プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合型選抜入試で2つの大学に合格をいただきました。
まずわたしは海外で高校生活を送っていて、日本の高校教育を受けておらず、さらに英語もペラペラといえるまで身についていません。なので実際合格した大学が自分のレベルに合っていてついていけるのかとても不安です。
そこで名も知れていて偏差値もよく英語に力を入れて課題なども忙しいと言われてる大学か、少し偏差値は低く緩めの自分のペースで学べそうな大学に行くか、どちらも行きたいという思いで受けたのですがどちらの方が上か、となると決められません。アドバイスというかいただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

名も知れていて偏差値もよく英語に力を入れて課題なども


忙しいと言われてる大学か、
少し偏差値は低く緩めの自分のペースで学べそうな大学に行くか、
 ↑
迷う必要はありません。

前者に決まっています。

若い時は、少しぐらい背伸びをした
方が良いです。
その方が
自分を鍛えることが出来ます。

学歴は一生モノです。

後者を選んだら後悔しますよ。
    • good
    • 0

どことどこで迷っているかによります。

名を伏せた一般論はほぼ意味を成しません。
    • good
    • 1

行きたい大学ですよ!



子育て世代です。
ぼくの時代は、京大など地元では帝大、
東大早慶、ダメならMARCHいけばなんとかなる、みたいな時代でした。
偏差値で選んでたし、文理のおおまかな分け方で学部なんぞほぼ見てなかったです笑
とにかく大学名って時代でした。

少し前の世代だけど、
日本マイクロソフト初代社長のなるけさんが、友達と騒いでたら「お前ら早稲田の学生か?面白い奴だな?うちに来い。採用するぞ」と大手商社の重役に名刺もらったと本に書いてました。

こんなもん、僕らの時代でもありえないし、今なんか絶対に有りえません。だから早稲田行って美味しい思いできる、とかは有りえないわけです。
昭和がどれだけゆるゆるだったのかは、
「課長島耕作」とか読めば分かると思うよ。
そもそも私立文系に多かった金融ルート営業な仕事自体が、今では大幅に消えていくわけで、採用ルート自体が消えてます。

大切なのは、本当に人間力です。
しかし人間力なんてものは大学でそうそう育つものではないです。
家族や友人とのやりとりや、留学や勉強、失敗も含めて少しずつ育てるものです。
それも5年とか10年とから、かかります。
それであれば、専門的なスキルを獲得して、それで勝負するのが大事なんです。
わかりやすく言うと教育学部で教員になる、薬学部を出て、薬剤師になる、など。
やりたくないのに行く必要はないけど、年収や、幸福感では、絶対にその方が得ですよ。
別にサークルメイン、部活メインでもいいし、
学部もなんでもいい。
でも、大切なのは、
◯の専門家になるぞ!と言う気持ちで◯学部に行く、のが正しいことです。

それがないと社会でた瞬間に負けるよ。逆転はあるけどメンタルはかなりしんどくなるぞ、と。

ぼくは私文出身ですが、もし息子が単に有名だからで関関同立や早慶行きたいと言うなら、お前の世代は死文になるぞ、と言いますね。時代が違うよと。
ちな、これは、単なる国立だから、理系だからで進むのも同じです。同様に死にます。
    • good
    • 0

そもそもの話「偏差値が低い=勉強する内容がやさしい」と言うわけではありません。

偏差値が高かろうが低かろうが同種の専攻なら基本的に勉強する内容は同じです。
    • good
    • 0

偏差値の良い大学です。



もし授業についていけなくなりそうだったら、
同級生や、教授に相談してください。
どうやって勉強したら良いかなど、教えてくれると思います。

それでもダメだったら、
大学が設置している学生窓口に相談してください。
アドバイスがもらえます。

必ず、何かしらの方法がありますから、
心配しないで進んでください。
    • good
    • 0

上の大学へ行ってください。


大丈夫です。
自分に自信を持って下さい。
入学が許可されたと言う事は、大学があなたに期待していると言うことです。
そしてあなたはその大学の期待に応えられるから、大学は入学を許可したのです。
あなたよりも大学の方の方が、そのことに関して正確な判断を下せているのです。
    • good
    • 0

偏差値の高い方が、いいと思うよ。



あなたに限らず、大学でドロップアウトする学生って案外に多いけれど、そういう学生が滞留したら大学も困るので、学生側が卒業したいという意思があるなら、よほどの事が無い限りは卒業できるよ。
    • good
    • 0

どうなんでしょうね。


どちらもいいんでしょうね。
普通に考えたら
卒業後のことですね。
それから逆算するしかないですね。
よかったね。
両方合格できて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!