チョコミントアイス

センター予想問題集と過去問の出来が違いすぎます・・
今、河合出版のセンター対策問題集パックの日本史を解いたのですが、52点で過去最悪です。
毎回日本史は65~69点で、50点台に来たことはありませんでした・・
もともと苦手ですが最近は日本史に集中して勉強していたのに、すごくショックです・・
センター予想問題とセンター本試験の難易度って、同じではないんですか??><
今から急遽対策しなければならないと焦ってます >< 

A 回答 (1件)

センター本試験の過去問と、河合出版のセンター対策問題集の問題の質を比較した場合、

センター試験の方が、圧倒的に良く考えて作られた問題なので、
難易度に差があるように感じるんですね。

センター試験の問題は、何百人もの大学教員が問題を作成して、
変な問題がないかどうか、何度も点検して作成されているんですね!!
そのため、選択肢を読んでも意味がわからない問題が、できる限り少なくなっています。

河合出版のセンター対策問題集パック等は、
河合塾の講師などが、センター試験の問題傾向を研究して、
難易度と同じ程度になるよう予想して、作っているものです。
ただ、予想してるだけなので、本試験と全く同じには作れません。
センター試験と比べて、問題を作るのに手間を掛けられない上に、
出版社や予備校講師の独自の考え方が入ってしまうので
「解説を読んでも意味がわからない」問題が、ときどき出てくる場合がありますね。  

センター本試験の過去問で60点台なら、
過去問で間違えた問題の点が取れるように、穴を埋めていく勉強方法が良いと思います。
他の受験生が一番見ているセンター試験の過去問で点を落とすと大きな差が付いてしまうからですね^^;

過去問で、正解できた問題のうち、「もう何も見なくてもできる!!」と
自信があるものはどんどん飛ばして、
自信のない問題だけ、もう一度参考書などで、知識を入れていってはどうでしょうか??

本当の直前日は、得意なセンター試験の問題をもう一度練習する等の結果、
前よりも悪くなってなければ、「できるっ!」と思えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、結果、本試験で総合得点自己ベストを出すことができました!
日本史は念願の七割台でした!
本当に不安定な時期に適切な心強いアドバイスをいただいたおかげです。
感謝で一杯です!