初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

東京都立大学理系と東京理科大学理系ってどちらが優秀ですか?
また東京都立大学経済経営と東京理科大学経営はどちらが優秀ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

理科大学です。


都立大学は、悲しいくらい人気ないんですよ。

都内東部の子はもちろん、地元の都内西部の子たちにも人気ないです。
もちろん神奈川とか、千葉の子が受けに来るわけもなく。

「じもとこっこうりつこそ最強‼️」と教えられてきた田舎民には理解し難いことですが。東京は学費が安いことも親にとっては不安要素にしかならないです。

下記にあるように「え?どこ?」な微妙な公立進学校からしか来てません。
そもそも一流の進学校だと都立大学を受けることすらしないんですよね。

僕は個人的な好きですけどね。
八王子でもたいていのものは揃うし、家賃も23区より安いしやる気出したら都心に遊びにも行けるんですけどね。就職も悪くないし。学費なんて理科大の半額以下でしょう。
でもとにかく人気はないです。

https://univ-online.com/success/tokyo/u305/
    • good
    • 0

何の優劣を比較したいのかわかりませんが,大学名だけでそんな判断は不可能です。

どちらの大学にも知人の教授がいて,どちらも日本では中心的な研究者です。そこの卒論や修論は学会論文集で読んでおりますが,どちらももちろん優れた成果です。学生個々の能力のことなら,どちらもピンキリです。会って30分くらい話をしてみないと,どちらが優秀な知的ポテンシャルを持っているかなんて判断できません。他の大学でも同じです。一体,何をもって優秀とかそうでないとか区別したいのでしょうか。僕ら大学教員には質問の主旨そのものが全く理解できませんが。
    • good
    • 1

>東京都立大学理系と東京理科大学理系ってどちらが優秀ですか?


学部学科にもよりますがほぼ東京理科大です。
>東京都立大学経済経営と東京理科大学経営はどちらが優秀ですか?
都立大学です

両方とも優秀な大学ですが都立大学は法学部と経済経営学部がTOP
東京理科大は私立理系大学でTOPクラスで文系は後から出来たので
文系と理系で差があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!