アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在高校三年生の者で先日推薦入試で筑波大学の文系に合格しました。私的には一般も推薦も全力で勉強して自信を持って頑張ったと言えるのですが、実際の推薦の小論文は手応えゼロだったし、一般入試では模試の偏差値的には到底筑波に入れる成績ではありませんでした。世間一般の意見的にもやはり推薦入試で入ると見下されるのでしょうか?あと入学してから周りと差がつかないか心配です。こんな私が入学して大丈夫なのだろうかと不安に思う毎日です。贅沢な悩みだとは思うんですけど回答お願いします

A 回答 (4件)

「推薦入試で入ったか一般入試で入ったか」なんて自分から言い出さない限り誰にも分かりませんし、そもそもそんな事には誰も関心がありません。

かく言う私自身推薦入学でしたが、そんな話題が出た事は一度もありませんでした。

それから入学してから周りの学生との間に学力の差が付いたとすれば、それは「推薦で入ったから」ではなくて単純に「勉強しなかった等の理由で学力を付けられなかった」と言うだけです。

cf:昔の話で恐縮ですが、私が高校の頃は「推薦入学=勉強ができる人」と言うイメージで、推薦入学で入る事が一種のステータスのような雰囲気でした。推薦入学とは「あなたは優秀な生徒なので試験はこれだけでいいですよ」と言うのが建前の制度ですから、本来であれば推薦入試で入った学生の方が一般入試で入った学生よりも優秀であるはずですし、実際私の高校当時はそんな感じでした。なので「推薦だから」「一般だから」などと言った事に捕らわれずに自分の実力に目を向けるべきだと思います。
    • 0

共通テストは申し込んでいたのだろうから、棄権せずにしっかり受けて自己採点まではやる、それでぶざまな判定にならないように今は頑張る。

糸が切れると力も落ちる、学友になる子たちはギリギリまで力を高めてくるので、せめて切らさないよう心がけておけばいいのでは。
    • 0

手を抜かずに、シッカリ勉強をして、4年で卒業しましょう。

手を抜いて、退学した連中もいます。
    • 0

推薦だから見下されるとかは、ありません。

ただし今の時代は、大学の試験の GPA が就職活動に効いてきますから、入学後は勉強がんばって下さい。まぁ文系だし何とかなるでしょう。

理系だったら稀に、推薦入学あるいは私立でエスカレータ入学したものの基礎学力が無くて全く授業についていけない学生が出ます。一般入試で合格しても授業についていけずドロップアウトする学生が出ます。
    • 0