『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

停学…?謹慎…?指定校推薦

高校3年生です私は大学進学希望で指定校推薦で受験しようと考えています。
しかしつい昨日期末試験で不正行為の疑いをかけられ(不正行為はしていません)今は自宅にいます。担任には処分が決まり次第連絡すると言われたのですがその連絡が来るまでは謹慎なのでしょうか?
そしてこの時期にもし停学になったらやはり指定校推薦はもらえないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

話がおかしいですね。


不正行為をしてないのであれば、自宅謹慎になどできるはずがありません。
無実潔白の生徒の学習の機会を奪うことは、憲法の学問の自由に対する侵害に相当しかねません。
登校すれば証拠の隠滅をはかる、というのでないなら、自宅謹慎にする理由がありません。
学校側の行為は、憲法違反の「疑いがある」わけで、疑いがあれば有罪であるなら教員は全員クビですが。
疑わしきは罰せず、というのがこの国のルールでもありますし。
あなたは本当に潔白なのですか?
全くの潔白であるなら、謹慎処分が下りました、なんて言っている場合ではありません。

> 指定校推薦はもらえないのでしょうか?

常識的にはそうですが、しかし、世の中のぼんくら私立大学は非常識ですから、何とも言えません。
数少ないまともな大学へは無理だろうと思いますが。
簡単な話で、大学入学後に不祥事を起こされると、貴重な推薦枠が消えて無くなるからです。
従って、もしそれでも推薦して貰えるとしたら、大学の経営上の理由で、バカでもアホでも学費を払ってくれて補助金が確保できさえすれば良い、というような理由で各種推薦入試を乱発しているような大学でしょう。
こういうところなら、推薦枠が無くなったところでどうということは無いし、困っているのはむこうなのだから、枠が消えることすら無いかもしれませんので。
勿論、そんなところに行きたいという人は、バカだからそれでも仕方なく、というような人でしょう。
    • good
    • 2

そもそも、あなたは不正行為というものをどう認識しているのでしょうか。


カンニングペーパーを持ち込んでいても見ていなければ不正行為ではないと思っているなら間違いです。持ち込んだ時点で不正行為です。ただ単に、見ていなければ見つかる可能性が低いだけです。机に試験に関係のあることが書いてあっても不正行為です。うっかり消すのを忘れたのであってもです。他人の答案を見るのも不正行為です。それを参考にしなくてもです。結局、過失であっっても、不正行為と疑われかねない行為があれば処罰の対象になりうるということです。ただし、それは疑いで処分されるのではなく、あなたが思っているよりも不正行為の範囲が広いということではないですか。

常識的に考えて、不正行為をするような学生を推薦するとは思えませんし、極端な話、その試験の成績が無効になることもありますので、そうなれば卒業もできませんので、指定校推薦が・・・などとのんきなことを言っている場合ではないです。
    • good
    • 2

あんさん、これほんまでっか〜?


>(不正行為はしていません)
で、どんな行為を行ったんでっか〜?
何んかしたから「謹慎」言われたんでっしゃろ
そっちゃの方が気になるわ〜!
>もし停学になったらやはり指定校推薦はもらえないのでしょうか?
当然でんがな!
    • good
    • 3

停学処分となれば厳しいでしょう。


また、疑いが晴れ謹慎処分が解かれたとしても、例えば、あなたのように指定校推薦を希望している生徒がいて、成績も似たり寄ったりであればあなたとその別の生徒どちらを推薦するでしょう。

もちろん指定校推薦を希望することは可能でしょうが、選ばれるかどうかは微妙ということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり厳しいですよね…

お礼日時:2016/07/05 12:38

常識で言えば「疑い」だけで謹慎はありません。



個々で質問するより先生に確認した方が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担任に聞いたら不正行為をしていなくて疑いでも処分対象と言われました。

お礼日時:2016/07/05 12:26

その行きたい大学に他に志願者の子がいて校内選考て事になったら謹慎はかなり不利になると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね…。
1人だけいるんです同じ大学で指定校推薦を考えている子が。
おそらくその大学受けるつもりなのは子と私だけなんですけど。
3年間で初めての処分でも関係ないですよね。

お礼日時:2016/07/05 12:21

厳しいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…。
停学処分ではなくて謹慎処分だったら大丈夫ですかね?

お礼日時:2016/07/05 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謹慎になってしまいました。大学の推薦が心配です。

私は今3年生の受験生です。
先週友達にいたずら(いじめととられる)をしたらそれが原因となり友達が友達に暴力をふるい、私がこの大切な時期に謹慎処分となってしまいました。しかし周りの先生達はそのことに関してあまり怒っていないく、私も本当に反省しているんですが、校長がそうゆうことがとても嫌いで私に対し尋常ではないくらい怒っており「内心を言うと学校を去ってもらいたい」とまで言ってきました。そして「今度原稿用紙10枚に反省文を書いてこい。それから今後のことを考える」と言われました。
ここまではいいのですが、私は大学進学を考えており、一般では学力的に無理なので推薦とAO推薦で受けようと思っています。問題はここまで校長に言われると推薦がもらえないようでとても心配です。また実際に推薦をもらったとしても面接などで謹慎を理由に落とされそうでとても不安です。さらに受ける大学は「成績優秀なもののみ受験可能」と書いてあります。謹慎は成績に響くと友達から聞きました。


どうなのでしょうか・・・。本当に心配で反省文も手につかない状態です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

してしまったことは仕方がありません。覆水盆に返らずと言いますよね。きちんと反省の気持ちを反省文に書き表すことが大事です。
私は高校で推薦入試出願者(大学・短大)の選考委員をした経験がありますが、謹慎などの処分歴があれば、校長推薦は間違いなくダメです。校長推薦不要の公募推薦でも、調査書の出欠欄に謹慎の事実が書かれてしまうと危ないです。
謹慎が学業成績に響くかどうかは、学校によって違います。普通は響かないはずなので、あなたの友人が言っているのは、調査書の生活指導関係の欄に何か書かれる、ということではないかと思います。
あなたがどこの大学を志望しているのかわかりませんが、AOは学校によって合格の可能性がかなり違ってきます。上位校になるほど難しいものです。そうでなければ、難度は低く、謹慎などはあまり響かない場合もあるようです。
本当なら、一般入試で頑張ってみるのが一番いいのですが。

Q停学ありの人が指定校推薦・・・

こんにちは。

現在高校3年です。2年生のときに私の友人が、友人の単車の後ろに乗って登校したのが見つかり停学になりました。その子は成績も良く、遅刻はなくて、欠席も2日程度でした。

そろそろ指定校の申し込みが始まるのですが、停学処分を受けている場合、推薦は受けられないのでしょうか?友人が心配なので質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんばんは。
すでに回答がいろいろと寄せられていますが、指定校に限らず推薦は難しいと思います。大学としては、指定校・一般に限らず推薦入試を行ってまでほしい学生は、第1にまじめにやってくれる学生だと思います。特に指定校推薦は学校間の信頼関係に基づくものなので高校側が推薦候補に上げるリスクは負わないでしょう。
経済的な事情もあるようですが一般入試を目指すとともにさまざまな奨学金制度を活用する道を選ぶ方がいいのではと感じます。

Q友達が謹慎処分に…

友達が謹慎処分を受けてしまいました><;
なんでもバイト禁止なのにバイトしてしまって、先生にばれちゃったそうなんです。
その子は結構レベルの高い大学を目指してて(高校が普通科なのもありますが)
今回のことをすごい反省してて、入試のことに対してとても不安な気持ちを持ってます。
なんとか励ましてあげたいんですが、
謹慎が入試にどう影響するか分からないのでなにもいってあげれないんです><;

どなたか分かる方いらっしゃったら、早急にお返事お願いします!!

Aベストアンサー

推薦などの面接を受ける場合は、学校が推薦の許可をしないかもしれませんね。
普通の一般入試であればさほど問題はないかと思うのですが、やってしまったことは仕方がないのです。1回規則を破ったりすると周りから『約束を破ったもの』として見られても仕方ないのです。信用を取り戻すのって思ってる以上に大変なんですよ。ですからお友達に出来ることは勉強を頑張って、卒業する時には「あいつは1回あーいうことがあったけど、3年間頑張ったから、●●に合格した」って言われるように結果で見せ付けるしかないと思うのです。
推薦は基本的に「学校がオススメできる人」でないと学校の信用にも繋がりますから、普通の人よりは厳しいと思います。
でも、一般入試では1回犯した失敗はいくらでも挽回できるチャンス転がってますから、hachi545も一緒に頑張って、卒業する時には過去を笑って終われるように頑張って下さい。

Q高校の謹慎処分は、学歴に残るのですかね?

高校の謹慎処分は、学歴に残るのですかね?

Aベストアンサー

高校では生徒指導で学校内での処分による自宅謹慎何日とかの処分を受けても、殆どの場合は学籍に残す形で記録していないでしょう。
校内の処分でも正式にやれば、出席停止となって出席すべき日数が他の生徒から減って、その理由を書くわけですが、ほとんどの場合そうせずに単なる欠席扱いです。
風邪ひいたとか、通院したとかで休んだことと何ら変わりない単なる欠席扱いです。学校に一定期間保存される指導要録にもそのように記録されます。
指導要録には欠席日数が多い場合、4~5日をこすと主な欠席理由を書くわけですが、間違っても「生徒指導上の処分」とは書きません。「風邪」とか「体調不良」としています。
そこまでやるべきなのか?という話もありますが、指導要録には本人の不利になるような記載はしてはいけないことになっています。
もちろんそれは一般論で、大きな問題行動をおこし、かなり長期にわたる処分を受けたりすると、正式な手順で学籍に記録されるかも知れません。

入学試験や就職試験の際は、指導要録をもとに調査書が作られて送られます。指導要録がそんな状態なので、受験先に謹慎させられたとかいう情報は伝わりません。
それでも、進学先や就職先のベテランの担当は、年に10日も休んでる…怠け癖?もしかすると何か指導受けてる?と察するかも知れません。
面接で、欠席が多いようですが…?と尋ねられたりはするかも知れません。もちろん指導を受けたと正直に答えてもいいですが、体調崩しがちだったと言ったところで構いません。
大事なのは多く休んだことはあっても、今はもう休まないようになったということです。指導を受けたと言ってしまっても、その後反省してもうそんな指導は受けなくなり休まなくなったと、
体調不良で休んだとしたなら、今は生活や健康に気を付けて大丈夫と言えばいいだけです。どちらにせよ今は自己管理をしっかりできていると言えばいいだけです。嘘では困りますが。

高校では生徒指導で学校内での処分による自宅謹慎何日とかの処分を受けても、殆どの場合は学籍に残す形で記録していないでしょう。
校内の処分でも正式にやれば、出席停止となって出席すべき日数が他の生徒から減って、その理由を書くわけですが、ほとんどの場合そうせずに単なる欠席扱いです。
風邪ひいたとか、通院したとかで休んだことと何ら変わりない単なる欠席扱いです。学校に一定期間保存される指導要録にもそのように記録されます。
指導要録には欠席日数が多い場合、4~5日をこすと主な欠席理由を書く...続きを読む

Qどこまでが特別指導(謹慎)?

公立高校・・校則違反(煙草・バイクの無免・窃盗・暴力・・どのような判断で決められるのか?又退学になるのは、どのような事をした時なのか?  教えてください

Aベストアンサー

以前にもどなたかの回答で書きましたが、用語と事例についてはきちんと説明しておかないといけないと思い、再度回答します。

特別指導・・・学校生活を継続していくうえで必要と思われる個別の指導で、学校での指導(いわゆる別室指導)と家庭での指導(かつて言われていた謹慎)とがあります。「謹慎」と呼ばれなくなったのは、本人保護者の事情によらない事由で登校を禁止することが問題になるからで、学校に代わって一時的に家庭における指導をお願いしている状況だからです。したがって「欠席」にならない学校も多いです。とうぜん、学籍には残りません。ま、生徒たちは「謹慎」「停学」といってますけど、本来の「停学」とはまったく別物です。指導のレベルや内容はそれこそ学校や程度、本人や保護者の状況によって違います。
懲戒(処分)・・・いわゆる学籍に残る処分です。除籍、退学、停学、戒告などがあります。現在まずありえません。授業料滞納のケースだと「除籍」はありそうですが・・・。

煙草・・・じつは、この法律は「保護者」「監督者」が罰せられるのです。違法行為するのは生徒本人なんで指導しますが、法律上はちょっと違うのです。

万引き等・・・いわゆる少年犯罪・街頭犯罪は、警察から学校に連絡することは通常はありません。店舗からは、警察に通報するか学校に連絡するか、どちらかにするケースが多いようです。ま、どっちにしろ保護者には知れるので刑事処分されるか特別指導になるかの違いです。

最近の全国調査だと公立高校で退学(いわゆる自主退学勧告)となった事例はだいぶ少ないという数字が出てましたね。だからといって羽目をはずさないように。他の回答者さんの回答をよくお読みください。

以前にもどなたかの回答で書きましたが、用語と事例についてはきちんと説明しておかないといけないと思い、再度回答します。

特別指導・・・学校生活を継続していくうえで必要と思われる個別の指導で、学校での指導(いわゆる別室指導)と家庭での指導(かつて言われていた謹慎)とがあります。「謹慎」と呼ばれなくなったのは、本人保護者の事情によらない事由で登校を禁止することが問題になるからで、学校に代わって一時的に家庭における指導をお願いしている状況だからです。したがって「欠席」にならない...続きを読む

Q謹慎処分

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火曜日、本人と母親が出向き校長と面談。ところが「謹慎の期間はわからない」との発言。事の重大さを考え、様子をみるとのこと。

怒り!校長が謹慎期間を決められずわからないとは情けない。謹慎期間が決まるとのことで出かけたにもかかわらず学校側にウソをつかれたことになります。

そもそも、本件は教室で「集団」ではやし立て、いじめに至ったもの。学校の生活指導は、管理責任はどうなっているのか?

事が重大ならばこそ先送りすることなく処分(謹慎期間)を明確にすべきではないでしょうか?

みなさんのご意見は?

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだったら5日間など…。

なぜ私の学校では内容で日数を決めていないかを申し上げると
・反省の度合いは生徒によって違う。
・日数を決めてしまうと、その期間を我慢するだけで
 終わってしまう。
という理由です。

さらに、家庭謹慎という指導もありますが、生徒が自宅で
何となく過ごしてしまう可能性があるので、登校指導を主に
行っています。

登校をさせ、別室で様々な教員と面談をしたり、自分のやった
ことを振り返るために、自分の考えを書いたりしたりさせます。

生徒本人や保護者の方には言いませんが、職員会議の中で
「1週間をめどとする指導」を付帯事項として付けて指導を
始めます。

このような指導ができるのは、生徒がとても少ない
(全校で現在50名程度。下手をしたらもう少しで募集停止?)
にもかかわらず、全教科の教員がいるためだと思います。

che-ez-babeさんとしては「なぜうちの子だけ?」という思いが
あるのではないでしょうか?
いじめを行った自分の子どもへの指導も必要ですが、
周りの生徒への指導も必要ですよね。

校長と話し合いを持ったらどうでしょう。
「いじめをしてしまったうちの子どもは悪いですが、
 はやし立てる周りの生徒の指導も必要ではないでしょうか?」
とおっしゃってみてはどうですか?

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだっ...続きを読む

Q大学の一般受験と高校での問題(停学など)の関係

私は現在受験生で、親友3人と早稲田大学を目指しています
しかし、その中の一人が、詳細は知りませんが停学処分になりました。
それ自体はどうでもいいのですが、(もともと最低限の出席しかしていなかったため)
それによって一般受験において不利に働くことがありますか?
教師が言うには「確かにほとんど考慮されないが、同じ点数だったらそりゃぁまともな方をとるでしょ」
などと言っています。私が思うに、同じ点数ならその人達を1つのグループとしてみなすと思うのですが
つまり、私はそんな影響は微塵もないと思っていますが、他の方の経験談などが知りたいです
根拠のない推測なら私でもできますので控えてください

Aベストアンサー

 何の影響もなし。100%ありません。高校の調査書に「停学歴あり」なんて書く馬鹿な高校があるわけありません

 だから、落ちたら君の学力不足。絶対に他人のせいや、停学を受けたからだなんて自己を正当化してはいけません。

Q「家庭謹慎」の法的根拠はどこに?

高等学校における生徒への指導の1つとして、「家庭謹慎」がありますが、この指導の法的根拠やその適用方法・裁量権とその範囲などは、何を調べればわかるのでしょうか?

学校教育法第11条に「懲戒を加えることができる」と記されていることまではわかっているのですが。

Aベストアンサー

一般的に家庭謹慎と言われているものは、法的根拠は希薄です。
 法律上の家庭謹慎は施行規則上「停学」と書かれているもので、指導要録にも記載することになっており、教育委員会に報告されます。たとえは悪いですが「前科」のように記録に残ります。転校や進学、就職に使われる調査書(よく内申書と呼ばれるもの)にも記載されることになり、かなり重い措置です。
 一方、実際に学校で行われている家庭謹慎のほとんどは、この規則ではなく学校内の指導規則によります。こちらはこれは懲罰ではなく指導の一環と考えられ、公的記録にも残りません。ただし、教育法11条の懲戒にはあたりますので、この指導(この場合の家庭謹慎)に従わない生徒に対し従うよう指導すること、その指導にも従わない場合はさらなる指導を行うことはできます。それでもだめな場合は停学、という風にすることもできます。

なお、No2の方が書かれている学校内の生活指導規則(いわゆる内規)も、情報公開法では開示対象文書ですので、請求すれば開示されるはずです。大したことは書かれていませんけれどね。

QAO入試!!窃盗したけど、合格出来ますか?

2回目の登録ですみません!

AO入試で、大学受験したいのですが、窃盗してしまい、通知には出席停止が10日と書いてあるのですが、合格出来るかどうかわかりますか??

お願いします!!   今本当に悩んでるのです。。。

Aベストアンサー

No7です。
 大学では、全員が清く正しく生きているわけではありません。教員でさえ、マスコミに叩かれます。もちろん、割合から言えば、世間一般よりずっーと低いと思います。
 私は、自動車免許は持っていません。京都に行った時に、「警官と先生は、新聞などに載ったら終わりでしょう」と言われました。酔っ払い運転の処分は重くなっていますが、普通の会社員は新聞には載りません。しかし、教員だと記事にされて、クビになります。このように、自制した生活をしていますが、それでもセクハラなどで新聞沙汰になります。

 教職員・学生全員が法律を完全に遵守した生活をしているわけではありません。いろいろなトラブルがあります。件数は少ないのですが、警察沙汰も。すなわち、人間は、過ちも犯すだろう、それを真っ当なものにするのも教育と考えています。正しく生きる道を示す、これが教育です。したがって、いわゆる更正するだろうと判断される者の頭を叩かないと思います(本学なら、私が面接者なら)。
 私の感覚では、文系の先生の方が、『人は誤りを犯すもの』と思っています。「遅刻したものは、受験させるな」と主張したとき、「人間は、そんな単純なものではない」「規則どおりにいかない」とおっしゃったのは、意外にも法律の専門家の法学部の先生でした。

 背中の道は、出来上がっています。時間が戻らないので、塗り替えられません。しかし、前の道はこれからです。まっすぐ前向きの道を造って下さい。

 繰り返しになりますが、警察沙汰が有利になることは絶対ありません。
しかし、それが出来心(計画性が無い)、初めてである(以後やっていない)、反省している、であれば、それほど問題にしないと想います。大学は、人生のチャンスを広げる所です。更正のチャンスを与えない杓子定規の大学では、合格しても面白くないのでは。

No7です。
 大学では、全員が清く正しく生きているわけではありません。教員でさえ、マスコミに叩かれます。もちろん、割合から言えば、世間一般よりずっーと低いと思います。
 私は、自動車免許は持っていません。京都に行った時に、「警官と先生は、新聞などに載ったら終わりでしょう」と言われました。酔っ払い運転の処分は重くなっていますが、普通の会社員は新聞には載りません。しかし、教員だと記事にされて、クビになります。このように、自制した生活をしていますが、それでもセクハラなどで新聞沙汰...続きを読む

Q高校での反省文を毎日かかなくてはいけないのですが、同じような内容ばかりでいいのでしょうか?

今、問題を起こして3回目の反省文を書いてます。

初めらへんは、書くこともあったのですが、もう内容が尽きてきました。
同じような内容ばかりでは反省してないのじゃないかとか思われそうなので、内容なども工夫して書こうと思ってるのですが
なかなか内容が思いつきません

こんなことを質問するのはとても無神経かもしれませんが、本当に困ってます

自分の学校での自宅謹慎は期限がなく反省文の内容などから判断されるので、きちんとしなくては学校にもどれません

内容は自分が100%悪いのです
友達を殴ってしまい(喧嘩 こういったことは初めてです)理由は本当にしょうもない内容で、今はものすごく反省しております。
初日の反省文ではその思いを全部かけたとは思ってますが、何日も書くとなると・・・となってしまいます

もしよければアドバイスお願いします

Aベストアンサー

自宅謹慎で自宅にいて,あなたは何を感じていますか?
過去の自分をどう見つめていますか?
これからの自分をどうしていきたいですか?
そのために自分はどのような努力を今後していかなければいけませんか?

同じこともあるでしょうが,違うことだってあるはずです。
毎日全く違う内容だとそれも疑われますよ。
あなたの言葉で,素直に書けばいいのです。
書くときに自分の思いを文章にするのではなく,まず短文や箇条書きでいいので書きなぐってみて,それを整理して文章にまとめましょう。

お父さん・お母さんとはどのような話をしていますか?
人と話すことで自分の思いや考えがまとまってきます。
必ずこの問題について親と面と向かって話をしてみましょう。
そして,反省を深めていきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング