漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

昔から書道コンクールで特選ばかりとっています。今回大人の部で出したものも、特選でした。周りの人からは「また特選かよー、金賞じゃないの?」と言われました。
特選は金賞より下なのですか?あと、推薦というのもありますが、推薦はどの位置づけになるのですか?今後の励みにもなりますので、教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 過去、金賞は1度、名のつく賞も複数回ありましたが、あと推薦が10回、他特選でした。順位を教えてくれると嬉しいです。

      補足日時:2017/11/27 15:38
  • ああ、ごめんなさい。HPに載っていました。推薦・特選・金銀銅でした。ありがとうございました。

      補足日時:2017/11/27 15:53

A 回答 (1件)

書道に限らず、“特選“ は『特別選出』のことです。


金賞(1位) 銀賞(2位) 銅賞(3位)の次くらいの位置でしょう。

また、“推薦“ は、今後期待のできる作品 という意味が多いです。
“佳作“ より期待度が高い感じですね。

特選は、単純に順位を付けるために切り捨てるには惜しい作品です。
とても良い賞だと思いますよ(^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

てことは、名前の付く賞・金・銀・銅・入賞・推薦・特選・入選の順ですか?特選にも副賞があり、名前がどこかの雑誌に載ったそうです。そんなに低いのに名前が載るのかあ。恥ずかしいからやめちゃおうかなあ。でも副賞の大筆がもったいない・・・。はあ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/27 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞の席次、上下関係について

今、ある作品コンクールがあって、その審査が終わり、例年、「特選」「入選」「佳作」の順に優秀な作品を選び、表彰状を作成して表彰するのですが、親御さんから、「入選」と「佳作」は順序が違うのではないか、入選された作品の中から佳作が選ばれるのではないかといわれました。賞の席次、賞の上下、賞の優劣というのか、こうしたものに一般的な上下関係みたいなものは存在するのでしょうか?また、上記の「特選」「入選」「佳作」という3分類がそもそも妥当なのかも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

分類は妥当だと思います。検索すると、大体これか、準入選が入るくらいです。

さて、入選と佳作の順序ですが、広辞苑によると佳作は、入選の次に優れた作品ということです。よって順序も適当だと思います。

Q特選と推薦

子供が図工で、特選をもらいました。
特選と推薦ってどちらが上なんですか?
子供に聞かれたのですが、わからなくて。

Aベストアンサー

推薦: 選んで推すこと


特選: 念を入れて選び出したもの



というわけで、字義の上では特選のほうが気合が入っているように思います。


しかし、これは主催者に聞いていただかないと、意図はわかりかねます。

Q書道の賞で秀逸と褒状はどっちが上ですか?

今年書道の作品で秀逸をもらいました。
去年は褒状でしたが、どちらが良い賞なんでしょうかぁ?

Aベストアンサー

「秀逸」ってのは、他のものと比べて優れている--ってことですね。で、

「褒状」ってのは、要は「褒める(ほめる)賞状」--ってことでしょうから

「秀逸」の方が上だと思いますよ。
入選者の一覧でもあれば、前に書いてあるほうがよりよい賞です。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q表彰式の服装

小学1年生の子供が、作文コンクールで賞をもらいました。
今度、表彰式に出席します。
地方新聞のコンクールで新聞社のホールが会場です。
服装はどんなものが適当でしょうか?入学式で着たような、スーツに
ネクタイをするべきなのか、Yシャツにベスト、チノパンくらいで
よいのか・・・。
ちなみに、男児です。
みんなきちんとしている中でラフすぎるのもなんだし、逆にかしこまり
過ぎも、気合い入っちゃってる感じで浮くかなあ・・・と。
経験のある方、表彰する立場にある方など、何でもご意見ください。

Aベストアンサー

  当方、何の所以か表彰式には何度か行かされています。と言っても規模はさして大きな物ではありませんが…


  県レベルの表彰式ですら、田舎と言う事なのか小奇麗な普段着と言う感じのお子さんが殆どの感じでした。その中で、一番上の賞を受賞した高学年の男児が、白のカッターシャツにニットのベストで紺色のズボンを着用して壇上に上がっていた姿が印象に残っています。割りに一般的なTシャツでジーンズかハーフパンツみたいな感じのお子さんは多くいた感じです。市町村レベルの表彰式では、女児はセットアップタイプのお洋服のお子さんを見掛けましたが、大抵は小奇麗な普段着と言う感じでした。履物は大抵、通学用の運動靴だったと思います。女児に関しては、入学式とかで履く様な靴を履いていたお子さんもいました。当方は、通常、おとなしい色合いの襟付きのシャツに長ズボン、普段の運動靴を着用させています。


  個人的な考えですが、自分の作品を評価して貰う場所に、正装で主催者や来賓がお見えになり表彰してくれる場所と思うと、受ける側もそれなりに礼を尽くすべきではないかと思うのです。とは言え、スーツでは子供の闊達さが表れないし、全国レベルならともかく、少々仰々しくも見えます。肌寒いシーズンでのお式は、もしかしたら防寒の意味合いでスーツの様な服装が良いのかもしれません。受賞式の様子と言うのは、翌日の新聞等にも掲載される事も多いかと。写真付だった場合も一考されたらどうかと思います。


