プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
英検1級を受験予定の者です。

6月の英検準1級を受験し、正答率がR38/41(約93%)L25/29(約83%)でした。結果はまだ出ていませんが、合格はすると予想しています。(早とちりですが笑)
(Rは句動詞を適当にマークして3問外し、他は満点でした。Wは1~2点の失点を食らうような気がしてます。)

そこで、10月に英検一級を受験しようかと思うのですが、1級と準1級とのレベル差はかなりありますでしょうか。

正直、単語はどうにかなりますが、読解とリスニングは上達に時間がかかるので、上記の得点率帯と1級とのレベル差がどの程度かを客観的に知りたいです。
加えて、10月合格が現実的かどうか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

差は大きいです。

問題は、エッセイと面接ですね。

詳しい社会問題であれば、何とかなりますが、

再生医療とか、遺伝子組換え食品とか、文系人間が深く考えたことのない分野も出題されるので、そこがネックだと思います。

基本的に、英検1級を受験しようと思う人は、英語は得意なはずなんで、社会問題などについて、いかに論理的に短時間でまとめて話せるか、書きまとめられるかがポイントになると思います!
    • 0