電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪府在住の高校三年生です。立命館大学政策科学部には合格しましたが、同志社大学法学部には落ちてしまいました。
明日大阪市立大学法学部を受けるのですが、前期のボーダーをクリアできていません。

立命館大学の入学手続きの締め切りが迫っているのですが大阪市立大学に行きたい気持ちもあり、浪人して再度挑戦することも考えて迷っています。
親はどちらでもいいそうです。

就職などのことも考えて現役で立命館か浪人して大阪市立大学かどちらにするのが良いか教えてください。
ちなみに将来は企業に勤めたいです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます

    結局、市大がダメだったら浪人することに決めました。
     
    みなさんしっかりと回答していただきベストアンサーが選べないので、
    一番初めに回答していただいた方にさせていただきます。

      補足日時:2016/02/27 17:00

A 回答 (9件)

立命館大学も最近就職に力を入れており、決して悪い大学ではありません。

しかし、やはり大阪市立大学となってくると格が違います。入れる企業ももちろん大阪市立大学の方が圧倒的に大企業が多いです。大企業に入りたいというのであれば一浪して大阪市立大学を目指してはどうでしょう?一浪なら就職に響くことはほとんどありません。しかし、立命館大学でも大企業に行ける人はもちろんいますし、大阪市立大学でも中小企業しか就職が決まらないことももちろんあります。
そこらへんの部分はしっかり吟味してはいかかでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね…
この先のことはわからないですよね

一浪なら就職には響かないときいて安心しました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/24 17:24

同年齢を先輩と呼び、年下にタメで扱われることを考えていますか?



偏差値の高い大学に入ったとして、そのときは満足かもしれません。


それが自慢になると普通は思います。

「俺は現役で、他に受かったんだけど、

 どうしてもここに入りたくてさ。浪人したんだ。」

「そうなんだ。

 まあ、俺は現役で入ったけど。本当なら一つ上なんか・・・。ほー。」

ってな感じになりますよね。

これリアルですよ。


実際には同じ大学の同級生が友人に成るのです。

この人達に学歴を自慢することは不可能ですよ。

単に、哀れまれるだけです。

これを4年間続けるということ、想像しているんでしょうか?

一年で入れれば良いですけど、

二年掛かったらどうなります?


三年かかって、現役のとき合格したところに再度入った人を知っています。

そのあとやめてしまいました。

勿論、就職などしていません。



自分にのびしろがあるとして、ライバルにもそうしたものがありますよね?


また、就職に有利とは、就職活動をした人が具体的にわかることです。

本当にサラリーの良い企業は、

旧帝大、国立(公立)、早慶、其の他私大と分類しています。

その上で、

「変な奴はいれるな。」

と、リクルータは指示されています。

就職に有利と言うのは幻想ですよ。

誰もが苦しい就職活動をすることになります。


良く考えてください。

学歴を同じ大学の同級生には自慢が出来ません。皆同じ学歴だからです。

では?

就職先の先輩たちの学歴は?

非常に高いんじゃないでしょうか?

そういう方々にとって高学歴は珍しくないんではないでしょうか?

一年を無駄にして、相手が驚くほどの差になるんですか?


また、

入社した後、自分を指導する人たちはどういう人達なんでしょうか?

学生の頃、三学区くらいをぶち抜いてトップだった人が、

金八先生より優しく仕事を教えてくれるんですよ。

「俺が教えて、伸びない奴がいるはずがない。

 なぜならば、そういう指導競争をしたときでも、恐らく俺は全国レベルだろう。」


正直言ってしまえば、差になると思っている人は、一流の企業にいませんよ。

それくらい指導に対してのプライドも高いんです。


それ以上に、

「礼儀が成ってない。損得の計算で間違える。仲間をリスクに巻き込む。

 ちゃんと調べないで雰囲気に流される。」

こういう人を、嫌います。


面接でどうして社長の名前を問うのか?

と人事の人に聞いたことがあります。

「私が入社するとき。そういった事を聞かれるといううわさがあった。

 意味が無いと思っていたけど、

 もし、本当に聞かれて答えられず、すべてが無になったら?

 自分の人生を考えたとき、そんな面白事は許せない。だから調べる。

 答えられない人は、そういう感覚が無いと言う事がすぐわかるので、

 これはこれで効果があるんだよ。」

と教えてもらったことがあります。


確率に掛けず、意味が無いと知っても、万が一に備えて、最後まで尽くす。

こういう性質があるかどうかを吟味します。


さて、就職に有利と言う話はどこから聴いたんですか?

