「教えて!ピックアップ」リリース!

指定校推薦は校内での受付を開始する前(一学期など)から、ある程度、誰がどこを狙っているというのを先生はご存知ですか?夏休み入ってからの三者面談で心配いらないと思う、あなたより成績が上の人と被る可能性は低 いという様なこと言われました。しかし、根拠と言いますか、何故それを言ってくださるのかが分かりません。一般も視野に入れなさい。というご意見は承知です。。

A 回答 (2件)

どこまで行ってもどの段階でも、推薦系の合否は、予測不可能です。


全部相手の手の内。ブラックボックスの中。

一般も視野に入れなさい、じゃなくて。
合否はどうやっても判らないのです。
その先生の意図はそんなところにはない、あなたの勘繰りすぎだとは思いますが、しかし、合否の予測が一切不可能だという本質が、あなたを不安にさせているのです。これは、合格通知が来るまでつきまといます。逃げられません。
合否は一切判らない、予測もできませんが、しかし、受かるか落ちるかのどちらかであることだけは間違いありません。
受かればそのまま進学すれば良いでしょうが、落ちたときあなたは今何をやってなければならなかったのでしょうか。
それが一般入試対策という人も居れば、就職先を探すという人も居れば、家業を継ぐ、嫁に行くから良いという人も居れば、他の推薦を受ける、という人も居るかもしれません。
いずれにしても、落ちたときのことを考えて、今何をしていなければならないのか、それをとにかくやることです。
勿論、校内推薦が取れたときのために今何をすべきか、ということと並行して。

> 誰がどこを狙っているというのを先生はご存知ですか?

ケースバイケースではありますが、まともな教師なら、知った上で言うでしょう。
ぬか喜びさせて、あなたの上位三人が志願してきた、なんてことになれば、あなたが困るわけで、あなたを困らせたことになりますんで、まともな教師なら、調査の上でそう言うはずです。
ただし、あなたの上位の連中の気が変わらないとも限りませんので、不確定要素はそれなりにありますが。
まぁだから、やっぱりどうなるかは、どうやっても判らないのです。それが本質なんです。
    • good
    • 0

分かろうが分かるまいがそんなもの関係ありません


指導教諭がそう言うなら、その通り信じる以外道はありません
今からもっと成績上位の生徒が志望校を変えてくるかもしれない
そうすればあなたの立場は危うくなる
一般受験しかないという事になるかも
そんなものは、それこそ分かりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング