教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

現在高校3年生の者です。指定校推薦を狙っているんですが、ライバルに平均評定が0.2負けています......!!
国際系の学部なんですが、今からでも相手より上の級の英検scbtなどをとって逆転できませんか?
相手には私が同じ学校を狙っていることはバレていません。

A 回答 (3件)

平均で0.2、と考えるのでは無く、素点で何点差なのか、を考えましょう。


例えば10科目で平均4.0だと、40ポイント取っていることになる。
0.2差というのは、42ポイントと40ポイント。相手は例えばあなたが4の科目で二つも5を取っているということ。
しかもそれが7回続いているということ。
0.1差0.2差というと小さく見えますが、錯覚なのです。
僅差と言えるのは、0.01差くらい、一桁違う。

> 英検scbtなどをとって逆転

無い話では無いと思います、高校の判断次第で、もの凄く低い確率でありそうです。
ただ、英検なら、相手より1ランク上ではダメで、2ランク上からだろうと思います。
相手が準2級ならあなたは準1級、相手が2級ならあなたは1級(超人高校生?)。
1ランク差であれば、ボーダー近辺の同等の学力の子が、受かったり落ちたりしても不思議では無いんで、たまたまそうなった、と考えれば、学校の成績を採用するはず。
2ランク差であれば、明確に力の差があると。
しかしそれだって、英語だけの成績がどうだったかということでしか無く、良くて0.2差がイーブンになる程度。
それなら学校の成績を採用、となるのが自然でしょう。
それに、2ランクも差がある、つまり二学年以上の学力差がある、1ランクでも一学年以上の差がありそうなわけで、その両者がそもそも同じ大学に収まろうということには無理があります。
あなたからすればバカ大学で、ライバル君からすれば受かったところで進級卒業できるか怪しい難しい大学ということになりそうです。
そのバカ大学に、受かるのか落ちるのかという話をしているのは、非常におかしなことです。

> 私大定員削減などの不安があり

私大の定員削減は、終わった話。毎年5%ずつ減らしていきます、という話では無い。減らした状態で入試が2回終わり、大学も予備校もデータが揃ってきたはず。
私大の定員削減は、例えば早慶なら5%の純減ですが、その1ランク下の大学なら、5%減らされ、更に上から早慶5%削減分の連中が降ってくることになり、5%以上の影響に、となります。
下位の大学ほど影響がでかい、従来なら受かった連中が半分しか受からない、なんてことはあっても不思議ではありませんでした。
が、既にそれでデータが取れているんで。
それに、定員削減が不安なら、滑り止めを更に1~2ランク落とす、そういうところまで受けておけば良いだけの話で。
だから費用が嵩むんだ、という「正確な話」が全く聞こえてこないのは私だけでしょうか。不安だ不安だぎゃぁぎゃぁ言うばっかりで。
そんなにお金に困っているなら私大なんかに行くなよということでもありますし。
国立一本勝負の子が、不安だ、と言うなら、そうだろうと思うんですが。
逆に、今年はコロナで、景気が悪化するはずなので、私大の進学者数は減りそうなものです。
定員削減の影響ばかり考えているようですが、これまで好景気が続いた影響も考えなくてはなりません。

ただし、指定校の枠は既に発表済みで、ライバル君まで、と判っているのでしょうか?
コロナで、指定校枠が広がってもおかしくないです。
基本、私大と文科省は、癒着していますんで。癒着した上での、各種インチキ推薦入試、中国人留学生(?)うじゃうじゃ、ですから。
その上、中韓からの入国を解禁するよう泣き付いている、防疫問題にすら口出ししているのでしょう。

まぁいずれにしても勉強してください。
昨今の指定校はインチキ化してますし、0.2差で合格するようなら、やっぱりインチキです。
インチキすればするほど、入学後きつくなるんで。
特に理系や語学系統は、大学入試までの知識をベースにその後がありますんで、一般入試で受からない学力だとエライ事になりかねません。
留年を繰り返して結局中退とか。
それならもっとレベルの低い大学に行っておけば良かったとか、浪人してしっかり学力を身につければ良かったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく書いてくださりありがとうございます(*^^*)おっしゃる通りです。

お礼日時:2020/08/02 21:48

0.2はかなりの差なので、正直なところ逆転は難しいように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念です( ; ; )

お礼日時:2020/08/02 02:56

指定校って高校が誰を推薦するか選ぶんでしょう。


そしたら学校の基準に依るんだからここで聞いても無駄では?
一般入試の勉強したらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入試改革や私大定員削減などの不安があり、指定校を考えていたのですが、やはり一般の勉強をします...

お礼日時:2020/08/02 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング