プロが教えるわが家の防犯対策術!

関関同立って学歴コンプレックスに苛まれる人が多いですか?

勉強して入っても周りからは大して評価されないのがその原因だと思いますが。

「所詮私立だ。滋賀大や和歌山大の方がいい」「東京の私大と比べると大して・・・」

こういう発言を私も何度もされました。以上のことから関関同立って入って損な大学だと思うのですがどうでしょうか

A 回答 (5件)

>関関同立って入って損な大学だと思うのですがどうでしょうか



入れるようになってから心配しな。
周りに「こういう発言」しか出来ないアホウばかりじゃ、おまえの将来も真っ暗だな。

ん、関関同立に行けなかったヘタレのくれごとか?
    • good
    • 2

同志社OBですがむしろお買得な大学だと思います。



就職だけで見れば全然有利ですし、実績もあります。
地方国立の文系なんて散々なもんですよ。
就活で関東に行っても同志社だけなら(なぜか?)早慶上智と同格に扱われます。
入試の難易度は簡単で、これだけ評価高ければ十分お買い得だと感じています。
在学中も学制生活満喫していましたのでコンプレックスも感じる暇なかったですね。

よそはよそ、うちはうちと思っていました。
    • good
    • 1

元塾講師です。



 「損」という感覚は「本来評価されるべき価値を基準として低く見積もられる状態」ということです。今回は、「たくさん勉強して関関同立に受かってもその見返りが少ないから損」とういことですよね?
 結論から書くと「そうだと思います」。関西圏では国立信仰が強く、「所詮私立」な感が否めません。またトップの同志社は京大に非常に近くアパートなどでも「京大生はいいが同志社生はダメ」なんてことが多く、劣等感を持ちやすいそうです。一方、関東の早慶に関しては、東大の人数が早慶に比べ圧倒的に少ないので、そうした比較にはあまりなりません。強いてあげるなら関東ではそんな大学は一橋ではないかと思います。試験科目や難易度から東大に非常に近いのに評価として早慶に近い場合もありますから…。

 また就職活動時にも、マーチと同じレベルにカウントされることも多いのでそんな感じがあるのでしょう。ただ、関西最難関私立といっても大学入試の試験問題を見ると正直マーチクラスです。上智に勝る大学・学部もほとんどありません。学生や関係者の「自分たちを高く見過ぎ」な感があります。

 関西の企業で就職するなら国立、東京に本社がある大企業なら早慶等、を受けるのが妥当で、確かに現在では関西私立は中途半端な感があります。最初から日本の大企業に入社したい人は関西からでも結構早慶に入学しています。
 といっても、これは国立や早慶等の日本でも有数の大学と比較した場合であって、その他700以上の大学より評価が高いことは言うまでもありません。
ご参考までに。
    • good
    • 0

早稲田や神戸大学でも学歴コンプレックスを抱いている人もいますし、高卒やFランク私大でも何とも思っていない人もいますから、関関同立云々は関係ないでしょう。

個人の問題です。


>関関同立って入って損な大学だと思うのですがどうでしょうか
私はMARCHよりは遥かにお得だと思いますよ。
関西は関東よりも大学生に対する評価が高いですし、関関同立以上の私大は無いわけですから。
関西圏では「上位私大」という扱いでしょう?少なくとも同志社ならチヤホヤされると思いますが。

MARCHの扱いなんか関関同立に比べたら酷いものですよ。
「平凡な私立大学」って位置付けですからね。
ちなみに関関同立を関東私大に例えると、
・同志社=上智と立教の中間
・立命館=明治
・関学=青学
・関大=法政
になります。
    • good
    • 0

>関関同立って入って損な大学だ



あなたは、周囲の人からの評価を得るために大学に進学されるわけではないでしょうが、
お話を伺っていると、周囲の方々の凡庸な考えと、あなた御自身のユニークな考えが混同されているのではないかなあ、と思います。

国立信仰というのは田舎の方々や、また問題意識を養うよりも、大学名を階級のようにみなす方々に多い傾向です。
まあ、元々は学問を修め、学問を通して社会に貢献する力を養うために大学に通うわけですが、
そういう意識のない方々は何を学ぶかより、どこに通うかを重視されているみたいですね。

あなたがそのような人々の一員になりたいのなら、「関関同立って損な大学だなあ」という認識は適切ですが、
私は、若い方にそのような考え方をもってほしいと思いません。

なので、「××さんは何学部出身で、何を学ばれたんですか。卒業研究はどういった事をされたんですか。」
などと食いかかってください・・・とは言えませんが、身の回りの方の学歴コンプレックスから距離をおかれることを強くお勧めしたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!