プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書道の段位、凄さが知りたいです。毛筆8段、硬筆名人です。高校2年生です!
流派によるとか団体の基準が違うとかは分かっているのですが、この段位を聞いてすごいって思ってくれますか?それとも大してすごくないって感じですか、?
こんど授業で自分のすごいところみたいな発表があってそれに使おうか悩んでるんです。
優しい人教えてください!!!

A 回答 (3件)

すごいです。


どんな字を書くのか見てみたい。

小2のときに教卓の上に正座して披露しました。
自分だけやたらと時間食った思い出です。
    • good
    • 1

私も八段まで行きましたが年少であるという理由だけで降格4段まで下がりました。

解せん。
基準は毎年進級で金払えばなれます。所詮金です。
字がきれい下手関係ありません。
    • good
    • 1

ご指摘の通り、所属している団体によって違う。



あと、年齢によっても違う?
自分は幼稚園児から小6までで書道は辞めました。

その時の段位は8段でしたが、高校生で取れる8段と同じレベルかは不明。
確かうちは9段で「師範」を名乗れましたね。

今も現役で書道をやってるなら、堂々と段位を発表しても良いのでは?
自分も最低限の書き方は覚えているけど、毛筆自体、もうかなり使ってないから綺麗に書ける自信が無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も8段から昇格して名人(師範)になりました!!
小学生の部?と高校生・大人の部みたいなのがあった気がします微妙ですが(^^;
小二からはじめて今も続けています!
発表に使おうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/27 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています