忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

東京からフェリーで和歌山にいきたいのですが、運賃や予約方法等教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

むかし、東京から和歌山県の南紀勝浦港経由の高知行きのフェリーがあり、これが廃止されてから1年ほどは、宮崎行きのフェリーが週に1~2回南紀勝浦港に寄ってましたが、今はこれも廃止されています。

したがって、東京から和歌山にフェリーでダイレクトには行けません。

お金と時間が余っているなら、No.2のご回答の通りです。
    • good
    • 12

オーシャン東九フェリー


東 京―→徳 島 9210円
http://www.otf.jp/hyousi.htm

南海フェリー
徳島-和歌山 2000円
http://www.nankai-ferry.co.jp/

東京から和歌山には運行されていません。
    • good
    • 8

東京から出てるフェリーは、徳島ー北九州へ行くのだけですよ。


和歌山へは出てないようです。
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-teiki.htm
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から和歌山に行きます。お薦め移動方法を教えてください。

東京から和歌山にライブをみに行きます。
女一人です。
初和歌山なのですが、大阪が近いということなので
関西空港まで飛行機で行ってから和歌山に行こうかなと思っています。
が・・・いまいち地理関係がわからず困っています。
そこで、以下のことを教えてほしいです。

●東京⇒和歌山のお薦め移動方法
(飛行機でも新幹線でもバスでもなんでもいい方法を教えて欲しいです)

●お薦め和歌山の宿

●お薦め和歌山のたべもの・お土産

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

・目的地は和歌山「市」?
 和歌山県は紀伊半島の先っぽにあり、名古屋側(紀伊勝浦・新宮市など)と
 大阪側(和歌山市・田辺市・白浜町など)ではルートそのものが変わります。

・時間優先/経済性優先?

・時期はいつ頃?

・行程に余裕はある?

 ちなみに、http://transit.yahoo.co.jp/で東京駅→和歌山駅で経路探索すると、
空路で約3時間半~4時間くらい?/片道 23,670円
陸路(新幹線等使用)で約4時間半くらい/片道15,000円~16,000円くらい。
高速バスって手もありますね。

 私は和歌山好きなので、自分だったら時間に余裕があれば途中で駅レンタカー借りて
南紀白浜だの 那智の滝だの 熊野三社だの いろんな温泉だの、
ついでにあっちゃこっちゃ周りたいです。
例えば 東京→<JR>→新宮→<駅レンタカー>→(あっちゃこっちゃ)→和歌山
で、帰りは和歌山→<空路併用>→東京、みたいな感じでしょうか。
ただし、「あっちゃこっちゃ」の時間はかかります。
なんか向こうに居ると、「○○まで100km」とかザラで、
移動距離2桁ならなんとなく近い気になってきます。
ですのでこれは時間がたっぷりとれる場合、ですね。

<お薦め和歌山の宿>
私は殆ど貧乏旅行でロクに宿とったためしがないんで、
ここが良かったっての言えないんですが、
和歌山は温泉が多いので、出来ればそこら辺が良いかと。
ただ和歌山市起点だと、移動時間はかかっちゃうな、きっと。

<名物>
「めはり寿司」
本来はでっかいおにぎりを高菜漬けで巻いたもの。
食べるときに「目を見張るほど」大きく口をあけることからこの名がついた。
でも今売ってるのはひとくちサイズ。

「サンマ寿司」
 和歌山あたりで獲れるサンマは関東・東北で獲れるものより脂が落ちてるため、
干物などの加工品に向いてます。
これは開いたサンマを酢〆して酢飯の上に丸ごと1本のっけて切った姿寿司です。
場所によっては小鯛バージョンの「すずめ寿司」や、アマゴの「アマゴ寿司」なども。

「うちわ海老」
 これは、私食べたことないんです。いつか食べたいと思ってるんですが。
うちわみたいな形をした、平べったい異形のエビなんですが、大変に美味なんだそうで。
こんな。→http://www.zukan-bouz.com/ebi/iseebi/utiwaebi.html

「鯨料理」
 太地(紀伊半島の先っぽの方にある)は日本の鯨漁のメッカとも言える場所で、鯨料理が名物です。
部位によってはかなりクセがあり、美味しいかどうかは意見がわかれますが
他の場所ではなかなか食べられないものですから、一度試してみては。
干物や煮物など、鯨の加工品もいろいろあります。
新宮とかでは、スーパーや魚屋で鯨肉やイルカ肉、マンボウなんかがフツーに売っていてビックリします。


