痔になりやすい生活習慣とは?

洗濯すると消えたり、薄くなったりしてしまいそうなのですが、何か消えたりしない良い方法を教えて下さい。染物で色留めに酢で洗うのは聞いた事があるのですが・・・宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Tシャツなどの布地に書くのは非常に書き辛いです。


板の上に布をのせて画鋲で押さえてずれないようにする。
また滲みが出やすいので、布に石鹸を軽く塗るなどなど
一般的な工夫が必要です。
私は洗濯しても落ちないようにしたい場合は、
次の何れかの方法でやっています。
(No.2 No.3回答のようなアクリル絵具を使用するなどの良い方法もありますが、)
よろしければ合わせて参考にして下さい。

1、アイロンプリント
普通に半紙や画宣紙に墨で描いた後にスキャナーで画像を呼び込み、
アイロンプリント用紙にプリントアウトしてTシャツにアイロンで定着させます。
字や絵なども一緒に描く事が出来ますし、
顔彩で着色するなど画材を選ばずに自由に表現できます。
下書きが何度も気軽に出来るし、もちろん洗濯してもなんら問題がないのがメリットです。

2、膠混入
好みの濃さよりも濃く磨った墨を絵皿などの他の容器に移します。
墨に絵膠(えにかわ)を少し垂らし込んでよく攪拌した後に、
筆で普通に描く。
膠で粘度が上がる為に滲みが軽減されますし、洗濯にも少し強くなります。

補足) 
・絵膠は、日本画材屋さんなどの画材屋さんで
瓶に入った状態(液体)で安価に売られています。
・墨を磨った硯の中に膠を入れないようにして下さい。
(硯の鋒鋩の目に膠が入り込むのを避ける為)
・使った筆は早めに水で綺麗に洗い流して手入れをして下さい。
(固筆は、もともと薄い膠で軽く固めた状態で売られていますので、
穂に残ったとしても問題はありません。)
・膠の量はあらかじめテストして決めるようにして下さい。
・繰り返しの洗濯に少し強くなる程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座居ました。試させて戴きます。

お礼日時:2006/03/28 10:48

NO.2です。



垂れ幕や胸章のリボンなど布へ墨で書かれた経験をお持ちと思いますが、半紙や画仙紙に書くような墨の濃度では滲みすぎるため、かなり濃墨にしますね。

アクリル絵具の濃度は、超濃墨の墨液程度に感じます。
うすめ液「メディウム」でお好みの濃度に調節できます。
磨った墨のようなノビは期待できなせんが、布に書く場合、筆にたっぷり含ませるのがコツのようです。
墨のように滲みや墨色の変化などは望めませんが、Tシャツのような生地は渇筆は出易いと思います。
はぎれなどで一度試されてはいかがでしょうか。

Tシャツに書く場合、裏側まで通さないように間に新聞紙を挿し入れるなど、下敷きをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座居ました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/28 10:50

墨でなければいけませんか。


墨に代わるものとして「アクリル絵の具」で書けば洗濯しても色が薄くなったり消えるようなことはありません。
アクリル絵の具は画材店で売っています。
チューブに入っていて、いろいろな色がありますが、好きな色をバラで一本買ってもよいでしょう。
うすめ液「メディウム」も一緒に買って、少しうすめると書きよくなります。
筆は書道用のものでも水彩画のものでも大丈夫です。
使用後はすぐに水で洗えばきれいに落ちます。

この回答への補足

有難う御座居ます。書家なのですが、シャツに書いて!と云われたのが初めてで困っています。アクリル絵具は墨と同じ感覚ではないでせうねえ?

補足日時:2006/03/26 22:21
    • good
    • 1

墨って、しっかり乾燥させれば落ちないと思うけどなぁ。

ていうか
落ちなくて困ります。子供の服が習字でエラいことになってる。

心配だったら、一度乾燥させた後で薄い膠液を噴霧してやってもう
一回乾かしてから洗って仕上げるとか、そんな感じでいいんじゃな
いですかね。端午の節句の幟なんかを作ってるところのサイトを見
ると、顔料の色止めは膠で決まり!みたいな書き方ですよ。

この回答への補足

膠とは、にかわの事でせうか?
何処で購入出来るかご存知でせうか?

補足日時:2006/03/24 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座居ました。

お礼日時:2006/03/28 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木綿の布に墨がにじまないようにするには?

友人よりステージで使う幟(垂れ幕)の作成を頼まれました。

始めは普通の画仙紙に書いたものを裏打して簡単な掛け軸にしようと思ったのですがそれだと広げた時に最後の字が元に戻ろうと丸まりキレイに見えないことに気がつきました。

そこで綿布に書いたのですがにじみが気になります。表面にチョークを塗ってみましたがあまり効果がありません。
歌舞伎などの看板を書く方は墨に酒を混ぜているそうですが何とか墨のにじみを押さえる方法がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

方向性は違いますが、水性顔料ペイントを使用されてはいかがでしょうか?

代表的なのはターナーのネオカラーで、ステージの大道具ではたいていこれを使います。
黒々とした艶消しに仕上がりますし、にじみも少ないです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/427056/

QTシャツに筆文字を書くには

 Tシャツに直接、筆文字を書いてオリジナルTシャツを作成したいと考えています。
 鑑賞用ではなく、普段着用を考えていますので書くときに滲まず、洗濯しても落ちないものが良いです。

 そこで質問なのですが
・どのような染料を使用すればよいのでしょうか?
・また、その染料はどこで購入できますか?
 教えて下さい!

Aベストアンサー

画材屋さんにいけば、いろんな染料絵の具が売っていますよ手描き用のものも、。
東急ハンズや、ロフト、それから百貨店の画材屋さん、スーパー、デパート、地下街の文房具屋さんでも
売っていますよ。
もし染料が無い場合は、アクリル絵の具はすべてOKです。

*変則技としては、アイロンプリント用のプリント用紙に手描きの文字をスキャナーで読み込んだものを
プリントしてアイロン転写という手も、
また、墨でドーサ(画材店に売ってます)でにじみ止めをした上に書けばそれもOK,シンプルですが、かんたん、ドーサはミョウバンと膠とミズで作れますが、
「ドーサ液」というものも売っています。

Qにじまない方法

墨汁で布に書くとどうしてもにじんでしまいます。
にじまない方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔からの方法では、チョーク(白墨)をこすりつけいてから書くとにじまなくなります。
表札、看板、もめん布などに書くときに使った方法です。
チョークは文房具屋にあります。
100円ショップでも見かけたことがあります。

プロは、こういうものを使っています。
布に書く機会が多いなら使ってみてください。
http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/427056/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/427056/

Q布に文字を書ける塗料を教えてください。

町並みでよく見かける「のぼり旗」に文字を書こうと思っています。
私はペンキが良いかなと思ったのですが、何がよいでしょうか。
耐水性があり、色あせにくく、柔軟性がある塗料があればのメーカーと品番と品名
を教えてください。

Aベストアンサー

手軽に手に入るモノなら、アクリル絵の具が一番です。
水性ですが、乾くと濡れても落ちません。
ただ、生地に依りますがあまり薄めるとにじみます。
薄めすぎるとにじむし、厚塗りしすぎると割れます。
筆ののびの良いところで、水の量を調節してください。

もっと気軽なのは、三菱鉛筆のユニポスカです。
発色も良く、なんと言っても書きやすいです。
デメリットは、チョット耐水性が悪いことと、とても顔料を喰います。
あっという間に一本終わります。でも、ペンですからとても巧く書けます。

良くある旗は、ほとんど大型のインクジェットで、プリントしているようです。
大漁旗を作っているところへのオーダーとか、シルクスクリーンなどの方法がありますが、最近はインクジェットが多いようです。
でも、最低3万くらいかかるはずです。良くスポーツチームなどでも作っているのを見ますけど、もっと安い方法があるのでしょうかね。

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

Q布に絵や文字を書く

衣装に自分達で文字や絵を書くので、
綿またはサテンに書けて、汗をかいてもおちない塗料を探しています。
どれだけの量でいくら位かかるかも分かりましたら
教えてください。

Aベストアンサー

布に自由に描くなら、アクリル絵の具がお勧めです。
布用のものもありますが、衣装など、何度も使わないものや、さわり心地など気にしなければ布用で無くてもOKです。私が使っているのは、セラムコートというメーカーの物で、1本2オンス定価300円ですが、ユザワヤなどでは100円前後で売っています。
基本色(赤・青・黄色・黒・白・など)に、好きな色を買って、混ぜることも、水で薄めることも、そのまま濃く使うことも出来、乾けば水では簡単に落ちません。普通の絵の具より安いくらいです。細かいコツはあるのですが、まず自由に描いても大丈夫です。ただ、服などに付き乾いてしまうと、落ちなくなりますので(落とす方法もありますが、つけないほうがいいです)気をつけてどうぞ。無害のペイントですから、安心して使ってください。

Q布ににじまない方法

以前「伊東家の食卓」ではあったらしいのですが・・。子供の体育服などにペンで名前を書く際ににじまずに書く方法があるとのことですがどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり伊東家でやっていたと思うんですが
布をぬらして固く絞る。そして油性ペンで書く。
実際にやってみていい感じだったんですが、
うろおぼえなので微妙に間違っていたらごめんなさい。

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q布に水性ペンで書いた文字を長持ちさせるには?

先日、駅である野球選手を見かけ、大興奮でサインをしてもらいました。
その日はチームのTシャツを着ていたので、Tシャツにサインをしてもらったのですが、ペンなどもっていなかった私は、その場にいたどなたかがサインしてもらっていた輪に加わって、便乗でサインをいただきました。
しかし、帰って来て確かめたら、水性ペンのようです。(少し水をたらしてみたらにじみました)

一度着たものなので、洗濯したいと思いますし、もしサインが消えないようでしたら、またこのTシャツを着て観戦に行きたいと思うのですが、布(綿100%)に書いた水性ペンを、洗っても消さない方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

思いつきですので、責任は持てませんが・・・
文字の部分にロウ(裏表両方)をたっぷり塗ったら大丈夫じゃないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング