人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は今受験真っ最中の高校三年生です。
私立は一応立命館に受かりました。
国公立は滋賀県立大学を受けようと
思うんですが、
どちらに言ったほうが将来的には
いいんでしょうか?
教えてください お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

理系なら滋賀県立


文系なら立命館
ではないでしょうか??

知名度 ブランド力は
立命館でしょうが、

やはり理系であれば
教授の質、研究内容
研究費などを
考えた時に国公立の方が
有利だと思います。
    • good
    • 40

 数年前、立命館大・生命科学部が定員超過問題を起こし、文部科学省から補助金不交付というペナルティーを科せられるという事件がありました。

この事件に象徴されるように昨今の立命館大は“学問の府”としての昔日の面影はないように思います。
 
 確かに、立命館大は学部を新設し、系列高校を各地に拡大し、大学の組織改革を華々しくしていることから“改革派”の大学というイメージがあるようです。受験偏差値もずいぶん高くなりました。同時に授業料も高くなりました。

 しかし、数年前に「改革なくして成長なし」とたったワンフレーズだけ連呼し、絶叫して首相になった人が、結局、今の日本の不況と所得格差と地方疲弊等を招き、大多数の国民の生活を困窮させる結果しかもたらさなかったのと同じように、立命館大の改革路線も結局誰のための改革かという視点から考えて見るべきだと思います。

 私立大学は入学辞退者を見込んで多めに合格者を決めますが、それでも定員超過で文部科学省からペナルティーを科せられるというのは、異常事態だと思います。それも新設校ではなく、伝統ある私学で…。

 立命館大の理工学部の内情についてよく知らないので、大したアドバイスはできませんが、学生数が多いため、学生一人ひとりにきめ細かい教育が必要な理工系の学部で適切な教育ができるのかという一抹の不安を感じざるをえません。

 一方、滋賀県立大・工学部は定員も絞り込まれているため、そのような不安は少ないでしょう。
 彦根市にキャンパスがあるのも魅力ですね。周囲に学生を誘惑する施設がありませんから勉強に専念できるでしょう。

 就職のことを考えたら、工学部の電気・電子工学系は今でも良好なのですが(=「就職氷河期」というのは私立文系の学生を対象とした言葉であり、電気・電子工学系には無縁だ)、数年後は爆発的な求人が大学に寄せられる可能性があると思います。
 経済はバブルと不況を繰り返しますが、1980年代後半の土地バブル以降も、2000年のITバブル、その後の証券化バブルと続き、次に来るのは環境バブルだと予想されています。
 今、世界は化石燃料から電気エネルギーへの転換を進めようとしています。日本企業は横並び意識が強いですから、質問者さんが卒業する頃には工学部の電気・電子工学系の学生に対して強烈な取り合いが繰り広げられるのではないでしょうか。そのとき、大学名など気にすることはありません。

 No.1の「回答の補足」欄で、「立命館に行くとしたら月5万円の奨学金で行く予定」と書かれていましたが、4年間で240万円の借金を抱えて卒業するのはリスクが高すぎます。返済できなければ即、ブラックリストに載りクレジットカードすら作れません。最近、不況の影響で奨学金を返済できない人が多いというニュースも報道されています。
 立命館大にそれだけの価値があるとは私にはどうしても思えないのです。

 以上の理由から、質問者さんと同じ条件なら、99.99%滋賀県立大・工学部へ進学します。

 滋賀県立大の受験頑張って下さい。立命館大に受かっているからといって、決して気を緩めないように。
 全ては両校に合格してから真剣に悩んで下さい。WEB掲示板は、情報は提供してくれますが、最終決断は与えてくれませんから。
    • good
    • 31

今は立命と滋賀大じゃ


だいぶ差があるんじゃないかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99% …

例えば過去5年で立命は国家1種に毎年30名以上受かってる。
大学規模で言えば滋賀大でも毎年3名ぐらいは受かってて欲しいもんでしょ?
実際は、毎年0人。
公務員試験は本来、国公立の方が強い分野ってことを考えると、レベル差は理解できるでしょ。
立命のごった煮文化は限界も感じるけど、やはりそういう「混ぜ方」をしてダイヤの原石を見つけて磨く方が伸びるようだ。

地方国立生は本当に勉強をしてない、と言うのが僕の印象。
と言うよりも変わらないだけなのかな。
それなりのレベルの都市部の私大生なら本当によく勉強したり活動してるよ。
田舎の人や親は、私大文系生を80年代イメージで考えているんじゃないかな。
    • good
    • 11

理工系なら少人数クラスの方がいいですよ。

実験器具に触れられる、指導教官からの指導を個別に受けられるかどうかは、大きな違いですから。
    • good
    • 26

まず住まれているところがどこかですね。


通学が楽なほうが良いと思います。

まず立命について、
立命館は最近金儲けに走っているので、学生の質は落ちています。
しかし、大きい大学ですので、学生生活を楽しみたいのでしたら立命のほうが良いと思います。
また、歴史のある大学のため卒業生が多く、社会に出たときに上司が立命出身という場合も多いかと思います。