<オススメのお土産>
「じゃばらジャム」
 「じゃばら」ってのは、和歌山県北山村でしか栽培してないレアモノ柑橘で、
以前は和歌山でも一部でしか売られてなかったんですが、
最近花粉症に効果があるとかで人気になっており、
ダイダイ果汁とかで水増しされて流通量が増えて以前より入手しやすくなってます。
 多分、和歌山市の土産物屋でも売ってるんじゃないでしょうか。
独特の香気と苦味があり、正直ジュースとかはどうなんだろうと思いますが、
その香気と苦味が逆に、ジャムになると美味です。

「おさかな」
特に勝浦方面は黒潮の恵みが豊富で、お魚美味しいです。
いろいろな干物とか、加工品もオススメ。
ものによっては悪くなってしまうので、クール宅急便でとっとと送っちゃいましょう。
店によっては宅急便の手配ができます。

「鯨」
前述のとおり、よそではなかなか。
鯨のジャーキーや、「コロ」なんかいかがでしょ。

「梅」
紀州南高梅、有名ですね。

「みかん類」
美味しいみかんが、驚くほど安く驚くほど大量に売ってます。
重いので宅急便でとっとと送っちゃいましょう。

「カップラーメン」
なんでまた、と思われるかもしれませんが、「赤いき○ね」「緑のた○き」にしてから
関東と関西ではモノが違います。(関東版は鰹だしベース、関西版は鰹+昆布)
食べ比べてみても面白いですよ。
また、「金ちゃんラーメン」や「すがきやの味噌煮込みうどん(これは名古屋ですが)」など、
こちらではなかなか見かけないものが売ってます。
仲間内には安上がりの割に結構ウケたりします。
かさばるのでこれも宅急便で以下略。

「カール うすあじ」
 「うすしお」ではなく、「うすあじ」です。これもこっちでは見かけません。

「赤福」
 これは和歌山ではなく、伊勢名物なんですがね。駅とかでは売ってるんで。
やわらか~いお餅の上に餡が乗っかった、まあ要はあんころもちなんですが。
甘さがすっきりしていてとても美味です。旅のお供にも。
私は名古屋~関西方面に行くと必ずコレを買います。
非常にやわらかいので、「平らにお持ちください」。
また日持ちもしませんので、これも土産には宅急便をオススメします。

「熊野三社(熊野速玉大社・熊野本宮大社・熊野那智大社)とかのお守り」
なにげに結構喜ばれます。
私は親戚の子供らにあげるお年玉につけて中身の少なさを誤魔化しました。

・目的地は和歌山「市」?
 和歌山県は紀伊半島の先っぽにあり、名古屋側(紀伊勝浦・新宮市など)と
 大阪側(和歌山市・田辺市・白浜町など)ではルートそのものが変わります。

・時間優先/経済性優先?

・時期はいつ頃?

・行程に余裕はある?

 ちなみに、http://transit.yahoo.co.jp/で東京駅→和歌山駅で経路探索すると、
空路で約3時間半~4時間くらい?/片道 23,670円
陸路(新幹線等使用)で約4時間半くらい/片道15,000円~16,000円くらい。
高速バスって手もありますね。

 ...続きを読む

Qカーフェリーについて(大阪~東京)

東京から大阪に帰省するのに、車も持っていこうと思うので、カーフェリーを
使いたいと考えているのですが、どこのフェリーを使ったら便利かなどが
分かりません。とりあえず、東京→大阪(神戸でも可)→どこかなど
大阪を経由の場合でもかまいません。詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

大昔に川崎~神戸にセントラルフェリーがありましたが、たしか1年半ぐらいで潰れました。

東京~大阪の移動で使えるカーフェリーは、東京~徳島~北九州のオーシャン東九フェリーに徳島まで乗り、徳島から神戸淡路鳴門自動車道で自走というのがもっとも合理的な経路でしょう。深夜に東京を出て午後に徳島着ですから、高速を走れば東京~大阪を往復してもおつりが出るくらい時間がかかるのと、大鳴門橋と明石海峡大橋の通行料が高いので、徳島~大阪の高速代で、東京~大阪の高速代の半額近くかかるのが難点です。さらにこの年末の予約はもう一杯かもしれません。フェリーの予約は2ヶ月前からで、普段はガラガラでも年末年始とお盆は混むことが多いです。

どうしても車の運転を最小限にとどめたいなら、前述のフェリーを北九州まで乗ると、すぐ隣から大阪ないしは神戸行きの阪九フェリーが出てますので、数百メートルを運転するだけで東京から大阪まで車を運べますが、北九州着は東京出航の翌々日の早朝、北九州から大阪行きは夕方にしか出ませんから、大阪着は東京を出てから3日目の朝と言うことになります。

Qカーフェリーで神奈川~三重の海路はありますか?

高速道路を使わずにカーフェリーで神奈川~三重を行くルートはありますか?

Aベストアンサー

残念ながらほぼ無理でしょう。
No.1の方が言われている航路は2005年6月で廃航になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC

素直に陸路を走るのがよいでしょう。
神奈川~三重でしたら陸路を走ったほうが距離も時間も短く費用も激安になると思います。

どうしてもフェリーでなければ…と可能性として考えられるルートととすれば
例えばですが
東京~志布志(マルエーフェリー)→志布志~大阪南港(ブルーハイウェーライン西日本)→大阪南港~名古屋(有村産業)→陸路三重

東京~那覇(マルエーフェリー)→那覇~名古屋(有村産業)→陸路三重

東京~門司(オーシャン東九フェリー)→門司~大阪南港(名門大洋フェリー)→大阪南港~名古屋(有村産業)→陸路三重

などでしょう。考えただけで馬鹿馬鹿しいような…

Q伊勢から東京方面 伊勢湾フェリーと高速どっちが早い

11月下旬に、関東から旅行で大阪方面に車で行きます。
大阪で一泊、鳥羽で一泊を予定していて、伊勢神宮近辺を
観光してから帰ろうと思っています。

そこで質問なのですが、伊勢からだと伊勢湾フェリーを使って
東名にアクセスするのと、伊勢から伊勢自動車道を使って
東名にアクセスするのでは、金額的な事は考えずに
どちらが時間的にはやいでしょうか?
出発は11月26日土曜日の午後3時頃に伊勢市内を出発しようと思っています。

地図を見ていると、高速の渋滞等を考えると
フェリーの方が早いと思うのですが・・・
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鳥羽からのフェリーですが、伊良湖まで55分(乗り降りの時間込みで65分)です。

伊勢湾岸道までの四日市付近と東名の岡崎付近の渋滞を考慮するとフェリーが早いですね。

伊良湖からは42号線を豊橋方面に走り、1号線から浜松ICが速いです。

乗船時間にもよりますが、フェリー1時間=浜松IC70分ほどの時間で行けます。

全線高速ですと伊勢道亀山まで40分=東名阪四日市ジャンクションまで40分=伊勢湾岸豊田ジャンクションまで50分=浜松ICまで60分(渋滞なし見込み時間)です。

フェリーに遅れても70分後には次便に乗れますので、これを考慮してもフェリーに軍配ですね。

http://www.isewanferry.co.jp/daiya.html

参考まで。

Q東京から那智の滝へ行く場合、

東京から那智の滝へ行く場合、
どういうルートが楽でしょうか?

60歳の両親を連れて行くため、楽なルートが良いです。
飛行機?電車?

Aベストアンサー

「楽」ということだけで言えば、南紀白浜まで飛行機、紀伊勝浦駅まで
JR特急、あとはバスというのがいちばんですが、羽田まで、南紀白浜
からのアクセスがあるので乗換えが多く、所要時間も6時間程かかって
しまいます。

JRとバスだと8時間程と2時間の差はありますが、往復の交通費を
考えると飛行機利用にさほどの優位性は感じられないかも知れません。

私なら、

1日目 東京→新幹線→新大阪→特急→白浜(泊)

2日目 白浜→特急→紀伊勝浦→バス→那智の滝→バス→
      紀伊勝浦→特急+普通列車→伊勢(泊)

3日目 伊勢→普通列車→名古屋→新幹線→東京

と、2泊3日の旅にします。

二日目の泊まりは、伊勢にして翌日伊勢神宮に参拝してから帰るもよし、
鳥羽泊にして海沿いに泊まり、翌日二見が浦を見て帰るもよしです。

何にしても、一泊二日では移動時間が長いのでどうしても強行軍に
なってしまい、旅行自体に時間的にも気持ち的にも余裕がありません。

ご両親はまだまだお元気かも知れませんが、せっかくですので
白浜の温泉に浸かってゆっくりのんびりしてもらい、「一生に一度は
お伊勢参り」の伊勢神宮に参拝する旅(行ったことあるかもですが…)
なかなかいいんじゃないですか?

