アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験の願書についてお聞きしたいです。

先日面接カードを郵送で提出したのですが、後からその面接カードの記入例があったことに気付きました。
「記入例を参考に…」とあり、自分が提出したものと見比べると、記入例では名前のふり仮名がカタカナだったのですが、自分は平仮名で出してしまいした。(ただ、面接カードのふり仮名欄に「フリガナ」とカタカナでは記載されていませんでした。)

また、学歴の箇所も、記入例では卒業の年は「同上」とあったのですが、自分は、入学卒業の年、どちらも大学と学部学科をフルで書いてしまいました。

このような所も、公務員の面接では減点の対象となりますでしょうか…?
面接でしっかり結果を残すことが出来れば問題ないでしょうか?

ただ、誤字脱字をしたわけではなく、あくまでも「記入例を参考に」とあっただけなのでどうなんだろうと思いました。

公務員は公平な採用試験だとは思うのですが、職務の特性上、そういった文書の細かな所まで見られている気がして、少し不安です。

面接日までに謝罪の連絡入れた方が、まだ印象は良いですよね…(メールと電話どちらが好ましいんでしょう)

A 回答 (2件)

非常に些末な悩みです。

内容に誤りが無ければ全てOKです。
採点基準に願書の正確さは含まれていません。
謝罪の連絡など100%不要です。
公務員試験は試験の点数が全てです。
質問内容は全て忘れて、勉強に励んでください。
by地方公務員OB
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
安心しました。面接頑張ろうと思います。

昔、新日本製鉄の「鉄」の漢字を「失(うしなう)」と書くと落とされるという話がありましたね、都市伝説かも知れませんが...

基本的には面接試験は面接内容が主です、集団面接で同一グループ内で同じ点数になれば、面接カード内容が問題になるかも知れませんが、記入方法より志望動機の方が重視されるでしょう。

地方公務員なら、最近はペーパーテストより面接重視なので頑張ってください。
    • 0