次に滋賀県大について、
県が補助しているため、中途半端な国立大よりは補助金が多いと思います。
また、一応国公立なので社会的評価も高いです。
県立大学のため小規模で、学生生活を楽しみたいのであれば向いていません。
また、設立されて10年程度で歴史がありません。しかしそのため、上下関係はあまりないと思われます。
県立なので滋賀県に住まれているのであれば、入学金が半額になると思います。

思い当たるのはこんなとこですね。
あとは自分で判断してください。
    • good
    • 8

評価が高いのは立命館です。

経済的な問題がなければ立命館が良い。
    • good
    • 13

難しいね~・・・



私の周りには県立大と比較的都会の私大に受かった場合、
「田舎は嫌だ」という理由で私大に行く子たちが多いんです。
でもみんな高校時代よりも学習意欲も学力も落ちてるんですよ・・・
文系私大に行くと遊ぶ子が多いし、単位取りも比較的楽なようで。

どうなんだろう・・・就職する時期になると都会での大学生活体験が有利に働き、
私大の方が就職が良かったりするんでしょうかね?
勉強を地味に真面目にした学生よりも、学生時代にいろいろな経験をして
人間力を高めた学生を社会(企業)は求めている、みたいな。
学生時代は勉強よりもそちらの方が大切だっていう風潮なんでしょうか。よくわかりません。

一応昨年度の統計では、文系でさえ私大より国公立の方が僅かながら
就職内定率が良かったんですけどね。
それを滋賀県立と立命にそのまま当てはめる気は当然ありませんから、
将来性はどこへ行こうと本人次第という回答をしておきます。
大学別採用人数などの統計を見ると大手企業の立命採用実績はかなり高いのですが、
それが立命の学生全体の優位性を示しているわけではありませんし・・・

滋賀県立大は理系学部もありましたよね。立命も理系ですか?
だったら院進学率なども調べてみるといいかもしれません。

親御さんとも相談されてください。
私大と県立大では学費がずいぶん違いますから。

この回答への補足

皆さん色々な意見ありがとうございます。


私は大阪に住んでいて、立命館の方が
滋賀県立に比べて近いです。


そして私が受ける(受けた)学部は
立命館では情報理工
滋賀県立では電子システムです

就職だけを考えると情報理工は
就職はいいと聞くんですが
どうなんでしょうか?

ちなみに滋賀県立に行くとしたら
奨学金なしで
立命館に行くとしたら
月5万円の奨学金で行く予定です。

大体こんな感じです

これらをふまえた上で
どうなんでしょうか?

重ね重ねすいません。

補足日時:2010/02/18 10:43
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q京都橘大学か滋賀県立大学の看護学部でしたらどちらが

京都橘大学の看護学部に合格しています。
国公立は、前期で京大の看護を、後期で滋賀県立大学を受験します。
京大はセンターでA判定でしたが、二次に自信がありません。

そこで、質問なのですが、もし、橘と滋賀県立に合格した場合、どちらに進むべきでしょうか?
橘は私立ですが家から通えますし、高校の先生方に聞くと、ちゃんとした教育をされる大学だという高い評価をされています。看護学部は関西の私立で1番高レベルだと聞きました。(偏差値のことか、授業内容のことかはわかりません)
滋賀県立は、家からだと2時間以上かかり、下宿になると私立に通うのと同じくらいの費用がかかります。でも、公立だと、授業レベルや就職にも安心感があるような気がします。
他大学の院への進学実績・授業のレベル雰囲気・実習病院のこと・学部卒後の就職等、何でもかまいません。
どちらかの大学のことだけでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東は順天堂、北里、慶應、自治医、東邦、昭和なら

西は阪府立、兵庫医療、京橘、兵庫県立、三重県立、神戸市看護、関西看護~なんかな?


京大、阪大、名大、東北大、北大、九大…この辺は研究職も考えるなら文句なし!

◎看護に限らず、薬学や療法士~医療系は附属病院ある施設がベター! その点、滋賀県立は滋賀医科大との連携もあり!

国家試験合格率も橘とタメ(ともにほぼ100%)で学費は半額です!

やはりよほどこだわりなければ国公立です!

Q関関立と滋賀大が同レベル?

経済学部志望の高3です

受験校を関関同立(関西大・関西学院大・立命館大)にしようと思ってます
別格の同志社大はちょっと辛いので、
関関立辺りを目標にしています

それと、最近先生から滋賀大学と言う学校も勧められました
滋賀大学と言う学校は、あまり聞いた事ないので、
説明してもらってもピンと来ません

友達も、滋賀大学?何それ
と言う感じで、僕も同じ感覚です
関関立の方が、歴史も実績もありますし、都会にありますし、
就職にも差がついて来ると思います

知恵袋で見ても、関関立は大企業への輩出者数も多く、
実績にも差があると言っている人が多いです

僕の感覚の中では、

同志社>関関立>>滋賀大学>産近甲龍

実際の偏差値のランキングを見てもこんな感じです
と言うイメージです
このクラスの関西の経済学部の序列は、この認識で正しいですか?
間違っていたら、教えてもらいたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

