dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットを見ているとMARCHや関関同立はあんまり凄くないと言われていたのですがなんで凄くないと言われているのかわかりません。
合格するにはしっかり努力しないと無理ですよね?
それか、それ以上の大学の人のほうが多いんですか?
私は今中3で、あまり大学について分かっていないので大学に行けるだけで凄いと思っているのですが、それなりに勉強してれば行けるんですか?私が春から通う高校の偏差値は“みんなの高校情報”によると61です。進学実績などは1人が受かったものも全て書いているから当てにならないと聞いたのでよく分かりません。
このままいけば私はどれくらいの大学に行けるのでしょうか?

A 回答 (7件)

偏差値61の高校で真ん中あたりの成績であるとした場合に、妥当な進学先は偏差値50程度の大学が目安です。


実際の進学先については、その高校の進学実績を見ればわかるでしょうね。
その高校からMARCHや関関同立に受かる人は多くないでしょうね。

MARCHや関関同立が凄いかどうかは、どういった集団にいるかによる話です。
たとえば、偏差値61の高校の中では凄いかもしれませんけど、所詮、「井の中の蛙」の話です。世の中、広いです。生徒の過半数が東大、京大、国立医学部に進学するような高校も存在します。そういうところでは、MARCHや関関同立を凄いという人は皆無です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得できました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/02 18:34

ネットを見ているとMARCHや関関同立はあんまり凄くないと言われていたのですがなんで凄くないと言われているのかわかりません。


 ↑
早慶や旧帝大に比べると、とい
う意味でしょ。



合格するにはしっかり努力しないと無理ですよね?
  ↑
それはそうです。
Fランじゃないんですから。



それか、それ以上の大学の人のほうが多いんですか?
  ↑
90%は、それ以下です。
東ロボ君計画てのがあって、AIが
大学を受験したのですが、偏差値が58が
やっとでした。
マーチは無理です。



私は今中3で、あまり大学について分かっていないので大学に行けるだけで凄いと思っているのですが、それなりに勉強してれば行けるんですか?
 ↑
学校によります。
中学レベルの大学だって沢山
あります。



私が春から通う高校の偏差値は“みんなの高校情報”によると61です。進学実績などは1人が受かったものも全て書いているから当てにならないと聞いたのでよく分かりません。
このままいけば私はどれくらいの大学に行けるのでしょうか?
  ↑
高校の偏差値と大学のそれとは違います。
高校で61だと、大学だと50台になります。

マーチは無理です。
    • good
    • 0

MARCH クラスであれば AI でも合格するというのが近年の研究成果です。


パターン学習で合格できる学力の大学という事です。
だから、そんなに凄くない。


> それ以上の大学の人のほうが多いんですか?

人数から考えれば MARCH 未満の大学生の方が多いですよ。
だけど MARCH 卒業だから相対的には高学歴なのでしょうけれども、では MARCH の卒業生が学力が高いかと言われると……。MARCH の学生の中で、高3より賢くなりましたと胸張って言える学生が何人いるんでしょうね。
    • good
    • 0

発言している人がどういう人かを考えましょう。


無責任にいいたい放題です。

純粋に偏差値だけでみればある程度の上位であることには違い有りません。
大学進学者の上位2割、悪く見ても3割は行かないでしょう。

繰り返しますが、ネットの発言者がどういう人間か、信頼できる情報なのかを考えなければなりません。それを間違えるととんでもない情報に騙されてしまいますよ。
    • good
    • 0

⇩の奴、全然回答になってないので無視してください

    • good
    • 0

偏差値61ですか?その高校に入学後の成績が上位3割に入ってればMARCHくらい合格の可能性ありますね。

中位で日東駒専です。それより下は大東亜帝国です。偏差値61の高校だとほぼ全員進学ですので1年生になったらすぐに予習復習欠かさずにしていかないと落ちこぼれると思います。中学校ほど甘くないですよ
    • good
    • 0

MARCH生徒数10万人以上 


卒業生なんて町中にウヨウヨです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています