プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去問演習について
高3東工大志望です。東進に通ってます。
東進の過去問演習講座を受けるか、Z会の過去問添削をとるか、自分で青本などの過去問集をやるか、どっちがいいか迷ってます。ちなみに、過去問は10月からやろうと思ってます。
東進の過去問演習講座についてなんですが、自分が思うのは、「授業を何回も聞くのは時間のロスが激しいので気が進まないが、添削はしてもらいたい」、という感じです。で、今ものすごくどうしようか迷ってます。
東進に通ってる理由は授業を受けたいというよりかは、勉強場所の確保とモチベ向上です。あと、僕の通ってる校舎は講座を無理やり受けさせるような悪質校舎ではないので良かったです。
これらを踏まえた上で、意見沢山いただけると嬉しいです。駄文失礼しました。

A 回答 (3件)

個人的にはZ会の過去問添削がオススメではあります。

理由は東進の過去問演習講座より商品としての質が高いからです。細かい事は自分で調べて、二社の商品を比較してみるといいと思います。一目瞭然です。

ただ、そんな事よりも過去問をやる目的を明確にすることの方がずっと大切です。

過去問をなぜやるのか分かりますか?それが明確でなければどちらをやるとか何をするとか以前の問題です。
    • 0

>勉強場所の確保とモチベ向上

正しいと思いますよ。東進の実績たるや悲惨なもの。本来予備校というものは講師に質問する場所で、東進の授業などがためになると感ずるレベルは確実に落ちるのです。
    • 0

授業を聞く必要があるかないか、という実力の問題では、と。

• 0