思い出に残る旅になるといいですね(^^)/

「楽」ということだけで言えば、南紀白浜まで飛行機、紀伊勝浦駅まで
JR特急、あとはバスというのがいちばんですが、羽田まで、南紀白浜
からのアクセスがあるので乗換えが多く、所要時間も6時間程かかって
しまいます。

JRとバスだと8時間程と2時間の差はありますが、往復の交通費を
考えると飛行機利用にさほどの優位性は感じられないかも知れません。

私なら、

1日目 東京→新幹線→新大阪→特急→白浜(泊)

2日目 白浜→特急→紀伊勝浦→バス→那智の滝→バス→
      紀伊勝浦→特急+普通列車→伊勢(...続きを読む

Q関東から車で南紀白浜へは・・・

8月のお盆過ぎに、関東から南紀白浜へ車で観光に行きます
日程は、18日のPM10:00位に東京を出て向かうのですが
どんなルートを通ったらスムーズでしょうか?
19日の朝には着くかな程度に漠然と考えていたのですが・・・
渋滞の予想も全くつかないので、ご存知の方が居たらお知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

#1です

申し訳ありません
こちらで検索が出来ます
http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/KATSU/SMAP/smap.html

阪和自動車道 使っていますね

出発地から目的地までの距離 = 約713km

出発地から目的地までの時間 = 約9時間58分


こちらのルート検索は
よりたいところが設定できます
http://www.mapfan.com/mfwtop.html
ただ、こちらで検索しても阪和自動車道使いますね

Q湘南から和歌山まで車で移動!

このたび、神奈川湘南から和歌山県のアドベンチャーワールドまで、
車で移動したいと思います。
どのくらいかkるんでしょうか?

実際、車で移動は無謀でしょうか?

飛行機使った方がいいですかね?

Aベストアンサー

雪も渋滞も眠気もなくて9時間
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.29.2.8N35.17.54.9&MAPG=E135.22.20.6N33.39.57.3&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9%C6%A3%C2%F4%BB%D4%B9%BE%A4%CE%C5%E7%A3%B1&routename=%CF%C2%B2%CE%BB%B3%B8%A9%C7%F2%C9%CD%C4%AE%B7%F8%C5%C4
ご家族のうんざりする顔をみたければどうぞご自由に

飛行機なら半分以下
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E8%97%A4%E6%B2%A2&to=%E7%99%BD%E6%B5%9C&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&ym=201202&d=13&hh=07&m1=0&m2=0&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=41&y=17&kw=%E7%99%BD%E6%B5%9C

列車も快適 案外安い。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E8%97%A4%E6%B2%A2&to=%E7%99%BD%E6%B5%9C&via=&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&ym=201202&d=13&hh=07&m1=0&m2=0&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=72&y=17&kw=%E7%99%BD%E6%B5%9C

雪も渋滞も眠気もなくて9時間
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.29.2.8N35.17.54.9&MAPG=E135.22.20.6N33.39.57.3&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9%C6%A3%C2%F4%BB%D4%B9%BE%A4%CE%C5%E7%A3%B1&routename=%CF%C2%B2%CE%BB%B3%B8%A9%C7%F2%C9%CD%C4%AE%B7%F8%C5%C4
ご家族のうんざりする顔をみたければどうぞご自由に

飛行機なら半分以下
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E8%97%A4%E6%B2%A2&to=%E7%99%BD%E6%B5%9C&via=&shin=1&ex=...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q伊勢~熊野古道旅行を考えています。

伊勢~熊野古道旅行を考えています。
一度も行ったことがない初心者2人女性です。

名古屋出発で、2泊3日もしくは3泊4日で考えております。
伊勢か熊野古道だとどちらから行ったらよいか、
熊野古道のおすすめコース、おすすめスポットなどあれば教えてください!!
がっつり歩けないですが、1~3時間くらいなら歩けます。
車もあったほうがよければ、レンタカーしたいと考えています。

なにも分からず恐縮ですm(__)m 
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊勢在住のものです。

まず、名古屋に比べて熊野古道がある地域はJRの本数も少ないので正直なところ特急しか利用価値が無いかもしれません。ですので、熊野市駅(鬼ヶ城)・新宮駅(熊野速玉大社)など駅徒歩圏内を観光される場合でも現地ではレンタカーがあったほうがいいと思います。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/up1_30421041.htm
3月にダイヤ改正があるでしょうが、現在のJRのダイヤ(紀伊勝浦駅)です。1時間に1本も普通電車がない時間帯もあります。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/index.html
JRからは南紀・熊野古道フリーきっぷと言うお得な切符があります。
(注:伊勢方面には行けません)
ただ、閑散期ならJR東海ツアーズからお得なフリーツアーが出ている場合がありますので、それを利用されるといいと思います。よく中日新聞に広告が出ています。

熊野古道というのは古(いにしえ)の人が熊野三山に詣でた道のことであり、観光地として1箇所にまとまっているわけではありません。紀伊半島の様々な市町村にまたがって熊野古道と呼ばれる道はあります。

るる部などの情報誌を見てもらっても分かるとおり、例えば熊野古道の代表的風景として有名な七里御浜を望む松本峠などは2時間かけて「登山(ハイキング)」をするわけです。電車の場合は2~3時間に1本しかない普通電車を待たなくてはいけません。路線バスもありますが本数は似たようなものです。
http://www.kumadoco.net/kodo/course/11/index.html

もう1つ有名な古道として、中辺路(道の駅熊野古道中辺路近辺)がありますが、中辺路はレンタカーがない場合アクセスしずらい場所にありますので、名古屋方面からの場合はあまりお勧めできません。

ですので、古道歩きは大門坂が一番歩きやすいとは思います。理由としては、バスの本数もそれなりにある(那智山ー那智駅・紀伊勝浦駅間)ことと、レンタカーの場合も大門坂に大駐車場(しかも無料)があることが挙げられます。

上記のことを踏まえて、お勧めをあげるなら
【最良】レンタカー乗り捨て可能で、電車・旅館を自由に選べる伊勢・南紀フリープラン
【良】添乗員付きのツアー
が良いと思います。ただ、名古屋発着のレンタカー付フリープランはあまり多くないのが実情です。フリープランの場合は、中辺路の古道歩きが組み込まれることが多いとは思いますが、検索してみてください。

参考までに伊勢神宮周辺の状況ですが、内宮は最寄り駅から徒歩30分以上かかりますので、大体の人はバスに乗って移動します。二見浦もあまり交通の便が良い場所ではないのでレンタカーがあったほうが動きや牛のが正直なところです。ただ、#1さんも述べられているとおり伊勢と熊野三山との間の移動は高速道路ばかりではないというのが実情ではあります。
あまり所要時間を計って走る機会が無いので大まかになりますが、那智の滝周辺から伊勢まで車の場合4時間程度はかかると思います。松阪駅からワイドビューに乗って紀伊勝浦駅まで2時間半です。伊勢から松阪までの電車移動に30分、紀伊勝浦駅から那智山までのバス移動に30分とすると所要時間はあまり変わらないのが正直なところです。もちろん、運転疲れやレンタカー代と電車代の料金比較にもよりますが、ドライブすることが苦にならず、週末の旅行でなければ伊勢でレンタカーを借りることをお勧めします。
「週末の…」と言う条件をつけたのは時期によっては週末は駐車場待ちの問題があり、また、二見や鬼ヶ城など平日は駐車場が無料でも休日は有料のところがあるからです。

お勧めのスポットですが、名古屋港水族館にいたシャチのクーちゃんのふるさと退治のくじら博物館(くじら浜公園)や、串本の海中公園、本州最南端の潮岬など紀伊半島ならではのスポットはどうでしょうか?
橋杭岩・鬼ケ城などの名勝・奇勝も名古屋近辺の海岸ではあまり見れないものだと思います。


