dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タコ墨,イカ墨って使っていたら無くなりますよね。じゃあどこから補充するんですか?
(カテゴリが分からなかったです)

A 回答 (5件)

そんなことを言い出したら、人間の唾液や汗や涙だって使ったらなくなりますよ。

    • good
    • 0

イカやタコの体内で精製します。

    • good
    • 0

イカやタコの体の中に、墨を作ってためこむ器官(墨汁嚢:ぼくじゅうのう)があります。


身を守るために墨を使ってしまってもまた新しい墨がたまります。

人間の髪の毛を切ってもまた伸びるのと同じように、生き物の体にはどんどん新しいものを作る能力があるんですよ。
    • good
    • 0

何処から補充?。

それはイカヤタコを仕入れて加工する工場から
です。ただイカだとイカ墨は多く取れますが、タコからは僅かし
か墨は取れません。また味もタコ墨は美味しくないそうです。
    • good
    • 0

タコ墨,イカ墨は、人間の髪の毛と同じメラニン色素を体内で作り、貯えています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!