プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦についてです。
今、指定校の校内選考していて。

京都外大の英米を選んだのですが定員枠が2人で噂では英米を選んだ人が5〜6人いるらしいです。
まだ学科を変えれるんですが流石に人数多いから他の学科に変えたほうがいいでしょうか。

私は評定が約4.3です。そして3年間生徒会活動していて部活では部長をしていました。そして皆勤賞で、ボランティアや検定英検やニュース検定など取っています。

自分の人生だから第三者に相談するのはダメな事だとわかってるんですが不安で不安で…少しでもアドバイスをもらえたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

私は指定校推薦ではなく公募推薦で私大の理工学部(物理学コース)に入りましたが、第1志望以外に第2志望として原子炉工学科と金属工学科も選ぶ事ができました。

けれども私は「物理ができないのなら落としてくれた方がいい」と考えて第2志望は書きませんでした。

希望の学科を変えた方がいいかは、受かる見込み以外に「変えた学科を本当に受け入れられるのか」で考えた方がいいと思います。もしも英米語科への思い入れがそれほどでもないのであれば、受かりやすさを優先して他学科に変えると言う選択も十分ありでしょうし、当時の私のように「英米語ができないなら入る意味がない」とお考えであれば変えない方がいいと思います。
    • 0

「どの学科でもいい、とにかく京都外大に入れるならそれでいい!」というなら校内選考の倍率が低そうなところに変更するのもアリかもしれませんが、もし第一志望が英米なら、そういう動機で学科を変えると、合格が決まってから後悔するんじゃないですか。

はっきりしない噂に惑わされて、しかも他の人も同じ事を考えて他の学科に変更していたりして、いざ蓋を開けてみたら自分より評定の低い二人が英米の推薦枠をゲット、あなたのほうは穴場と思った別の学科に人が集まってしまって英米どころか変更した学科の指定校推薦も取れなかった、なんてことになってしまう可能性もゼロではありません。
言わばチキンレースです。駆け引きのつもりがただの自滅になることもあります。

指定校推薦は、校内選抜を通ったら、もう辞退できません。選抜の間は不安で不安で、駆け引きをしてしまいがちですが、合格したことで安心して気が大きくなって、「やっぱり学科を変更しなければよかった」「無理にでも指定校を辞退して一般で受け直したい」とか考えてしまうこともあります。
よく考えてください。
    • 0