最後に#1さん、細かいことですが勝浦は紀伊勝浦町ではなく、那智勝浦町ですよ。

伊勢在住のものです。

まず、名古屋に比べて熊野古道がある地域はJRの本数も少ないので正直なところ特急しか利用価値が無いかもしれません。ですので、熊野市駅(鬼ヶ城)・新宮駅(熊野速玉大社)など駅徒歩圏内を観光される場合でも現地ではレンタカーがあったほうがいいと思います。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/up1_30421041.htm
3月にダイヤ改正があるでしょうが、現在のJRのダイヤ(紀伊勝浦駅)です。1時間に1本も普通電車がない時間帯もあります。

http://railway....続きを読む

Q東京→紀伊勝浦の安い行き方

8月12日出発で東京から紀伊勝浦へ帰省するのですが、少しでも運賃を抑えたいと思ってます。
※大人2名、幼児(4歳)
金券ショップなどを利用した場合など、安い買い方を教えて頂けますでしょうか。

自分なりに調べましたが、特急料金、新幹線(のぞみ)の幼児料金があまりよくわからなかったもので・・・。
ちなみに高速バスは予約がいっぱいで取れませんでした。

【質問1】
・東京→紀伊勝浦まで 運賃を安くする方法(買い方)

【質問2】
・新幹線(のぞみ)の自由席利用の場合、幼児は無料でしょうか?

【質問3】
・名古屋から紀伊勝浦 特急ワイドビュー南紀を利用時
 この時期は自由席は座れないでしょうか?また自由席でも幼児料金はかかるのでしょうか?
 (指定席では大人料金の半額と記載はありましたが・・・)

何か良いプランなどご存知の方ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

繁忙期なので、新幹線回数券系は全滅ですね。


>【質問1】
・東京→紀伊勝浦まで 運賃を安くする方法(買い方)

往復乗車券がその時期はいいのですが、JR部分だけだと往復乗車券の条件 600km以下となるので、わざと串本まで買いましょう。

以下で比較しますが、
いずれも経由 名古屋、伊勢鉄道、松阪

東京~紀伊勝浦 
片道9520円 往復 19040円

東京~串本  
片道9840円 往復 なんと17800円

このように、往復を東京~串本 (経由上記)の方が安いです。


>【質問2】
・新幹線(のぞみ)の自由席利用の場合、幼児は無料でしょうか?
大人引率 4歳一人だったら、下記のとおり自由席は無料となります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html


>【質問3】
・名古屋から紀伊勝浦 特急ワイドビュー南紀を利用時
 この時期は自由席は座れないでしょうか?また自由席でも幼児料金はかかるのでしょうか?
 (指定席では大人料金の半額と記載はありましたが・・・)

自由席だったら、上記と同じく無料。
しかし、混雑はお盆なので必至です。
一度だけ繁忙期に紀伊勝浦→松阪まで乗ったことありますけど、自由席 恐ろしいほど混みましたよ。
高速1000円上限も無くなって、またまた元通りの混雑でしょう。
まあ、紀伊勝浦からの帰りは、ちょっとだけ早く行くだけで大丈夫だとは思いますけど、名古屋からの行きは、新幹線を数本早く乗って、極力45分以上前、最悪30分前に着いておいた方がいいです。 10分前とかの連絡の新幹線で乗り継ごうものなら、熊野市あたりまで立ちんぼの可能性あります。

なお、特急券は、必ず、東京~名古屋~紀伊勝浦を一度に買ってください。 特急南紀の特急券が乗り継ぎ割引で半額になります。


あと、高速バス満席というのは、東京~紀伊勝浦のバスですよね?
名古屋からも高速バス(席は早い者勝ち)もありますから、ご検討ください。
熊野市までのバスだったら、その先はJRに乗ってください。
http://www.sanco.co.jp/highway/nanki/nanki.html

繁忙期なので、新幹線回数券系は全滅ですね。


>【質問1】
・東京→紀伊勝浦まで 運賃を安くする方法(買い方)

往復乗車券がその時期はいいのですが、JR部分だけだと往復乗車券の条件 600km以下となるので、わざと串本まで買いましょう。

以下で比較しますが、
いずれも経由 名古屋、伊勢鉄道、松阪

東京~紀伊勝浦 
片道9520円 往復 19040円

東京~串本  
片道9840円 往復 なんと17800円

このように、往復を東京~串本 (経由上記)の方が安いです。


>【質問2】
・新幹線(のぞみ)の自由...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング