「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

とても後悔しています。受験生です。今更になって指定校推薦でMARCHに行けばよかったと思いました。自分の評定なら青学、法政はいけました。でも東京の私立は学費や生活費が高いだろうと思って、国公立を目指すことにして指定校を受けませんでした。しかし結局自分には実力がなく、MARCHなんて一般では行けないし、国立も行けそうなとこがなく、北海道の公立大学に進学することになりそうです。移動代がとてもかかるので東京の私立と変わらないような気がします。だから、指定校推薦を、受ければよかったと後悔して受験勉強に集中できません。この後悔を消す方法はありますか?

A 回答 (2件)

前向きに考えるためのヒントをいくつか。

・北海道の大地に憧れて、道外から進学する学生は結構います。きっと食べ物はとても美味しいはずです。学生時代の4年間という限られた自由な時間で、普通の大都会で生活するよりも、北海道ならではの体験ができるほうが楽しいかもしれません。
・帰省の交通費はかかるかもしれませんが、東京の私学に行けば、学費と生活費が高くつきます。トータルでは、たぶん、東京の私立に行った方が高く付きます。学費や生活費の他に、東京には楽しい(お金のかかる)誘惑が多いです。きっと、想定しているよりも支出は多くなります。
・本州の学生なら、学生時代に、一度は北海道旅行に行くことがあるでしょう。北海道の大学に進学すれば、実家や東京を起点に北海道に旅行する交通費と旅費がかからずに「毎日が北海道旅行」です。夏休みなど、北海道旅行のベストシーズンに、気軽に道内旅行もできるのです。学生として住んでいるからこその特典です。
・次第の指定校推薦組は、入学後、学力的についていくのが大変です。あなた自身、一般入試ではMARCHに行けない学力だと自覚しているのですから。指定校推薦組はバカだと後ろ指を指されつつ、またそういう劣等感と戦いながら、大学名の看板にすがって学生時代を送るのと、正攻法の一般入試で公立大学に合格するのと、どちらがあなたが胸を張って生きていけるか。
    • 4

親や先生には相談しなかったの?こういう状況になったのは自分だけのせいでもないんじゃない?

結局、置かれている状況や実力を読み切れていなかったわけだから、どうしようもな
い。
後悔してもやり直すことはできないし、諦めるしかないよね。
今は前を向かないと、公立すら落ちてしまうということだけ念じて、過去は振り返らない。
    • 0