また、誰かが言ったからと言って、

どうやって嘘じゃないと証明し、信用するんですか?


これで人生を掛ける人は、変わっていると思われませんか?

一流企業では、一次募集の総数が2万人くらいになるんですよ。

ここから200くらいに絞り込むわけです。

倍率が100倍を超えます。

受験勉強の問題なんて出ません。

何を試験されるんでしょう?


どんなに学歴が高くても、最初の2万の人が受けるWeb試験などの足きりで落ちます。


私の母は、

「おまえ、勉強さえ出来れば、どんなところでも就職できるんだ。

 おまえはやれば出来る子だから頑張りなさい。」

と言っていました。

私は、

「そういう母さんの学歴は・・・。

 経験者で無いのに、どうしてこんなに自信たっぷりに言うんだろう。

 むっちゃヤバイ感じがする。」

と不安になりました。

そこで、

「勉強が出来るのは最低の条件であり、

 その先にも問題があるんじゃないだろうか?

 母さんは、最初の関門を最後の関門だと誤解している可能性が高い。

 なぜならば、最初の関門で除外されているから。その先を知らないはず。」

と考えました。

結局、黎明期であったコンピュータのプログラミングに勉強の時間を割きました。

就職前は、通信です。

これらが勉強だけに集中している人に対して差になると思ったからです。



就職に有利であると言うのは、こういうものを指しませんか?

大学に入った後、浪人したのと同じ真剣さで、

企業に求められる人材像を調べたほうが直接的であり、効果が高くないでしょうか?


IT系のスキルであるならば、セキュリティ系の人材が益々不足するはずです。

どこの企業でも、育成しろとオーダーが出ているはずです。


こうしたチャンスがあるのに、知らないでいるほうが怖くは無いでしょうか。



受験のことはさっさと忘れて、次の受験(就職活動)について調査を始める。

この回答を自分で導けないようでしたら、どこか頼りないと思えます。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 6

なら、市大に行かずに神戸や阪大に行けば良い。


浪人すれば伸びるとは限りません。伸びるのは1/3とよく言われます。
でも、やってみなければ判りません。
やって、立命館にも引っかからないかもしれないし、神戸に受かるかもしれない。
あなたが3人居れば、後者が1人、前者が1人、です。
受からなかったと仮定して、あなたが今年市大レベルまで伸びなかったその原因は何なのか。
原因を解消しなければ伸びません。
例えば、勉強嫌いだとか勉強の方法が根底から間違っているとか、原因がそういうことであれば、一年間放っておいても原因が解消されませんから、やっぱり伸びない、伸びない人は伸びない、浪人すれば原因が解消するとは限らないのです。
ところが部活のやり過ぎで勉強量自体が不足した、なんてことなら、1年分上積みすれば、学力が上がることがあります。
勿論、勉強量自体が不足したのはそうだけれど、他にも原因を抱えていて、それが解消できないのであれば、たぶん伸びませんがね。
あなたはどうなのか。
    • good
    • 1

同志社に落ちたのなら立命というのはまあ順当(実力通り)なのだろうし、一浪神戸以上ならまだしも市大ではイマイチ弱い(関西人以外には通りが悪い)。

立命でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

関西出身なので


この辺にも友人が多くいましたが
理系
大阪市立>>>立命館=同志社
公務員・難関資格
大阪市立>>>>>>>>>同志社>>>同志社
文系就職
同志社>>市大>>立命館

です。ほんまざっくりですが。印象の面ですので。
細かいところで言うと司法試験では同志社は立命館に勝ってます。
公認会計士は同志社の大勝です。
国家1種など難関公務員は立命館の大勝です。
反面、奨学生を立命館はかなり採ってるんで実際の一般学生がどうなのかは不明です。
立命館がかなり人数が多いこと、奨学生をかなり採ってることを踏まえて↑にしました。
一般公務員では立命館が強いです。京都産業、関大、天理なんかも公務員に強いのでこれは、志向の違いもあると思われます。
数値上での公務員やロースクールの結果は同志社立命館は変わりません。
で、大阪市大はこの分野ではかなり上回ってます。

就職ですが、市大より同志社が上ってより、市大で資格や公務員があかん奴が就職に廻るからどうしてもそうなるんかな、って感じです。わかんないですけど。
立命館は最近落としてます。BKCや衣笠のの関西人からの評判が思ったより悪いですね。電車で行って何時間かかんねん!てなりますよね。大阪にキャンパスが移転して好転するかも、です。
市大は三商大としてもともと超名門公立大ですが、大阪府が財政難で「合併するでー」とか、再三言われたり政治に翻弄されてる感はありますね。
僕は地元なのでがんばってほしいけれど、財務とかの不安から関西外の人に敬遠されている印象です。


