プロが教えるわが家の防犯対策術!

関関同立はあまり凄くないんですか?

A 回答 (7件)

関西の私大ではトップクラスです。

私が現役の時には関大専門の模試もありました。
    • good
    • 2

むずいと思うよ。

同志社なんかは京大阪大落ちが入るから。早慶も東大落ち多い。なぜかマーチ関関同立は馬鹿にされやすいけど、そんなに甘い大学ではないよ。特に近年は私大の難関化がヤバいから。

京大阪大落ちで私学行く層は、
普通に5科目でセンター80%くらいあるわけよ(85%とかあればさすがに受かる)。これ北大や九大なら受かってるレベル。そこらはセンター78%とかで受かるから。

関大とかでも聞いたら70%前半くらいはあるぞ。実際、そいつは市立大落ち(センター78%程度)だけど、センターは自己採点で74%だからな。広島大や大阪教育大は合格できるレベル。
センター6割台の奴がMARCH関関同立に受かるのはどう足掻いても不可能と思うよ。けど帝大一工三商大を除く多くの国公立はセンター70%以下でも受かるわけじゃん?
そう考えたら腐ってもタイやでー、て感じするけどな。

関西で言うなら76%〜の府立大や市立大(関東なら横国や首都大に相当)の学生は割と関関同立とのW合格者いるけど、
それ以下の大阪教育大や和歌山大や三重大まで行くとそもそもW合格者がいない。 

もし信じられないなら、今すぐここらの国立のキャンパス行って、そのへんの学生捕まえて「関関同立のどこを蹴って来たんですか?」って聞いて回ればいい。殆どの学生は関関同立落ちて入ってるから。中には参勤交流落ちも結構いるよ。

ちな鷲見玲奈は首都大教養学部(センター71%)に合格してるけどMARCHは全滅してるぞ。そんなもんだ。
関関同立がめちゃムズイとかは無いけど、舐めてるやつはだいたい落ちてる。

知り合いの方は(年上)、浪人して関大だけど会計士なった。兄貴は阪大出てやはり会計士受かった。
毎年2桁の会計士試験合格者を輩出できる大学が世の中にどれだけいるよ?って思うもん。
学生数とかで割っても関大でもトリプルスコア以上つけられてる国公立大学はたくさんあると思うよ。
    • good
    • 12

「凄み」があるとは思いません。

    • good
    • 0

京阪神大の次に続く大学です。


それをどう見るかはその人の立ち位置次第です。
東大・一橋・東工大出からみればあまり凄くない大学です。
    • good
    • 2

バカからすると凄い大学だと思う。

    • good
    • 0

凄いか凄くないかは別として、関西の有名私学です。


毎年ベスト5には入っています。
高校生の人気では画像のとおりですが、ここから国公立を除くと
関関同立に加えてマグロの養殖で名を上げた近畿大学が入っています。
「関関同立はあまり凄くないんですか?」の回答画像3
    • good
    • 1

知名度は凄い高いレベル.


受験難易度では上の下か中の上のレベル.

教育,研究,知的財産(,商売とか)ではそれぞれ頑張ってらっしゃるので,全面的には凄くはなくても,「ウチのこれ凄いでしょ」と胸をはるセールスポイントをお持ちでしょう.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています