アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3 英検準1級の過去問をやったらボロボロでした。

今日英検準1級の過去問を解いてみたら筆記は全て単語分からないので勘でやり、第3部の長文では1問しかあってないしという散々な結果となってしまいました。
これほど酷い結果だとは思わなかったのでかなりショックです。
リスニングは得意分野なのですが英検2級まではスラスラ聞き取れていたはずがほとんど全部分かんなくて結局勘でやり、準1級の難しさを痛感しました。
筆記は長文の勉強などやり方はある程度分かっているのですが、リスニングがこれまで出来ていたため全然勉強しなかったのでリスニングの勉強の仕方が分かりません。、どうやったらリスニングの点数上げられますか??
現状は3割届くか届かないかぐらいです、、
一応5月の後半に受ける予定です。回答お願いします。

A 回答 (1件)

リスニングに関しては基礎的なリスニングトレーニングが一番効果的です。

例えば、毎日海外のラジオを聞いたり、海外のニュースを聞いたり、ALTの先生と積極的に話したりするのが効果的です。継続してると、少しずつですが聞き取れるようになってきます。また、準1級の文章の長さになれるためにも海外のニュースはぴったりです。
    • 0