【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

前期東大で後期北大農学部に出したものです。

センターはさっぱり出来ず745/900でリサーチはD判定(北大後期)
二次は
東大模試は秋はBB、河合全統は72(国語抜き)くらいです。化学は75、物理は70弱です(偏差値)

前期は多分落ちました。私立も落ちていて後期落ちたら二浪決定という絶望的な状態です。
模試の成績が悪くなかったのではっきりいって自信喪失してます。
センター失敗、私立失敗を省みたところ過去問研究不足があります。

北大後期の過去問は一年でも多くやったほうがいいでしょうか?古すぎると傾向に変化はあるでしょうか?
とりあえず4年分はてにいれたのですが…

北大後期受験にあたってアドバイスをいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>北大後期の過去問は一年でも多くやったほうがいいでしょうか?



その通りだと思います。とにかく、敵を知ることが一番大切だと思います。万全な対応をしているつもりでも、どんな相手かを研究せずに戦おうとするのは無謀です。

私の経験では、受験勉強はまず過去問からと言いたくなるくらい、過去問研究は必須です。センターの点数からしてちょっと・・・ですが、とにかくあと少し頑張って見てください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道大学と東京大学、京都大学の偏差値の差について

こんにちは!
北海道に住んでいる、19さいです
北海道大学を受験しようと考えているのですが
なぜか周りで東京大学や京都大学を推す声がたくさんあって
なんでだろ?と思います
北海道大学は十分社会に認識されていますよね?
それから、北海道大学を目指すにあたって、なにかアドバイスなどありましたら
お願いします
現在偏差値は63程度だと思います
もちろんまだまだなんですが
なんでもいいんで情報ください

Aベストアンサー

北海道出身です。北海道大学のブランドは道内でこそありますが内地では東大、京大、一橋、東工大、慶應、早稲田に比べるとやはり劣ります。個人的な意見としては北海道は北海道大学出身者ばかり採用するから発展途上都市なんだと思います。北海道を東京に次ぐ先進都市にするためには北海道大学出身者より東京の大学の出身者を優先的に採用するべきなのです。生まれたときからずっと北海道にいるような連中に北海道は良くできません。そのような連中が公務員をやっているから北海道は発展後進都市なのです。

Q後期北大、九大工学部はどれぐらい難しいでしょうか?

前期は京大工学部を受験します。
後期はどこにするか迷っていますが、九大工学部後期と北大工学部後期はどれぐらい難しいの
でしょうか?滑り止めだともう少し下げたところを受験するのが一般的ですか?
センターは九大北大工学部後期用圧縮で85%です。

もう一つ質問なのですが、大学院は関西の大学院に進学を希望なのですが、その場合は九大のほうが良いですか?

Aベストアンサー

●北大後期624/750

●九大後期530/700

↑工学部の一番高い科の平均点です!
ここからセンター得点を配点換算して引くと2次正答率だいたい予想できます!

●北大も割と関西人居ますが~進学、就活…東日本がメインです!

※ただ院は試験さえパスすれば進学可能なので特に関係ないかと!?


関西地区への大学院進学率

阪市大~同学→172 京大→9 阪大→5 神大→2 ついで~東大→1 東工→1

神大74%(内訳不明)

あくまで旧帝にこだわる場合

北大83%
九大84%

↑すべて工学系のデータ

Q北大・水産学部はどうして・・・

北大・水産学部はどうして・・・

北大の水産学部はどうして他の学部に比べ、偏差値が低いのでしょうか?
もう、相手にされてないとか、ないですよね?

個人的に、北大(水産)をオサエにしたいと思ったのですが、偏差値が低すぎる・・・


まだ、東京海洋のほうが・・・と思ってしまいます。


自分は、レベルは違いますが、農工大(農)か東大(理ii)を前期に、⇒前期を農学系へ
後期は水産系に持っていきたいと思っています。(両方興味があるので)

当然、大学院はがり勉して、東大に行きます(意地でも)


東京海洋か北大(水産) どちらが、将来研究者になるには適していると思いますか?

