タイトルの通りです(;^_^A
よく芸能人が、私7段持ってるんだーとか言っていますが、それは文部省認定の硬筆検定2級とどっちの方がレベルは上なんでしょうか?
前から気になってます、、、。段というのはそんなにすごいものなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

文科省認定硬筆書写検定。


2級は高校の書道専門課程修了レベルとあります。
ただ硬筆なので筆独特の返しや筆先の回転といった
細かい御術は必要なかと思いますが。
問題は、
「書写体や旧字体に関する問題」
「楷行草書体に関する問題」
「書道史の古典に関する基礎知識」
「誤字探し」
などといった問題が出されます。
合格率は、高校書道専門コースの人たちがうけて
大体30%ぐらいです。創作や賞状作成などは
1級の問題になるので、2級はめちゃくちゃ難しいと
いうわけではないですが、それなりの知識と
技術は必要です。


一方、「書道7段」には微妙な表現が含まれます。
それは、
「流派によって7段のレベルが違う」
「大きな会などはお金集めのために実力が伴わ
 なくても半年ぐらい出し続けていると段をあ
 げてくれる(全然あげないと辞めちゃうから)」
「7段というには、おそらく5年ぐらいは
 ならないと行き着かないでしょうが、2番目
 の理由によりそんなに上手くなくても続けて
 いればとれてしまう」
「流派によっては創始者の模倣のみをやっている
 所があるのでそこの7段は正統書道とは比べら
 れない」
「流派の模倣を繰り返すところは師範クラスでも
 全く古典をやっていない場合が多々ある」
しかし、
「本当に凄いときもある」
「凄いときは飛び級などしてあっという間に師範
 になる人もいる」
ということもあります。



結論としては、一概にはどちらが上手いか、と明言できる人はいないと思います。
実際にその人が書いているのを見て判断するしか
ないでしょう。
ただ、経験上ですが、
「7段持ってるんですよ~~」とか言っている割には
人前で書かない人は大抵あまり上手くないです。
そういう人との比較ならば書写検定2級の方が
上でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

実は私、二級を高二の時にとったんですが、高一のときに三級もとって、それはそこまで難しくなかったんです。でも二級は最初の早書き(五分以内に決められた文をキレイに書く)で苦戦しました。なんとか他が出来て合格しました。。草書を覚えるのも大変だった。。絶対勉強しないと落ちると思いました(;^_^A一級は書道の先生でも取るのは難しいそうです!でも芸能人がよく言う、7段というのは履歴書の資格欄に書けるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/17 11:37

硬筆は、見やすい美しい字を書くこと、


毛筆は、筆法を踏まえ、芸術的な造形活動、

だと思います。

硬筆は、うまく書ければオーケイ、
毛筆は、芸術的センスを要求される、

と思います。
    • good
    • 4

 書道を習って今年で十三年になります。

私も書道習い始めのころ同じ疑問を持ってました。なので先生に聞いたときの回答でお答えしたいと思います。先生はNo.3さんと同じ意見を言っておられました。書道7段は流派による字や7段としてのレベルも違う。そういった理由で書道教室で取る級や段は資格にならないそうです。履歴書には書けません。 
 私の教室は学生の部と大人の部に分かれていて、それぞれ級と段の数や呼び方が違います。芸能人が「~段持ってるんだ」というのは信用しないほうがいいですよ。私の級と段についての考えは、あくまでも自分の通っている教室での(自分の)レベルだと思っています。だから級や段が上がったときは自分のレベル(技術)が上がったんだなぁと捉えています。
 書道~段よりも履歴書に資格として書ける文部省認定の硬筆検定・毛筆検定のほうがすごいといえると思います。
 
    • good
    • 11

微妙に最初のご質問と趣旨がずれているように


思えますが、今の疑問にお答えしますね。

>一級は書道の先生でも取るのは難しいそうです!
書道の先生といっても本当に創作のその場で作れる先生
などというのはその中のほんの一部です。1級の問題にはそのレベル
の問題が出るわけですから、なかなか受からないのも
うなずけます。
また、賞状作成も1級の試験出でますが、
細かな知識や決まりが頭の中に入っていないと
合格にはなりません。
従って1級は高校書道専門コース修了時にうけた場合
受かるのは
1000人に1人といわれています。
2級を持っているのなら、それなりに自信を持って良いのではないでしょうか?
履歴書にも堂々と書いて良いですよ。
文科省認定の資格なんですから。

>でも芸能人がよく言う、7段というのは履歴書の資格欄に書けるのでしょうか?
書けることは書けますが、大抵の人は見向きもしないでしょう。
書道の世界を知ってれば知っているほど。
流派によって字が違う、同じ7段でもレベルが違う、
などなど。どの流派かも分からないで「7段」という
だけではにわかに上手いとは思えません。
場合によっては、児童・生徒部と成人部に
分けて、それぞれで8段まであるところもあります。
その流派でのある程度の所まで行けば「師範免状」を
出されます。せめてそのくらいじゃないと・・・。
といってもお金のために師範を乱発するところも
ありますからそれすら残念ながら当てにはなりません。
    • good
    • 1

書道の七段の方が、ずっとむずかしいですよ。

硬筆は、筆圧といって、同じちからで、文字をかきますよね。書道は、一定のちからではなく、強弱もあれば、
とめ、はらい、などの書き方が流派によってちがいます。九級から、八級と上がって行き、一級からはじめて、初段になります。最低でも、2.3年はかかります。それから、一段、準一段、二段、準二段と、半年ごとに、試験がありますが、それも、行書、楷書などいくつもの字体を掛け軸に書くような、条幅という紙に書きます。私は、どちらも、有段者ですが、技術もさることながら、かかる費用もこだわると、すごいですよ。書道は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですかー!芸能人は意外な人が持ってるから案外簡単なのかな?と思ってたんですがそういうわけではないんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/17 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生 硬筆 毛筆 習い事

 6月に名古屋市名東区に引っ越してきました。子供が以前から習っていた、硬筆、毛筆を続けたいのですが、どこか良い教室はありますか?
場所は一社駅周辺だと助かります。あと、平日に教えていただけるといいなと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして!
「まなびやガイド」という名古屋の教室検索サイトを運営しています。
こちらになります。
http://manabiyaguide.com/default.aspx

数多くの教室を紹介しておりますので、一度ごらんください。

参考URL:http://manabiyaguide.com/default.aspx

Q書道の硬筆とお筆、履歴書に書ける級・段

小学生低学年と中学年の娘2人が書道を習いたがっています。習わせてあげようと思っているのですが、ふっと一つ二つ疑問に思い質問します。

通う予定のお教室では硬筆とお筆の両方をやっています。2ヶ月に1度、テストがあり、合格して進級していきますが、硬筆とお筆とどちらか選ばなければいけません。どちらがお勧めでしょうか?

将来履歴書に書ける位の(書いても恥ずかしくない程度の)級・段はどの位でしょうか?最低この位はね!と思われる級・段も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学で書道を専攻しました。
流派や団体によって級や段のレベルは様々ですし、子供の段であれば履歴書に記載できるレベルではないと思います。子供のレベルは子供止まりなので、応用も創作もできませんし、五体をわかっているかも危ういでしょうから、字が上手い程度で履歴書に記載できるようなものではないと思います。
師範までとっていたり、文部省の毛筆書写検定などを受けてみて級が取得できれば、2級でも3級でも記載できると思います。履歴書に記載できるレベルを目指すのであれば、文部省の毛筆書写検定を目指すといいと思います。これは流派や団体に関わらず、どの師範の先生が見ても一目瞭然にレベルがわかりますし、3級からなら履歴書にも立派に書けますよ。硬筆も毛筆もあるので、お子さんのレベルをみて挑戦してみてはいかがでしょうか。

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Q硬筆(毛筆)書写検定の参考書

最近このような試験の事を知りとても興味を持っています。
この試験を受けるにあたり参考書などは出ているのでしょうか?
現在書道教室には通っていない為どのような試験内容かも分かりません。
家の近くには小さな本屋を探した限り置いてなかったのですが...。
ぜひ試験についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

以前に受験しました。そんな難しい試験とは思いませんでした。でも参考書に目を通しておいた方が良いと思います。
アマゾンネットで参考書は購入できます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/249-5065971-4810748?tag=kennosikaku-22&keyword=%E7%A1%AC%E7%AD%86%E6%9B%B8%E5%86%99%E6%A4%9C%E5%AE%9A&mode=books-jp

参考URL:http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/oyakusoku/kouhitu19.html

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q文科省認定 硬筆・毛筆検定両方2級とったので・・。

タイトルどおり硬筆毛筆両方2級をとりました。
ココまできたら、両方1級チャレンジしようかと
ひそかに思っています。
両方独学で勉強しましたが、1級になると
そうも行かないので、なにか試験対策など
勉強がしっかりできる通信教育を
知りませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アマゾンネットなどでも買えますが、書道専門店の書籍コーナーや
大きな書展の美術関係コーナーでガイドブックが
扱われています。
「日本習字普及協会」に電話して直接買い付けても
良いかも知れません。
1級の問題は、半切の創作など、個人の表現を求められる問題が
ありますので、それに対応したゼミのような
ものは今のところ見たことがありません。

他に賞状揮毫、緒論、間違い探し、書写体
など問題はかなり広範囲ですが、これらは一定の
決まりの範囲内や底が知れている物なので
ガイドブックで更に研究されるのがよろしいかと思います。
「1・2級合格のポイント」などという本も
でていますので当たってみると良いかと思います。

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Q文部科学省の硬筆 毛筆の検定試験の問題集はありますか。

文部科学省の硬筆 毛筆の検定試験の問題集はありますか。
おいくらぐらいでしょうか?
どこで購入するのでしょうか?

文部科学省の認定試験(硬筆 毛筆)を受けるときのアドバイスをお願いします。

大人で受けるのですが、初めは、4級から受ければよいでしょうか??
5級は小学生と聞きましたが・・・・・

「gooの教えて」で調べましたが、よく分かりません。
日本書写技能検定協会の手数料と、検定料が1300円かかるのですか??

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃっているのは『書写検定』のことですよね。
検定の案内も含めてこちらのサイトだと思います。
http://www.nihonshuji.jp/index.html

問題集については、大きい書店だと置いてあるようです。

硬筆の方しか受験した事がありせんので、毛筆のアドバイスはできませんが、、、
問題集を購入して練習されるお気持ちのようですので、
もし硬筆なら3級からでもいいかと、個人的には思います。

参考URL:http://www.nihonshuji.jp/index.html

Q小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

中学校で英語を教えている者です。
私の勤務校では、小学生を対象に体験授業を実施しています。
と言っても、小学生を相手に、
中学生とまったく同じ授業をするわけにはいきません。

かと言って、よく小学校の英語活動でしているような、
歌を歌う、ダンスをする、フルーツバスケットをする…といったような活動では
新鮮さがなく小学生を惹きつけることができません。

小学生に難しくなく、でも小学校英語活動とは一味違う、
小学校と中学校のかけ橋になるような英語の授業がしたいのです。

どんな小さなことでもいいので、何かアイディアやアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

もし時間があるならば、ビデオなどを作ってはどうですか?
小学校の頃はそういった映像を見るのはわくわくして楽しかった思い出があるので、あなたの勤務されている中学校の有志の生徒さんに出演してもらって、学校内で撮影すればいい宣伝にもなるかもしれません。
小学生たちも「こんな中学校に入学するんだなあ」と期待をしてくれるんじゃないでしょうか。

Q硬筆教室とは? 小学2年の息子に習い事を考えています。 近所に硬筆教室と看板があり、気になりました。

硬筆教室とは?


小学2年の息子に習い事を考えています。
近所に硬筆教室と看板があり、気になりました。
硬筆教室とは、なんなんでしょうか?
習字とはまた違うんですよね??

Aベストアンサー

所謂ペン字の事だと思いますが、そういう教室にはお試しがあるはず。訊いてみては如何?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報