アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検2級に1ヶ月で合格する勉強法を教えてください。
過去問の結果は、語彙5点、リーディング4点、リスニング12点です。

質問者からの補足コメント

  • 準2級は合格しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 14:57

A 回答 (3件)

英検2級に1ヶ月の勉強で合格した最強の勉強戦略



英検2級に1ヶ月の勉強で受かるためには、結論から言うと、

リスニングを捨てることです。

英検2級であれば合格点はおよそ6割5分といわれています。

英検2級は個人的にリスニングが難しいです。

スクリプトも長く、一回しか聞くことができないので、難易度が高いと感じる人も多いと思います。

さらに、リスニングは強化するのに、かなりの時間と経験を要します。

ですので、リスニングで点を稼ぐというよりも短期間で成績を上げやすいリーディング、ライティングに特化して点を稼ぎましょう。

リーディング、ライティングは2級であればあまり難しくありません、

リーディング、ライティングで8割取れば、リスニングも4割ほどで受かります。

単語を制すものは英検を制す

といわれてるほど、英検において単語、熟語は超重要です!

単語は7個ずつは完璧に覚えられるはず。こまめに7個ずつ制覇しましょう。
接頭語や接尾語も単語を読み取るヒントになります。

暗記は 朝や食事前 寝る前が効果的。
翌朝 書き出してみる 思い出すのが 定着するコツ。
というのは 睡眠中に脳が知識を整理してくれるからです。
    • good
    • 1

2ヶ月半で1級合格した者です。


私もNo.2の方と同意見です。

一次はライティング、リーディング、リスニング合わせて合格点が取れれば受かります。

なので、私は苦手分野(私の場合は単語)は完全に捨てて、改善が見込める分野(リスニング以外)で合格ラインを目指しました。

単語暗記が得意な方なら、単語ができるだけで簡単に点数上がるので単語を頑張るのが効率良いと思いますが、残念ながら私は苦手でした。

私はライティングの型を作って、時間内に書き上げる事にまず取り組みました。
後で知ったのですが、ライティングは結構採点が甘く、点が取りやすいらしいです。
実際、私もライティングで90%超えました。
かなり甘い採点で驚きました。

あとは、過去問を解いて時間配分を体に染み付けたり、試験形式に慣れる事に力を注ぎました。
移動時間にリーディングの問題集解いたり、机があればライティングに赤を入れたりもしました。

2次対策は一次終わって初めて取り組みました。こちらも過去問と予想問題集です。

毎日せいぜい通勤時間の30分、休日も2時間程度しか時間が取れませんでしたが、時間がないからこそ、作戦を立てて逆に集中して取り組めました。

姑息な作戦で合格しましたが、どれだけ点数が偏っていようが、合格は合格です(笑)

応援してます!
    • good
    • 0

勉強時間は確保できますか?


準2級は合格していますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!