変な質問ですいません。

cf;自分に興味がある勉強は好きなので、おそらく周りの環境には作用されません。

Aベストアンサー

おそらくキャンパスの場所でしょう。
函館ですよね。
大学の難易度はその地域の人口に左右されます。
阪大と九大はどっちが難しいか。
筑波大と広島大はどうか。
北大の札幌は超一等地、札幌駅の裏です。
100万都市の札幌やその周辺から人が通えそうです。
函館のことは良く知りませんが、函館の人口が多いとは思えませんし、周辺は過疎地ということは。
札幌までは新幹線を使っても通学できるかできないかでしょう。新幹線ないし。
その函館で理系で定員200人だともう。
更に、そもそもこの国で水産系の人気があるとは思えません。

> cf;自分に興味がある勉強は好きなので、おそらく周りの環境には作用されません。

いや、あなたは既に十分左右されていますよ。良い方に、ではありますが。
東京海洋大を目指すにはやたらに本格的な勉強をしていたりね。
それは明らかに周りの影響でしょう。
勉強なんてしたことがないという連中の中にいれば、そんなこと知らないでしょう。
低レベル大学の何が怖いってそこですよ。
基礎学力不足、脳力不足に次いでそこ。
講義のレベルも自動的に低くせざるを得ませんしね。
逆に、東大の良いところは、化け物のような人を見ることができることでしょう。
それを見物しに行く大学でしょう。ある種の珍獣動物園。

私ならその両者だと海洋大。
東大が近いから。
もっとも、学者志望ならどちらにも行きませんが。
私なら、それらの大学の教員の出身大学を見るかな。

おそらくキャンパスの場所でしょう。
函館ですよね。
大学の難易度はその地域の人口に左右されます。
阪大と九大はどっちが難しいか。
筑波大と広島大はどうか。
北大の札幌は超一等地、札幌駅の裏です。
100万都市の札幌やその周辺から人が通えそうです。
函館のことは良く知りませんが、函館の人口が多いとは思えませんし、周辺は過疎地ということは。
札幌までは新幹線を使っても通学できるかできないかでしょう。新幹線ないし。
その函館で理系で定員200人だともう。
更に、そもそもこの国で水産系の人気があ...続きを読む

Q北海道大学の総合理系から農学部への難易度

僕は今、高3で北海道大学の総合理系を受けようと思っています。

質問なのですが、総合理系から農学部へ行くにはどれ位難しいんですか?成績上位から選択できる、というのは知っているのですが、平均どれくらいないといけないのかとか、秀や優を取るのはどれくらい大変なのですか?あと、それは努力で行けるものなのですか?

あと、オススメの農学部の学科?(畜産なんとか、森林なんとかみたいのです。)も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

進振り、懸念なら最初から学部分けされてる東北大が○

あとは畜産大(帯広)、岩手大、千葉大、農工大…などは動植物ほか環境など一通り揃う

※どうしても北大で学びたいなら、専門分野は大学院からなので、修士で進学するのもテ。

Q東北大と北大のオススメする点

現在高校三年です。
志望大学を東北大学と北海道大学(どちらも文学部)で迷っています。
二年の夏休みには東北大のオープンキャンパスに行きました。緑が沢山で、学生さんは皆さん落ち着いた雰囲気でいいなあ、とずっと思っていました。
ですがここ最近になって、北海道大学にも魅力を感じています。

夏休みには両方のオープンキャンパスに行く予定ですが、色んな方の思う色んな良いところを聞きたいな・・・と思い、質問をしました。

なので、
・僕、私は東北大or北大生だ!
・地元に住んでるけどこんな良い点があるよ!

などなど、良い所を沢山教えてほしいです^^!よろしくお願いします!(※ちなみに、こっちの大学はここの大学に比べてここが劣るなど、大学の批判などはやめて下さい。)

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、それでも生活するうえでは
不便ではない町。
いっぽう青森市や盛岡市、弘前や横手や酒田あたりの出身者にすれば、
仙台は本当に大都会です。
八戸高校や秋田高校あたりの出身者でも、仙台に住んでみて今までの生活の価値観が
変わったという声をよく聞きます。
このように学生の出身地によって感じ方はだいぶ違います。

でも実際に住んでみて「まちへ行けば」=中心街(青葉通、東一番丁通や東二番丁通附近)に
行けばの意味です、何でも買えるし、
近代的なビルが立ち並んでいるのに自然の豊かさを感じることができる、といった
このように仙台は不思議な都市だと思います。

青葉通の美しい並木が四季折々にいろんな顔を見せてくれ、広瀬川のせせらぎの音が耳に心地よく
響く、街の中に多くの自然が残っているからでしょう。

さらに郊外には自然がたくさんあるし(松島、山寺、作並や鳴子)、そういった景勝地や温泉にも
わずかな時間で行くことが出来ます。

学問をする上でも、旧帝大のひとつである東北大学という日本でも指折りの総合大学で、
学問を学ぶ上では仙台で4年間を過ごすのは素敵なことですよ。
伊坂幸太郎氏が東京に帰ってこない理由もわかります。
(だから今回の大地震で、仙台市が未曾有の災害に遭ったことはたいへん不幸なことです)

一方、札幌は仙台以上の大都市です。
札幌には住んだ経験はありませんが、真冬も真夏も四季を通じて北大キャンパスを経験した
ことがあります(昨年も2度北大へ行ってきたし)。

文学部は経済学部や工学部などと比べても札幌キャンパスの中では札幌駅から一番近いし
便利なところに位置しています(地下鉄の北12条駅からでもOK)。

5月から9月にかけては、大学生活を送る上では素晴らしいキャンパスですよ。
キャンパス内でサークルや仲間内でのジンパ(ジンギスカンパーティのこと)は最高です。
学食もたくさんあり(確か7つくらい)、いくらやラーメン好きな私には、そういったメニューを
楽しめる北大の学食は魅力です。

ただ雪国暮らしの経験のある私でも、真冬の札幌は寒かった!  あの寒さの中で授業へ出かける
北大生は偉いなと思うほどです(私なら冬場はアパートから出ないでしょう)。
冬場の寒さは覚悟したほうがよいですよ(笑)。

東北大も北大も、その地方での頂点の大学ですし地元での評判は絶対です。
すすきの(札幌)やぶんちょう(仙台)で飲み食いしていても、みなが北大生や東北大生には
優しいですね。
どちらの大学でも純粋な学生は結構います(学問だけで都会馴れしていない)。
どちらがといえば北大のほうが多いと思います。

札幌市自体が仙台以上にミニ東京という感じで、道内の全地域から人が集まってくるからです
旭川も釧路もありますが、北海道における札幌の比重は、東北地方の仙台よりもずっと
重いものがあります。

だから東北地方以上に北海道の片田舎(中標津、豊富、遠軽、倶知安、静内、厚岸)あたりから来る学生
(この辺の高校は毎年卒業生が100人以下で、北大の合格者も毎年1~2名の合格)は、本当に
純粋な学生が多い。
卒業生45人くらいの高校って、学年の結束力は強いからね。

だからそんな道内の人たちが集まる札幌でさえ、たまに行くと時間の流れを忘れてしまいます。
ゆっくりとゆっくりと時が流れ、東京や大阪での生活がうそのような錯覚に陥ります。

そんな時がゆったりと流れる大自然一杯の札幌で勉強できるもの良いと思いますよ。

文学部自体の学問内容については大差はありませんが、下の方も書き込んでいるとおり、
北大文学部は日本でユーラシア北方文化やアイヌ民族などの北方少数民族の歴史や文化の研究を
行っている唯一の大学です。

あと今年から北大の入試形態が変わっているので、新しい入試形態は調べてないけれど
昨年までなら北大文学部は個別試験は数学と地歴のどちらかが選択だったはず。
東北大は文学部といえども数学選択です。

東北大文系の数学問題は素直な問題であるものの、全問5問のうちの1~2問に考えさせられる
問題があったと記憶しています(全問5問というのは、私の記憶違いならばご勘弁を。
配点が低いから、問題はもっと少なかったかもしれませんが)