経済学部では滋賀大は意外に有名ですよ。まず歴史がある。所帯が多い。国立経済学部最大規模だとか。

入試においても、倍率が高い。「私大型の入試形式にも対応している」ことが人気の秘訣でしょう。理数系なしで受けられるA方式というのを用意しています。加えて、科目を絞ると一般には併願先を探しに苦労するのだけれど、それも「前後期滋賀大」とすることで解決できる。後期の定員もしっかり確保されています。

難易度は確かにそれほどでもないけれど、「できれば国立、私立は避けたい」と考えている層はあなたが思う以上に多いということです。同志社以上だと考えているひとも相当数いるでしょう。

私大はレンジが広いので、採用側にとって当たりのみならず外れをひく確率も高いと認識されます。卒業時の「品質管理」という点では国公立に分があります。

Q滋賀県立大学の難易度についての質問

滋賀県立大学の事を知っておられる方教えて下さい!
実は今高校生で、将来滋賀県立大学を受けようと思ってるんですが、公立大学なのでもちろんセンター試験も個別試験もあります。自分は推薦では受けたくはありません!他人に自分の事を決めてもらうのが嫌で、一般入試で自分の価値を自分で決めたいからです。
そこで、滋賀県立大学の配点基準や難易度・大まかな合格最低点などを教えてもらえる方お願いします!

Aベストアンサー

どの学部を受けるのかがわからないので、滋賀県立の入試情報と、ランク表などを貼っておきますね。
ただ、次からは新課程になり入試要項も変わる恐れがありますので、ホームページをたまにチェックしておくことをお勧めします。
滋賀県立ホームページ 入試情報http://www.usp.ac.jp/japanese/home/nyushi/ippan/17/ippan.html
代々木ゼミ ランキング表
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html
代々木ゼミ センター得点分布表
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
代々木ゼミ 2次偏差値分布表

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q工学部は和歌山大学か兵庫県立大学か関関同立か?

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(いわゆるアイビーリーグやMIT)の大学院に高校までの分、4年間全力を尽くしてへ進学したいと思っています。
そういった前提でのお話になるのですが、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学の中では現在個人的に和歌山大学に傾いています。理由は周りの勧めと学費上、国公立大学である事です。旧帝大等ほどではないにしろ研究費などがどうしても国立である分私立の同志社より多いとも思います。学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進学や研究を考えるとよく分かりません。
親への負担を減らしたいのもあって和歌山大学というのもあります。兵庫県立大学とも悩みますが通学が兵庫県立は和歌山大学より辛いのと、国立の方が費用は持っている大学だと思うので・・・(偏見です)。

ごちゃごちゃしてしまいましたが、構想だけは生意気ながら上記通り立っています。ただ進学する目先の大学は兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学で迷っています。
上記の目標からすると客観的には4つの内どれが最適でしょうか?また、和歌山大学はネットでは悪い話を聞きます(「無名地方国公立で意味が無い」など)が、立派な国公立大学の1つですよね?

この受験直前気に馬鹿な事ですが、どうしても気になり合間にご質問させて頂きました。大変大仰で見苦しい文章で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(...続きを読む

Aベストアンサー

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学でもカリキュラム自体にはほとんど変わりません。
もちろん周りの学生に合わせて講義を易しくすることや、遊んでしまう学生が多く、
学級崩壊している私立大学などはありますが・・ご本人のやる気が続くなら何とかなります。

で、将来的に、国内外とも最高峰の大学院を目指すとなったら、それはもう大変です。

<学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進<学や研究を考えるとよく分かりません。
などと考えている余裕もないほどに、勉強しなければならないし、
学部卒の就職のことなど考える必要もないですね。

こういう目標を持つのはいいことですが、それを叶えるための学習環境を
手に入れる必要がありますね。

和歌山大学で大丈夫?優秀な同期の学生と競争できるような学生生活ができそうですか?
近さを活かして独学で勉強する方針にしますか?

兵庫県立大学だったら播磨科学公園都市も近くにあることだし、世界一の設備を使うために、
訪れる人たちに接することができるかもしれません。
私は兵庫県立大出身ではありませんが、SPring-8やPhoton Factoryを使って研究している教授と
メールでやりとりをしていたり、講義を受けていました。
そういう刺激的な環境に身を置くというのも、大切なのではと思います。

まあ前置きが長くなりましたが、大学院(難関大学の大学院)を目指すなら、
少なくとも立命館は外していいと思います。
理由は、就職対策や、よくわからない学部設置など、大学の方針が迷走しているからです。

私なら、大学院にいくと決めているなら
兵庫県立大学か京都工芸繊維、同志社大学、関西学院大学+滑り止め1校(立命館か甲南)
にしますね。

自宅から近いので一人で頑張れると強い決意があるなら、
兵庫県立大学をやめて、和歌山大学
にしてもいいと思います。

是非、もう一度、考えてみてくださいね。

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング