電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MARCHはだいたい全統模試で偏差値60くらい取れば
A判定出る学部が沢山ありますが

1.全統模試で偏差値60だけど過去問対策してない
2.全統模試で偏差値55だけで過去問しっかり対策してる

1と2ではどっちの方が受かりやすいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

判定ってあんまりアテにならないと思います。


過去問をしっかり対策してる方が受かると僕は思います。
    • good
    • 0

貴方の質問には論理矛盾があります。



*矛盾の箇所

質問の最初の部分で、「全統模試で偏差値60くらい取ればA判定が出る学部が沢山あります」と述べています。しかし、次に続く選択肢では「全統模試で偏差値60だけど過去問対策してない」と「全統模試で偏差値55だけど過去問しっかり対策してる」のどちらが受かりやすいかを尋ねています。

*矛盾の理由

1.
質問の冒頭で、偏差値60を取得することでA判定が出ると言っているため、偏差値60が合格の基準とされています。

2.
その一方で、選択肢の一つである「全統模試で偏差値55だけど過去問しっかり対策してる」という状況は、偏差値60に達していないため、前提と矛盾しています。

つまり、冒頭の説明によれば偏差値60が必要とされているにもかかわらず、偏差値55の選択肢を提示している点が矛盾しています。偏差値60を基準とするのであれば、選択肢も偏差値60を前提としたものでなければなりません。

この矛盾を解消するためには、質問の前提を再確認し、偏差値60を基準とするか、それとも別の基準を設けるかを明確にする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は。はい。伝わればいいじゃないですか、

お礼日時:2024/07/10 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!