プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦と謹慎

現在高3である大学の指定校推薦を狙ってます。しかし私は高一の頃、ある定期テストで返ってきた答えの改竄をしてしまい謹慎を3日間受けました。その時校長とも話し、大学の進学面では僕がフォローすると言われました。
私は指定校推薦を貰えるんですか?また、指定校推薦は無理でも公募推薦やAOの校長推薦もらえますか?

A 回答 (7件)

>校長とも話し、大学の進学面では僕がフォローすると言われました。



校長が決めるということです。意向や方針を確認するために、担任を通じて面談を申し入れてみるのが良いと思います。
    • good
    • 1

学校が推薦すれば受かると思うけど、普通は他学生に対して示しがつかないから高三で謹慎処分を受けた人が学内推薦を撮れるとも思えんね。



AOや公募推薦は書類によるけど、提出する書類にその記載が乗るかどうかは高校の裁量にもなると思うので担任の先生に相談した上で判断してください。
    • good
    • 0

指定校推薦の判断自体、言わば学校側の胸先三寸ですから学校側(≒先生)に聞いてみるしかありません。



公募推薦は推薦の条件(普通は評定平均値)さえ満たしていれば、受けたいと言えば基本的には受けさせてくれるはずです。場合によっては先生から反対されるかもしれませんが、それでも受けたいと言い切れば受けさせてもらえると思います(もちろん合格の見込みがどのぐらいかは分かりません)。

PS:個人的に気になると言うだけですが、何の目的で帰って来た答案を改竄されたのか理解に苦しみます。点数の評価はもう済んでいるので、例えば「50点のテストを80点に」と言った事をしても成績が上がるはずないわけですから。
    • good
    • 1

在籍中、ペナルティを犯しているんですから、そうで無い人と同じ、またはそれ以上に有利な立場で受験しようという気持ち、わからないでもありませんが、ちょっと虫がよすぎます。


私は、地方の三流高校で、大手出版社の模擬テスト学年最下位、生活指導上でも様々なペナルティを・・・、まるで推薦の対象にはなるどころか、真逆の立場で位置にいました。卒業間際に悟り、予備校には行きましたか、W大学や都内の国立大学に合格しました。悩むよりしっかり実力を身に付けて、大学を目指すのが確実です。
    • good
    • 1

高校の推薦の基準なんて匿名の掲示板で聞いてもわからないですよ。


学校の担任の教員かまたは進路指導教員に確認してください。

その方が迅速かつ正確です。
    • good
    • 2

まず無理です。

謹慎3日も食らってたら。
    • good
    • 2

それは成績も加味して先生に聞いて。


同じくらいの成績の人が同じ枠を狙ってたらそっちになると思うけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています