アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

校内の指定校推薦についてです。
私は今高3で指定校推薦を狙っています。他の人と被らないように友達にどこに出すのかを聞いたところ、その子が不快に思ったらしく私のことを学校にクレームを入れました。学校側から私に電話が入りあれこれ聞かれました。私に対してクレームが入っただけで指定校を落とされるなんてことはあるのでしょうか?毎日心配で一般の勉強に身が入らないので答えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

指定校推薦は、学校で推薦枠が決まっていますよね。

学生もそれはわかってるから、例えば推薦枠に対して学内で選考があるってことです。それは昔からある制度なのですが、あなたの場合は、不適切な行動に出てしまって、クレーム出されたのです。学年で推薦枠1人ならあなたは他のクラスまで探りに行きますか?しませんよね。あなたは自分の身近な人間関係の中で、自分が不安だからと言って、あれこれ他のクラスメイトや同級生に探りを入れるようなことをしたのです。ある程度の好奇心でお互いにおしゃべりする中で自己申告するのはあるでしょう。でも一線越えたんでしょうね。相手が不快に感じてしまった。指定校推薦に全てをかけるような心理状態だから不安になるんだと思います。あなたは行動に出てしまったのだから、基本諦めて正攻法で、実力勝負も検討しないといけないですね。指定校推薦は在学中の成績や生活態度まで全部評価対象になるのではないですか。あなたは自分でしてしまったことだから仕方ないですね。学内の選考にどう影響あるかはわかりませんが、他の学生と比べて先入観はもたれてしまったでしょうね。それは仕方ないのではないですか。気を取り直して勉強頑張ってください。
    • good
    • 2

他の人とかぶらないように、って


行きたいどこの大学も他に希望者がいたら引き下がるつもりだったの?
前の人と同じ意見です。
その子だけ聞いてどうするの

不安解消のために単に身近な人に聞いて迷惑かけた
聞かれた方もデリケートなことで大事な時期なのに
精神的に動揺させて勉強の邪魔もしたと思いますよ
学校としても生徒同士がそうやって探り合うようになると、よくないですよね
自分だけは聞いてもいいと思いましたか?
それが許されるなら
そのうちいじめてる側といじめられてる側が被ったら
お前は志望するなとか言い出すこともありえます
もう一つは学校によっては、本当にその大学の学部に行きたい
第一志望の子にだけ推薦を出したいから非公開にしてます
ようは、推薦なら行けそうな枠を狙うから誰もいないとこを狙おう、というようなことを防ぐため

そして、それは、加点減点に明確なプラマイはないでしょう。
でも選考のときにまったく評定や活動内容などが同じぐらいの人とどちらを選ぶか…
という同点で並んだときは
心象や学校での行動面が影響することもあると思います
「推薦」ですからね
この子は学校が保証できる素晴らしい生徒ですよって推すことですから
問題行動があった人とまったくなかった人
成績もその他の活動も同じなら…。
これも相手の立場で考えたらどうでしょうか
自分がもし全くの同点の子がいて、その子がなにか注意されるようなことをしていて
自分が全くしてなかったら。
それで相手が選ばれたら不満じゃないですか?

でも結局ここで聞いたところで
あなたの学校でどうか、先生たちがどう考えるか
この件はもう不問と考えてるかもしれませんし
わからないです

基本的に影響することはないけど、なにかのときには可能性はある
というぐらいしかわかりません

それでここで「影響ある」と言われたらまた余計に不安になるんじゃないですか?
それが事実かどうかすらわからないのに

友達の志望校も目先の不安を解消するために
安易に聞いてこんなことになってます
(友達にだけ聞いても学年の他の志願状況もわからないから意味がないのに)

そしてまた、この件が影響するのかという不安のために
意味のない質問をしてしまってる
ここでの答えが学校と同じかなんてわからないのに

本質的に同じ失敗を繰り返してますよ?

落とされるかもと不安ならなおさら
一般の勉強したほうがいいから
不安なら勉強するしかないのでは
周りばかり気にしてないで
もうちょっと本道で頑張ったほうがいい
    • good
    • 4

そんなことは全くない


でも、友達もみんなピリピリするからそーゆー話をしてはいけないよ
影響はしないから頑張りなさい
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています