プロが教えるわが家の防犯対策術!

「得」という漢字の、8画目と9画目はどちらが長いのでしょうか?もしくは同じ長さなのでしょうか?

スマホの「得」は8画目と9画目の長さが同じか、錯覚なのか8画目の方がほんの少しだけ短いものがあります。
電子辞書で調べてみると8画目がながいのもあれば短いのもあります。どれが正解なんでしょうか。

A 回答 (4件)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
どっちでも良いみたいですね。

毛筆の場合は上が長いほうが美しく見えますね。
    • good
    • 0

文化庁の示す常用漢字表の考えにおいては, この場合長短によらず「同じ字体」と認めることができるため「どちらも間違いではない」ということになります. もちろん「土」と「士」のように長短の違いが文字の違いになる例もあるしその場合には長短に気をつけなければなりませんが, 今の場合は長さが違っても同じ文字だと認識できますからね.



ただし, 試験等で「特定の字形のみが正しい」と明示されている場合にはその限りではありません.
    • good
    • 1

8画目を長くする方が正しいと思います!



私は8画目を長くして書いています
    • good
    • 1

私は書道をやってましたが、8画目を長く、、、と習いました。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!