アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!関大の理系数学について。(気分を害してしまったら申し訳ないです。)

明日関大を受けます。第一志望は京大で、同志社が滑り止め、さらにそれの滑り止めみたいな感じで関大を受けます。
さっき数学の過去問を解いたのですが、試験時間は100分あるのに40分で解き終わりました。
残った時間で違う年度のやつも解きましたが、それも50分ぐらいで満点でした。

関大の合格最低点を調べてみると、英数理で合計8割あれば確実に合格できそうです。
英語と理科も数学と同じ難易度感であれば、8割を切ることはないように思います。
他のことに時間を使いたいので、過去問やらずにもうぶっつけ本番でいいと思いますか?

正直数学の問題が簡単すぎて、100分あればみんな満点で差がつかないような気がします。
なのに合格最低点が6〜7割に収まるのは、英語と理科の難易度が高いのかもしれないと思い、ぶっつけ本番で行って難しかったらどうしようという不安もあり、過去問やるか迷っています。
よければ回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

これ結構衝撃的な事実やねんけどさ、、、





あのレベルの数学が解けへん人も一定数おるねん。

俺もびっくりしてんけどさ、、、
同志社の文系数学がムズいとか国公立並みやとか言ってる人おるけど、、
やっぱそういう人は頭が究極に悪いんやろうなぁ、、、
    • good
    • 0

合格最低点調べているなら、学部による各科目の合格平均点なども一緒に出てくると思いますが、、、そんなに暇なら本命の対策をしておけばよいと思いますよ。

    • good
    • 0

解かなくとも良いけど、問題をざっと見ておく余裕くらいはあるでしょう。

というかこの質問を書く時間でそれはできます。
    • good
    • 1

こんにちは。

京大に受かるレベルなら、過去問やる必要はないです。時間がもったいないです。やるなら英語の設問傾向を少し確認する程度。毎年、設問傾向は同じですので短時間で概要が分かりますよ。
    • good
    • 0

いまさら過去問をやったとしても、対策など取れないのでは?


同志社が滑り止めで、関大に入る気がないなら、そんなことは不要では?
失礼ながら、何も準備せずに受けておけば、仮に不合格になったとしても言い訳ができるので、ショックが少なくで済みそうですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A