アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学を指定校推薦で入学しました。
本日、銀行の新卒採用の面接で、「大学入試は一般ですか?推薦ですか?」という質問に、私は「一般入試です」と嘘をついてしまいました。

凄く後悔しております。後ろめたさと、調べられるかもしれないという恐怖におびえております。

正直に話すのが一番だとは思うのですが、この企業は第一志望なので、バカ正直に話すのもどうかな・・・という考えも私のなかにあります。


質問ですが、皆様はどうなされますか?
もう一つの質問ですが、学生が推薦か一般かということを調べたりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

あの~全然言う必要ないですよ~



入試が一般か推薦か?というのは、学歴ではありません。
学歴とは、あくまでも入学と卒業、退学などのことを言うのです。
学歴を詐称したら罪になりますが、入試方法を嘘を言っても、まったく学歴詐称とはなりません。
そして、(ここ大事)、あなたが推薦で入学したということは、完全に個人情報です。
だから調べられることは「絶対に」あり得ませんから、安心してください。

これを銀行が調べた場合、調べた銀行も罪に問われますし、情報を漏えいした大学も罪に問われます。
今、世の中は個人情報保護についてかなりうるさくなっています。
私は官公庁に勤めていますが、個人情報の取扱いはかなり厳しいです。
いちいち個人情報を取り出すたびに、何の目的で取り出したか申告しなければなりません。
個人情報を仕事の目的以外に利用することは、信用問題にかかわります。大学と銀行が結託してそんな危険なこと、するはずないじゃないですか。


>質問ですが、皆様はどうなされますか?

言いません。
履歴書に書いたことと、面接で言ったことは、取り返しがつかないと思いましょう。

正直に言ったところで、何のメリットもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

学歴詐欺には当たらない、そして個人情報保護法によって調べられないという情報は非常に心強いです!

あとは自分が嘘を貫き通すか、もしくは正直に話すことでうやむやをスッキリするかのどちらかを選択するだけですね。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 01:29

こんにちは。


ここに「質問」するくらいですから、よっぽど気にしているんですね。
#1の方もおっしゃっていますが、正直に話す方が将来的に精神衛生上、良いと思います。
「前回、緊張していて推薦と一般を間違えてしまいました」
という感じで(「嘘」とか「事実と違う」というような否定的な表現は避けた方が無難)。
ちなみに、推薦か一般かを調べる企業なんて、私は聞いたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。確かにこのままだと精神的に辛いので、次回の面接で無難に訂正しておきます!

確かに企業がそんなことを調べるとは思いませんよね^^;
杞憂に終わる可能性の方が高い・・・ですね・・・。

お礼日時:2009/04/08 16:40

こんにちは。



面接はある意味駆け引きの場でもありますから、相手も100%こちらの答えを鵜呑みにはしていないと思うんですよね。

第2,第3志望でも、「御社を第1に今まで活動してきました!」って言うでしょ?

ただ、もし結果がNGだったときに、あの嘘のせいだ…とこれから先ずっと悔やむ事になるのであれば、次回にでもその旨話された方が良いかもしれませんね。但し、その行動がプラスになるかマイナスになるかは分かりませんけど。

>質問ですが、皆様はどうなされますか?
私なら、あとで後悔するような嘘は付きません。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

できれば、その状況に陥ったと仮定して考えてくださればより嬉しかったです。

お礼日時:2009/04/08 16:32

こんにちは



うーん、普通の企業なら、まず絶対調べないんだけどねぇ
銀行かぁ・・・調べない可能性がないとは言えないなぁ

>「大学入試は一般ですか?推薦ですか?」
しかも、こんなこと普通聞かないので、そういうことを聞きたくなる要素が
あったとか?
例えば商業高校・工業高校・高専から大学へ入ってるとか?

>質問ですが、皆様はどうなされますか?
難しいね。
私なら次回の面接時に、人事部の人に正直に話すかなぁ
「すいません、前回の面接で、とっさに・・と言ってしまいました」
という感じかな
それが、あなたは正直ものですね、金の斧を差し上げましょう となるか
あなたはうそつきですね、お引取りください となるか笑

いやまあでも面接する側として、そんな深い意味を持って聞いたわけではなく
話の流れ程度に聞いただけだと思うので、
そんな深く気にすることじゃあないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり可能性としてゼロではありませんよね・・・

ちなみに高校は普通科です。聞かれた理由はたぶん、一般的にそこそこ有名な私大だったからだと思います。


たしかに、採用側もそこまでヒマではないと思うのですが・・・(笑
次の面接でどうしても良心が痛むようだったら、正直に話します!

お礼日時:2009/04/08 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A