以上、参考になればと思います。

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、...続きを読む

Q北海道大と東北大

高三です。
現在、北大農学部か東北大農学部で迷っています。
僕の中では・・・・

北海道大学・札幌市のイメージ
長所・かなり高いレベルの農学が学べる
  ・他学部と広い交流ができる
  ・中心街(駅とか)に近く、環境も良い
  ・雪があんまり降らない←地元との比較です
  ・涼しいから過ごしやすそう
  ・物価低そう

短所・学生はジンパばっかりやってて就職活動とかあまりしなさそう
  ・勤勉っぽくない  
  


東北大学・仙台市のイメージ
長所・高いレベルの研究ができそう
  ・雪もほとんど降らないし快適に過ごせそう
  ・緑が多い
  ・学生は勤勉な人が多い

短所・交通の便が悪そう
  ・キャンパスが学部で離れているから交流があまりできなさそう
  ・ゴキブリが出そう

という風に思っているんですが、どうでしょう?
間違いの指摘などしてください。
お願いします。

Aベストアンサー

やはり北大農学部のほうが大きくリードしているといえるでしょう。
>・かなり高いレベルの農学が学べる
お気づきのとおり北大農学部のほうが歴史がありレベルが高いと思います。特に大学のすぐそばに広大な敷地があるということは農学部にとって最高の環境であり、研究費も潤沢といえるでしょう。
>雪があんまり降らない←地元との比較です
この記述からすると北海道人でしょうか?
だとすれば北海道と本州では露骨に物価が違うので覚悟が必要です。特に食料品は本州のほうが高くてまずいです。(なぜ九州はそうかわらないのに北海道は安いんでしょうね?)
北大の短所についてはどうかわかりませんが、ほかはイメージどおりだと思います。ただし研究環境は思いのほか大きな差があると思います。雪が苦にならないなら北大をお勧めします。あと付け加えるなら東京にアクセスがいいほうが就活には便利です。

Q国立大学農学部の中で・・・

私は今年大学受験を迎えるのですが、進路に迷っています。
学部は農学部で決めているのですが、どこの大学がいいのか大学のホームページを見ても分かりません(長所しか書いてないので・・
将来は大学院まで進学して農学と薬学を合わせたような研究をして製薬会社に勤めたいです。具体的には先日医薬品か食品かでモメていた花粉症を抑える米やコエンザイムQ10米みたいな感じのです。
このような研究で秀でているのはどこがありますか?
ちなみに先日受けた全国模試では九大がB判定だったので、東大・京大以外の国内の大学でお願いします。
長文・乱文失礼しました。

Aベストアンサー

まず、大学での研究内容って、4年生になっても半分も分からずやってるような人もあるので、高校3年生にこういうテーマだとどこの大学のどの研究室がいいかなんていうのはちょっと考えるのは難しいんじゃないのかな~と思います、知識的に。

農学と薬学を足して2で割ったような学部だと、農芸化学科(今は組織の変更で農芸化学という看板を下ろしてしまってるところも多いですが・・・、私も農芸化学科で入学したのに、応用分子生命なんたらかんたら科で卒業しましたから)というのがあります。農芸化学の学会で農芸化学会という学会があるのですが、そこの学会発表内容の検索なんか使って大学を絞ってみる手はないですかね?農芸化学会で発表されるのはまさに最先端の研究ですし、まぁ4年生の発表はしょぼいですが、院生の発表はそれなりのものですから。
http://www.jsbba.or.jp/

あとは、今はHPを作ってメールアドレスも公開している教授が多いですから、高校3年生の今の知識でいいので「こうこうこういうことが研究したいのですが、そちらの大学ではどの教室と研究内容が私のやりたいことと近いですか?」と率直に質問してみるのもいいかと思いますよ。花粉症米だと遺伝子組み合え食品や免疫を研究するところ、Q10だと栄養生化学みたいな研究室になりますね、それともお米そのものをご希望でしょうか?ちょっとその記述では何をどう研究したいか見えませんが、まぁ、そのあたりの教授にメールで聞いてみるのも手かと思います。もちろん、「それを勉強するのは大学院からいいんでないの?まずはちゃんとどこでもいいから4年間農芸化学を勉強してきなさい」と言われかねないですが、いくつか聞いてみるのも手ですよ。的確な回答がもらえれば儲けものといった感じで。教授ともなると癖の強い人が多いですから、どんな回答が来るか分かりませんが。

