プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦の面接で、オープンキャンパスのツアーに参加しましたかという質問をされて、勢いではいと答えてしまいました。
あとで調べられて、それが嘘だということがばれた場合に、この人は嘘つきな人というイメージかつき、このことが原因で落とされるということはありえるでしょうか?

小論文も、面接も嘘をついたことに関して以外はしっかり答えられたつもりです。

経験者の方がおられるかは分かりませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あとで参加の有無を調べる意味がないので調べないでしょう


面接時に参加しての感想などを聞かれなかったならそれで話は済んでいます。
本来なら、「参加しました。ところで、参加させてもらって、○○は○○なのかな?と思ったのですが~」とか
あなたが話題を展開させないなら、参加して疑問や感想も特にないってだけでしょう。
    • good
    • 1

大丈夫じゃないですか?まさかそこまで調べるとも思えませんし、事実関係を把握していればすぐにわかるようなことで真逆の回答をされたなら「何かと勘違いしてるのかな?」「緊張してハイと言葉が出てしまったのだろうな…」程度にしか感じないでしょう。


今さら気にしたところでどうにかなるものでもなければ、合否判定なんてものは手応えよりもその年の受験者全体の質(定員の関係上、絶対的ボーダーラインではなく受験者中成績上位者からイチヌケ)で決まるので、細かい部分で左右されてしまうのはそもそも持ち点で合否ギリギリのラインにいたことが最大の敗因だったと言えます。
    • good
    • 1

こんばんは。


指定校推薦で大学に行ったものです。

私は面接時に高校の時に入っていた部活動を続けますか?って聞かれて、「そのつもりです」と答えて、実際には入るつもりはありませんでした。
他の質問は形だけでした。

指定校推薦は、すでに合格が決まっていますので、試験を無事に受ければ、あとは通知が来るのを待つだけです。

今回の件なら安心してもいいと思いますよ。

経験者からでした。(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています