アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Z会(Z-Study) で勉強された方 or 現在されている受験生の方 におたずねします。
科目は 世界史と日本史 です。
メルカリの出品物を見て質問しています。

演習問題や添削問題用ではなく、また 特定の大学や難関大学に直結したテキストでもなくて
探しているのは「知識整理」のためのテキスト(サブノートのようなもの)です。

メルカリで「特別教材」と「要点ブック」というのを見つけました。

・「特別教材」は、高2生向けとあり、表紙には「日本史・世界史」と 2科目まとめたタイトルが書いてあり、それでいて 薄めな感じのテキストが合計2冊のようです(2017年 とあり)。

・一方「要点ブック」(世界史) の方は、高1生向け/映像授業用 とあり、
世界史1冊だけでも 分厚めの印象です(2020年 とあり)。

これら「特別教材」と「要点ブック」はどう違うのでしょうか?
「要点ブック」を さらに凝縮したもの(要点の要点)が「特別教材」なのでしょうか?

Z会で、(特定の大学や難関大学に直結したものではなく) 基礎的な知識をまとめたテキストは、これら2冊以外にもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

「特別教材」と「要点ブック」の違いについては、Z会の具体的なカリキュラムや教材構成によって異なる可能性があります。

ただし、一般的な傾向としては次のような違いが考えられます。

「特別教材」は、高2生向けであり、日本史と世界史の2科目をまとめたテキストであるとのことです。内容は薄めであると述べられています。

一方、「要点ブック」は、高1生向けであり、映像授業用という記載があります。こちらは世界史に焦点を当てた分厚めのテキストとなっています。

「特別教材」と「要点ブック」の具体的な内容や構成については、商品ページや出品者に詳細を問い合わせるか、Z会の公式ウェブサイトやカスタマーサポートにお問い合わせいただくことをおすすめします。

また、Z会では他にも基礎的な知識をまとめたテキストや参考書が存在する可能性があります。公式ウェブサイトやカタログ、カスタマーサポートを通じて、さまざまな教材のラインナップや内容を確認することができますので、そちらも参考にしてください。

最適な教材を選ぶ際には、自身の学習スタイルや目標に合った教材を選ぶことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

えっ? Chat GTP による回答? AI???
(なんだか そう思わせるような文体と内容)

なんの解決にもなってないのですが…