プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校に勤務している者です。トイレの壁が白いコンクリートでできているのですが、書写の授業のあと水道で筆を洗った児童が壁に向かって墨汁の付いた筆を振ってそれが広い範囲にわたってこびり付いています。時間も経っているせいか、クレンザーで磨きましたが殆ど落ちません。夏休み中にきれいにしたいので良いアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

アンモニアと言う訳では無いのですが、台所用マジックリン等のアルカリ性洗剤で落ちるのではないかと思います。

御存知のように、墨汁は煤とニカワなので、アンモニアがニカワを溶かしてくれるのではないでしょうか。アンモニア水、界面活性剤18~30%のの中性洗剤、紙やすりなどは構内にに有ると思います。
    • good
    • 3

逆転の発想をお勧めします。



墨汁が少し付いているから、シミと思うのです。

子供達に、墨汁で絵を書かせば、それがアートになります。

我慢するか、アートに変えるか、は現状を見ていないので、あなたの判断にまかせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚れの件を校長に話したところ、koorkoorさんと同じような意見を言われました。もしかして管理職の方ですか?年月も経っている汚れなのでなかなか落ちにくいかと思いますが、いろんな方法を検討していきたいと思います。

お礼日時:2006/08/07 23:33

アンモニア水入り洗剤液の濃いもので擦る。

アンモニア水を塗り少し置いてからタワシ等で擦るか、紙やすりで少し削る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。汚れの件ですが事務室の先生から「ガンコな汚れを落とす白いスポンジを試してみたら」と薦められて水をつけて擦ったところ大夫良くなりました。その代わり白スポンジの減る量も半端ではなかったですし、結構力を入れなければならないので、指先が痛くなります。高い位置の汚れだけ夏休み中に落としておき、2学期が始まったら児童たちにバトンタッチしようかと思っています。完全には落ちないのですが、また書写の後に汚されるかと思うとこのくらいでいいのかなと思います。ちなみに、アンモニア水入り洗剤液って市販の洗剤液だと商品名教えていただいてよろしいでしょうか?よろしくお願いします!

お礼日時:2006/08/07 23:29

残念ながら、墨は油煙粒子ですので、時間が経っている場合は、ただこびりついているだけでなく染み込んでしまっている可能性があります。


溶剤を使うのも、広範囲となるとかえって広がる可能性がありますし、素人が扱うと中毒をおこすこともあって危険です。
塗装するしかないかもしれません。
油性塗料は乾いている墨を溶かしますし、室内塗装はやはり中毒の危険がありますので、壁用水性塗料がおすすめです。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~polishup/yogorenobun …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。染みこんだ汚れは落ちないものなんでしょうね・・・塗装するとなると管理職の許可も必要ですし、予算もかかるので無理かと思います。ま、汚れが落ちたとしても2学期が始まったらまた児童に汚されるのも目に見えているので今回は諦めます。retorosさんありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!