アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立命館大学理工学部の卒業生です。当時、同じ学部の先輩(島根県出身)が「島根大学なんかに進学したら、同窓会に出られなくなる!」と抜かしていたのですが、笑止千万ですよね?彼だって国立大学に入れず、親に負担を掛けて私立理系という選択をしている訳です。しかも同志社理系ですらなく、レベル的にも島大理系と同じであり、十分に恥ずかしいと思います。こういう人のことを、身の程知らずと呼ぶのでしょうが、皆さんどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • そこら辺の難しい心理も、彼なりにマジメに言っていた事も分かるのですが、世の中そんなに甘くないですよね。

      補足日時:2023/09/17 18:24

A 回答 (6件)

あと僕の時代は(関西が地元ですが)、


広島大学や東北大学は、有名国立だけどけっこう入るのが簡単と言う評価でした。

だから割と「センター失敗した時に行く大学」て感じでした。
そこで国立にこだわると、関西だと和歌山大学や滋賀県立とかなので、神戸やイチダイと比べると、かなり下がるんですよね。

たぶん地元最強とかだと思うけど、関西からだと優秀とかって評価はないです。
だから島根大学とかなってくると「変わってる」という評価になります。
学年で1番アホなやつが徳島大学とか高知大学に行った、みたいな感じなりますから。それより下だとそもそもよく知らないんです。
医学部以外は行く理由も理解できないし。

先輩がどう言う家庭環境とか、地元かどうかとかだと思うけど。

あと関西だと、理工学部は同立の差はそんなに変わらないですよ。文系とキャンパスがちがうし。

現在は知らないです。
    • good
    • 0

そもそも論なんですが、県外の人は島根大学自体を知らないし、え?国立なの?って感じてますね。


(これはほとんどの地方国立に対してみんなが思ってることですよ)

あなただって弘前大学とか、群馬大学の名前や聞いても、
はあ?
と思うはずだし、それが国立だと聞いたとして「優秀な大学だ!」と感じることはないと思う。

あと島根大学の偏差値は48なんですよね。
私立とは言え立命館は62程度はあるから、やはり差があるかなとは思います。

進路見ても立命館で2桁人数行けるパナソニックやトヨタ、JRにはほぼゼロですから、島根大学の評価はそうなのかな?と思います。

でも大学にこだわってる時点であなたも先輩も中身がないアホなんだろうなあって思いますけど。
誰がティムクックやイーロンマスクの学歴を気にしますか?
そもそも知らないしw という感じでしょ。中身がないから学歴にこだわるのでしょう。

ちなみに社会人ですが、僕は中高の同窓会に出たことないです。
僕よりずっと若い人と思いますが、あなたと先輩もそんなことにこだわるんですね、おもろいです。
正直大切な人以外は、どうでも良くないですか?

ややこしいやつとわざわざ関わる必要ないですよね。
田舎の事情は知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関東圏・関西圏の方ですか?

お礼日時:2023/09/18 01:16

「マジレス希望」とあるので、


本当に真面目にお答えします、決してふざけたり馬鹿にしたりしていません。

『島根大??島根に大学ってあるんですか?本当ですか?』

です。
    • good
    • 1

多分その人は松江北高校の理数科出身だと思います。


北高は島根県トップの進学校で、中でも理数科は上位40人のエリートクラスです。偏差値も普通科が58で理数科69と段違いです。
理数科に入った段階で、最低でも広大・岡大クラスと評価されます。
そんなクラスで島大では完全な劣等生で、確かに同窓会には出れません。
関関同立の立命の方が島根県では評価が高いです。
だからそんな発言が出たのだと思います。
    • good
    • 0

仮にレベル的に立命館大と島根大のレベルが同じとしても、イメージは立命館大の方がやや良いのと、地元の駅弁大学を避けたい気持ちも分かるので、その先輩の言い分は分からないでもありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 01:35

たぶん、先輩さんは私立の進学高校ご出身なのではないでしょうか。


公立の高校では国公立大志向が強く、私立高校は有名私立大に行きたがります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A