アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学習院大学 理学部 数学科 指定校推薦について

高校3年生で、学習院大学理学部数学科の校内選考を通ったものです。
毎年理学部だけ10人程度落ちているのでとても不安です。どの学科に落ちる人が多いのか、またどのような問題形式なのか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください

質問者からの補足コメント

• 計算した結果倍率は1.1くらいになりました

A 回答 (2件)

それは一般的な「指定校推薦」じゃなくて、公募推薦寄りの指定校推薦ですね。

最近、そういう「高校の校内選考だけでは合格内定を出さず、実質的な学力試験を行う」タイプの指定校推薦が増えてきているようですね。いわば、「出願できる高校が指定されている公募推薦」みたいな感じですかね。
このタイプの指定校推薦、ましてや大学・学部・学科が限定された推薦入試は受験者がとても少ないので、ここで聞いても経験者のアドバイスが付く可能性はとても低いと思いますよ。

>毎年理学部だけ10人程度落ちているのでとても不安です。どの学科に落ちる人が多いのか

学科の内訳が公開されていないのなら、それは受験した人にもわからないと思いますよ。学科ごとに定員があるのかどうかも、わかりません。もし学科単位でなく学部単位での定員ならば、定員割れしている学科があった場合に、他の学科で多めに合格させて補うという可能性も考えられるので、必ずしも人気があって倍率の高い学科が不合格になりやすいとも限らないでしょうし。定員割れの学科でも、他の学科の合格者で補えるとして、大学の求める水準に満たなければ不合格にするかもしれませんし。
抽選や宝くじじゃないんです。学力試験があるなら、それで客観的な点数は付きます。それで少しでも高い得点を取るように努力するしかないでしょう。当たり外れのような確率を気にするよりも、ずっと確実ですよ。
    • 3

試験がないのに問題とは?

• 0
この回答へのお礼

面接諮問なので、面接の前に数学の試験をしてそれに基づいた面接をするのです、、