プロが教えるわが家の防犯対策術!

板に直接文字を書きたいのですが、水に濡れても消えない技を教えて下さい、
板に直接文字を書きたく色々と試していますが全く思ったように書けなく困っております。
墨の場合は濡れ雑巾で拭くと場合は色落ちしてしまうますし、ペンキの場合は粘土が強すぎるために全く書けません。また、ペンキを薄めると文字色も薄くなってしまします。またニス等の保護材を使わないで仕上げたいんです。
直接、木に文字書きできる木書液など購入しましたが全くダメでした。
墨に何かを混ぜるって聞いたことがあるのですが・・・。
どなたかご存知の方、ご教授いただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

薄めすぎない程度にしたペンキを使う

    • good
    • 0

普通に墨で書いた後、油性のクリアラッカーでコーティングしたらいいんじゃないですか?

    • good
    • 2

水性塗料じゃだめなんですか?


乾けば水濡れしても流れませんし
    • good
    • 0

市販の黒ポスターカラーをほんのわずかだけ水に溶いたものを墨の代わりに使うとどうでしょうか…?



ペンキよりも粘土強くなく,墨よりも色落ちしにくいと思うのですが…

いかがなものでしょう…?
    • good
    • 3

卒塔婆用の墨液がありますね。


http://www.teratomo.jp/SHOP/01001.html
http://www.kaimei1898.com/detail/item_se1601.html
http://www.kaimei1898.com/detail/item_se1604.html

文字の大きさがわからないのですが耐水性インクとかはさらっとしています。
http://www.gazaiseikatsu.com/goods.php?gvmode=1& …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pantall/50-008 …

墨は試した憶えが無いのですが、混ぜるのではトリパブAというのがあります。
http://blog.goo.ne.jp/tenmano/e/934424839dac0edb …
硯で混ぜてはまずいと思いますが。

コーティングもつや消しの定着スプレーなら比較的目立たないですね。

あとはやはりつや消し、半つや消しのクリア塗料やアクリルバーニッシュを文字の上だけになぞって掛けるのはどうでしょう。
http://www.bonnycolart.co.jp/item/2008/03/015_1. …
アクリルバーニッシュは混ぜこんだ場合はダマみたいになるケースもあります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pantall/50-008 …
ネオカラー(つや消しです) 黒々していますがそのままではべた付いています。
http://www.turner.co.jp/paint/neo/index.html

青っぽくしたい場合は青の絵の具やインクなどを少し混ぜればいい。
どろっとした画材では筆は絵筆のほうが含みが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分いろいろ調べてくださったのですね。ありがとうございます。
一つ一つ試してみます。

卒塔婆用の墨液ですが、濡れ雑巾や濡れた後に手で擦ると一発で色落ちしました。
既にメーカーにはクレーム入れていますが・・・対応が遅いですね・

お礼日時:2010/10/19 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!