アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年近大、関大を受験しようと思っているものです。
そこで聞きたいのですが、世界史は一問一答だけをやれば、上記の大学に受かる事は出来るでしょうか?
もしも可能ならば、山川、東進、又はその他の中で、どれが最もおすすめですか?

よく一問一答は意味がない。もしくは、一問一答だけでは意味がないと言う方を見かけます。
しかし、一問一答だけで十分という方も見て来ました。
正直どちらの意見を聞くべきなのか分かりません。
なので、個人的な意見で構いません。
教えて頂くと非常に助かります。

A 回答 (4件)

一問一答の知識が通用しないのは早慶レベルの世界史での話ですね。

早慶の問題を見れば、設問が一問一答だけをやってきたような人をふるい落すような構成になっていることがわかります。近大関大であれば一問一答形式でもそれをしっかり定着させてれば合格点ぐらいは取れるかもしれませんが、当然流れを掴んでなければいけない問題もあるので、教科書と一問一答の2つをやるのがいいのでは。
一問一答は山川でいいと思いますよ。東進のほうは早慶向けの難知識が多いので…
    • 0

一問一答が完璧ならいけると思います。

私は参考書を一問一答のように自分なりに使っていましたが、気になるな、覚えにくいなってことは詳しく調べてみると頭にインプットされて、覚えられますよ(^^)
    • 0

100%出来ればあります。

• 0

・一問一答の問題文までしっかり覚えている人は、一問一答だけで大丈夫。

・一問一答の問題文を流し読みして、用語だけ答えている人は、教科書など「流れ」が書いてある文章を読み込んだほうがいいです。

書店(Z会の本が置いてある書店は限られる)で、次の2つを見比べて、気に入ったほうに絞ったほうがいいと思います。

(1)時代と流れで覚える! 世界史B用語 文英堂 4578240800
(2)入試に出る 世界史B 一問一答 Z会 4865311386

志望校に対して(2)は細かすぎる(過剰対策)かもしれません。
したがって(1)を隅々まで覚えきることを目標にしたほうがが無難かもしれません。

(3)世界史B一問一答【完全版】2nd edition 東進ブックス 4890855750
(4)山川 一問一答世界史 山川出版社 4634030632

(3)は細かすぎて覚えきれない危険性が高いです。
(4)はいくつかの誤りを含んでいるようなので問題外です。
    • 0