プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1が英検2級に挑戦しようと思ってますが、このままで合格できるか不安です。

7月に準2級を合格し、1月に2級を受けるつもりだったのですが、2級の過去問6回分の過去問をやってみたところ、6割(ライティング抜き)を超えていたので、合格可能性があるということで9月下旬の英検に申し込みました。
7月から勉強を始めて、ライティング抜きで今はリーディング65〜70%、リスニング70〜75%なのですが、正直、過去問6回分という問題集だけを使って合格できるか不安です。
準2級は過去問やらずに合格したので、英検をちゃんと勉強したのは初めてです。

過去問全て合格圏内でも不合格は普通にあるのでしょうか?また、ライティング対策の本は買うつもりですが、過去問は追加しなくても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

試験なので過去問すべて合格県でも不合格の可能性はあります。

特にライティング抜きでの得点率が合格圏内でも油断できません。
ただ、英検2級は『パス単』で英単語の暗記を徹底すれば、あなたの場合ならなんとか合格できると思います。
英検2級はあまりビビる必要ありません。
あと、ライティングの配点は高いので、しっかりと準備しておきましょう。
ライティングも答え方のパターンを決めておけば何とかなります。
健闘を祈ります(^^ゞ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎ライティング頑張ります!

英検2級は、中学生でも持っている人いるレベルです。

しっかり勉強すれば、すんなり合格できます。
おなじ問題集を二回取り組むとしっかり頭に入ります。
その次は準一級です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎中学生も受かると聞いて私の考えすぎだと気づけました!問題集2周目頑張ります!