電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山形大学建築学科の推薦入試にある口頭試問とはどのようなことを聞かれるのでしょうか?
募集要項には抽象的なことしか書いておらずネットで検索をしてみても分かりませんでした。
過去に建築の推薦入試を受けた方が居れば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

受けたことはないけれど、普通に考えられるのは、入試科目の学力検査でしょう。

特に理系の場合は、入学後ついて行けるだけの学力が無いと、本当に置いて行かれますんで。
たぶん推薦入試を始めたのは去年一昨年からということは無いのでしょう。
妙な入試方式で受け入れて、その受け入れた学生が軒並み成績不良で留年だの退学だのになれば、普通は入試方式や合格基準を見直すでしょう。
で、たぶんほぼほぼ学力検査になっているのではないかと。
国立の場合、推薦入試の方が受かりやすいとは限らないくらいでしょう。
日程的に有利なので、酷い場合は推薦の方が難しいようなことがあってもおかしくないと思います。
    • 0