農芸化学をかじった人からのちょっとしたアドバイスでした。

まず、大学での研究内容って、4年生になっても半分も分からずやってるような人もあるので、高校3年生にこういうテーマだとどこの大学のどの研究室がいいかなんていうのはちょっと考えるのは難しいんじゃないのかな~と思います、知識的に。

農学と薬学を足して2で割ったような学部だと、農芸化学科(今は組織の変更で農芸化学という看板を下ろしてしまってるところも多いですが・・・、私も農芸化学科で入学したのに、応用分子生命なんたらかんたら科で卒業しましたから)というのがあります。農芸化学の学会...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q北大卒業後の就職先について

中国地方に住んでいる高3です。ずっと北大に憧れて勉強してきましたが、将来、地元への就職を考えると、やはり地元の大学に進学したほうがよいのではと、気持ちが揺れています。
実際、地方から北大に進学した人は、どんなところに就職していますか。北大で過ごす間に北海道の居心地がよくて、居座ってしまいますか?

Aベストアンサー

関西~東北大卒業生と北海道出身の東大卒の友人のケースですが、多くの人がそうであるように、彼らがその大学に入ったのは「たまたま」です。センターの結果から、と言うか。
結論ですが2人とも満足してました。

北海道経済は最悪です。
エンジニアとして東京就職する、北海道庁に入るなどできれば北大でも全然いいです。
ただ、%とかいわば損・得で言えばちと怖い。
特に文系で民間就職考える場合は損ですね。
もろもろあるし、それ以前に東京オフィスまでの単純な交通費とかがドエライですから。
何らかの理由で地元戻る確率高い、ちゃんと稼がないとダメだってんならそれ考えて動くべきですね。

ただどうなるかは分からないし、個人差があるのも事実です。

主な進学先
http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1025/syusyoku/index.html
「帝大くくり」で考えるとしょぼいかもしれません。
メインの進路が市役所や地銀、小売業ってのは東大や京大ではありえませんし。

だから君の優先順位1位が「就職」なら止めるべき。
僕個人なら、キャンパスライフや憧れも込みでの大学生活だと思うし、就職は入学後の君なりの努力や事前準備で十分にカバー、卓越できると思う。
よって僕なら本当に北大に行きたいなら北大に進むと思う。

関西~東北大卒業生と北海道出身の東大卒の友人のケースですが、多くの人がそうであるように、彼らがその大学に入ったのは「たまたま」です。センターの結果から、と言うか。
結論ですが2人とも満足してました。

北海道経済は最悪です。
エンジニアとして東京就職する、北海道庁に入るなどできれば北大でも全然いいです。
ただ、%とかいわば損・得で言えばちと怖い。
特に文系で民間就職考える場合は損ですね。
もろもろあるし、それ以前に東京オフィスまでの単純な交通費とかがドエライですから。
何らかの理由...続きを読む

Qなぜ北大はばかにされるの?

2chとかだとよくばかにされてますが、どこが悪いのでしょうか?北大生はマーチなど簡単に受かると思うのですが。変にプライドがある東京の中堅私大よりたちがいいと思いますけど。

Aベストアンサー

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできないわけです。旧帝大はその点でも中核をなす大学であり、東大の先生といえども、あ、北大ねなんて思っていません。北大に対してきちんと敬意をもって接しています。

それどころか、もっと地方の大学であっても入試の難易度なんて全く気にせず同じ大学の教員として敬意をもって接してます。

ちなみに私は、世間で言うFランクの大学に勤めていますが、話す相手が東大の先生だからといって、全く引け目には感じません。

質問者が北大の学生(あるいは北大を目指す)であれば、自信を持ってください。と同時に、北大以下のレベルの大学の学生にも同じ大学生として対等に思って欲しいと思います。

大学名などではなく、本当に自分が自分でなしえた結果で勝負して欲しいと思います。大学名などでごちゃごちゃ言っている意見などたいした意見ではありません。

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできな...続きを読む


人気Q&Aランキング