  お子さんの服装も悩み所ですが、保護者の服装も結構侮れないと思います。表彰式後に子供と保護者で写真撮影しているシーンは良くあるのですが、「ああ、あのお母さんなら、ああ言ったお子さんになる訳か…」 なんて言う視線は良く感じます。つまり保護者の服装も周囲には見られていると言う感じでしょうか。小奇麗な普段着で出席される保護者の方が多い中、華美でない落ち着いた雰囲気のスーツを着用される保護者の方は、やはり心象よく見えるのも事実です。中にはカジュアル系のお召し物に、流行のブーツ着用の姿を見掛けたりするのですが、表彰してくれる側に対する礼を感じず、躊躇いを感じます。当方は大抵、ブラウン・ベージュ系のスーツで上がる事が多いです。お子さんの服装もさる事ながら、同伴される方もお気遣いされる事も良いと思います。


  末文になりましたが、お子様の受賞、おめでとうございます。お子さんの才能が、これからも伸び伸びと育って行くと良いですね。それでは表彰式をお楽しみ下さい。 (^ ^)

  当方、何の所以か表彰式には何度か行かされています。と言っても規模はさして大きな物ではありませんが…


  県レベルの表彰式ですら、田舎と言う事なのか小奇麗な普段着と言う感じのお子さんが殆どの感じでした。その中で、一番上の賞を受賞した高学年の男児が、白のカッターシャツにニットのベストで紺色のズボンを着用して壇上に上がっていた姿が印象に残っています。割りに一般的なTシャツでジーンズかハーフパンツみたいな感じのお子さんは多くいた感じです。市町村レベルの表彰式では、女児はセッ...続きを読む

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q書道推薦で高校に行き そこから書道の道を続けて やろうと思ってます! ですが、勉強も頑張りたいとも考

書道推薦で高校に行き
そこから書道の道を続けて
やろうと思ってます!

ですが、勉強も頑張りたいとも考えております


これから推薦でいって、将来
書道を生かす仕事
をしたいと思っていますですが、
筆耕などは、安定した収入は、あまり取れないと聞きますこれから

書道推薦で書の道でいきたいと思ってるのですが、
推薦でいって将来性は、あるのか、
利点は、あるか、と思っております



また、書道関連の仕事は、他にもありますか?
僕は、書家という職は、考えておらず、
書道というより習字系の仕事がしたいです
何か他にいい仕事は、ありますか?回答よろしくお願いします!長文失礼しました!

Aベストアンサー

印刷物の代書、表札、看板、企業でも書道は資格になると思うよ。

Q表彰の順序

小学生対象の作品展ですが、例えば知事賞とか市長賞とか金賞、銀賞、
銅賞とある場合通常知事賞が上位であると思います。
その場合通常は知事賞、市長賞、金、銀、銅の順番で表彰しますが、
式の都合で銅賞から始めて最後に知事賞というのは礼儀に反することでしょうか。

Aベストアンサー

私は教育委員をしていますが、もしそのような事を学校でしているなら 校長を呼びつけ事情を聴取すると思います。

さて、公式行事では上位者から表彰を行います。
式次第にも必ず上位から記載されます。それを下位から表彰する事はありません。
もし表彰の席に知事が出席していても銅賞から始めますか?
知事賞は知事の名前で表彰され、知事本人が出席していなくいても知事を代理して表彰する訳なので、礼儀に反すと思います。

イベント等で 下位から上位へと発表することも多いのですが、これは下位から発表することで最後まで興味を持たせ、イベントを盛り上げるための演出にすぎません。
しかし、
あらかじめ表彰者が確定している場合は、上位から表彰が原則で世界中どこでもそうします。
地域の小学生の競技会でも1位から表彰だと思いますが・・

春や秋の叙勲でも上位の大勲位菊花章から下位の瑞宝単光章へが表彰の順位です。
国体やオリンピックでも、必ず上位から下位(金メダルから入賞者)へ表彰ですよ。

校内のイベントで順位が決定していない場合なら下位から発表でも良いでしょうが、
外部からの表彰なら小学生といえども一般的なルールに従うべきでしょう。
表彰の順位を教えるのも教育の一環だと思いますよ。
 
ところで、No.3の方が 
「上位は、金・銀・銅になり、
選に漏れた中から知事賞・市長賞はそれぞれの長が個人で選ぶ」とありますが、これは間違い。(学校の先生なら選考会へ出席された経験もありご存じでしょうが)
一般的にはまず 知事賞・市長賞などの特別賞を選考し、その後に金・銀・銅賞を決定するか、最上位の金賞の中から知事賞などを選考します。
従って知事賞が最上位です。
 

私は教育委員をしていますが、もしそのような事を学校でしているなら 校長を呼びつけ事情を聴取すると思います。

さて、公式行事では上位者から表彰を行います。
式次第にも必ず上位から記載されます。それを下位から表彰する事はありません。
もし表彰の席に知事が出席していても銅賞から始めますか?
知事賞は知事の名前で表彰され、知事本人が出席していなくいても知事を代理して表彰する訳なので、礼儀に反すと思います。

イベント等で 下位から上位へと発表することも多いのですが、これは下位から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング