電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今年受験生の高3女です。指定校推薦について、、
指定校推薦を狙っているのですが、三年間の評定平均が4.9で、先生から学年2位であることを教えられました。学年1位の子の目処は立っていて、学校が始まったら詮索しに行こうと思ってます笑
そのため、夏休みまっったく一般の勉強をしていません。その代わり志望の大学にもう合格したつもりで大学のことをたくさん調べてしまっています。

もし学年1位の子とかぶっていたら、、と思うととても不安で勉強しなきゃと思うのですが、やる気が出ません。
みなさんが私ならどうしますか?被っている確率は限りなく低い(早慶や他の大学の推薦もたくさんあるため)ので、教養を高めるなどしても良いと思いますか?
教養を高めるとは、映画や本を読むなどです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

指定校推薦の希望はもう高校に提出したのですよね。

つまり校内選抜はもう始まっていて、その結果を待つ状態なのですよね。
それならば、ジタバタしてもどうしようもありません。校内選抜のための資料はもう揃っているのですから。あと、学年一位の同級生が指定校推薦を希望するとは限りません。評定が学年一位でも、指定校で来ている学部に希望学部がないとか、国公立が第一志望とか、そういう理由で指定校推薦をあえて選ばないこともあるでしょう。
あなたがいまできることは、もし校内選抜が通らなかった場合、どうするかを考えることでしょう。希望者がいなかった指定校推薦に手を挙げ直すのか、公募推薦に出願するのか、一般入試に切り替えるのか。校内選抜に落ちてから慌てるのでは遅いですよね。
あなたが今考えている「教養を高める」というのは、校内選抜を通ったあと、面接とかの対策のためですよね。もう指定校推薦の校内選抜に通って合格が確定したと思って浮かれていると、「不合格は99%あり得ない」と言われる指定校推薦で不合格になるという最悪の事態を招くことになるかもしれません。油断大敵ですよ。気を引き締めましょう。
あと、指定校推薦組は一般入試組より学力が低いと言われがちですが、それはあなたのように「夏頃からもう合格した気になって、大学受験レベルの勉強をやめてしまうから」でもあるのです。入学後に苦労しないためにも、勉強は頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり気を抜かないで学び続けるのが大切ですよね。自分のことのようにアドバイスしていただきありがとございました!

別に被っていてもその大学の枠が複数あれば良いにでは?普通一人だけと言うのはないと思いますけど。

私の高校は慶応5、明治7、上智7、中央5・・・と言う風に複数名の枠があります。

先生に聞けば良いでしょう。「○○大学の指定校推薦枠は何名ですか?」
と。

みなさんが私ならどうしますか?⇒一般入試でも合格できるように勉強しますよ。また他の大学も受験したいので、高みを目指します。

私、・・・受験は5大学8学科受験してるので。8つ受験してると言うこと。

教養を高めるなら今までの授業の復習とこれからの授業をきちんとすることでしょう。

何か勘違いしてませんか?指定校推薦に関して。また人生について。

自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利ですよ。
当たり前や決めれらた枠組みを疑い、大切なものを見つめ直してみることです。
    • 0
この回答へのお礼

私は都立大学を志望していて、学部全て合わせれば7ほど来ていますが、私の行きたいところは募集定員1人だけなんです。(当たり前ですが)なのでそこ1つを他に狙っている人がいないか探してみます。ありがとうございました!

捕らぬタヌキの、、、

• 0
この回答へのお礼

皮算用ですね。ありがとうございます。