お判りの通り、関西では京阪神大が最強です。
そこから府大、市大まで下がるとどんと下がります。
それを嫌って広大や東北大に逃げる人も多いです。個人的にはアリだと思います(地元企業には東大扱いされるので)。また玉砕覚悟で京阪神受けてダメなら立命、同志社ってパターンですね。
ただ同志社は京大落ちがいるけど、立命館はいない印象はありますね。
なんででしょう。


僕の時代、浪人生だらけだったので(高校の同級生の6割?ぐらいは浪人ですし)、大学は東京の私大ですが
男子の友人の半数以上は浪人でした。
就職も不利ちゃうし、やったらええんちゃう?みたいなノリはありますね。
そもそも現役時に「ランクを落とす」こと自体があかんこと、みたいな空気が先生も生徒もある学校でしたから。
京大に偏差値20届かなくても、京大狙え、みたいな感じですね。浪人時はさすがにやらないですけど。
だから友人はたいがい浪人しましたけど、1浪して大抵希望の有名大に入ってましたよ。
そういう意味では浪人を薦めます。
やらなきゃ受からないですし、京大受かっても人生左うちわなわけないですけれど。
仮に落ちても失うもん、そんなにないでーって気がします(現役ですので、友人見てて談、です)。


就職がめっちゃ変わるでって感じはしません。神戸とかまで行くとけっこう変わるんですが。
校風は3校ともけっこう違います。ええなあって所にしたらええと思います。
女子ウケは同志社が1番良いです。それで大学選ぶのもどうかと思いますが・・・

就職そのもので言うならば、同じ偏差値なら東京の方がよほどいいです。
大企業の9割は東京23区内にあります。
業界によっては99%そうです。
お金はかかりますが、とにかく大手に、とかマスコミ外資系なんかを狙うなら東京に行った方がいいですよ。
能力差はほとんど無いんですが、単純に情報量や移動の不便さで差が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな面から考えてくださりありがとうございます

書いていなかったのですが私は女子です(^^)
私はあまりチャラチャラしたタイプではないのでやっぱり国公立向きかな…と感じています。

今試験が終わったのですが、もしそれからの後期も両方ダメなら浪人になるかな…という感じです。

数学があまり良くないのもあって二次試験に数学のいらない市大法学部を選んだのですが東京などこれからのことはまた考えます!

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/25 15:51

あなた的には浪人してもいいかな…という雰囲気ですね。

でも一般企業への就職希望なら、立命を蹴って浪人までして…という気はします。そして、忘れてならないのは、浪人したからといって、市大(ないしはそれ以上の大学)に必ず合格できるという保証がないことです。模試ですべてA判定、予備校の先生も太鼓判、なんて状況でも、本番は別物。合格可能性100%はないのです。それでも浪人するのなら(やさしい親さんに感謝を忘れず)、必死で頑張ってください。そして、私立も同志社以上の大学に合格できるようにしないと、ほんとに貴重な1年をふいにすることになります。ま、一発大逆転の市大合格をあきらめず、トライしてきてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに浪人すれば受かるのではないかと思いすぎている面もありました。

浪人に少し傾いていたけれど難しいところです…

とりあえず明日頑張ります!

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/24 23:49

立命は少し就職が悪いです。


関学・同志社なら市大よりも上ですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関学は学校の先生の評価がかなり低かったので受けませんでした。
関学は一般試験で受けるにはどんどん人気が下がってきてるそうです。
先生によると就職も特別良くも悪くもないっていう評価でした。

市大は人によって評価がわかれています…
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/24 20:22

浪人は無駄ですよ、一流企業に入れるのは一般的に大学でも成績優秀な人に限られているようです。

年下の人と同期になる事を気にしないのであれば浪人も有りかとは思いますが、同期の見る目は落ちこぼれと判断されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもひとつの考え方ですね

同期から浪人が差別されることがたくさんあるのでしょうか?

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/24 18:15

立命大も大市大も、就職は難です!過去に教職員に思想的に京大等を追われた人が多く教鞭をとってましたから、その影響はまだ続いています。

超一流や一流大企業はまず無理で、入っても出世はまずもって無理かと!これらを知っている人が今役員経営者ですから!強いて言うなら偏差値なら、大市大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか!
四年前に親戚で一流企業に入った人がいたので、だいたいは行けるものなのかと思っていました!

思想の影響のことはあまり考えていませんでした
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/24 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています