プロが教えるわが家の防犯対策術!

毛筆、硬筆で八段までいくには
どのくらいの期間を要しますか?

A 回答 (2件)

10級から始まって1級まで来たら初段になり2.3.4段と上がっていきます。

字の旨いへたではなくまじめに通ってきているというので自動的に上がっていくというシステムを取るところもあります
8段でしたら書道の講師のお手伝いができるという所もあります
生徒部の8段は成人の初段 中三迄お稽古を励んだ人がもらえる段の最上位です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/02 17:36

本人次第でしょ、例えば同じひと月でも1日1時間と5時間じゃ比較にならんでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/02 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!