アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から立教大学に入学するものです。本当は自分は早稲田大学に行きたかったのですが、落ちてしまいました。
とても悔しいし、友達はもっと優秀な大学に行く子も多いのでコンプレックスになりそうです。就職するときはやはり早慶の方が優先されてしまいますよね。立教は学歴フィルターというものに引っかかってしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

立教大学OBで企業で人事部に属するものです。

早稲田大学残念でした。
早慶は私立受験生の頂点なのでお気持ちをお察しします。

これから記することがすべての企業に当てはまるものではありませんのであしからず。

早慶のみ募集という企業&団体はあります。
そちらを目指すのであれば、大学院への進学が最も近い道だと思います。

通常の企業では幅広い人材を欲しているので、MARCHで脚切りをしている企業は少ないと思います。
2:6:2の原理をご存じでしょうか。詳細はカットしますが、就職は個人戦なのです。上の2割に属せば、ほぼ期待の企業に就職できると思います。

以下は私の主観ですので、適当に聞いて下さい。
立教全体のほほんとしていて
闘争しない毎日を過ごすため、
自然と皆ニコニコ美男美女になっていきます。
マスクド先生の動画(2分ぐらい)

です。

また、立教のOBOGは管理系の役職に就く方が多いと思います。
これは大学派閥がなく、基本平等に人を見ることができるためであると思っています。

人生1回きりです。
学歴重視で回りにコンプレックスを感じるのであれば、再度挑戦を、
もし、立教に進まれるのであれば、いままでの学歴主義は捨てた方がいいと思います。

年寄りのぼやきでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
自分の夢に向けて頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

企業だと学歴フィルターに即かかって落ちることはありませんが、早慶よりは不利です。

しかし公務員は不利ではありません。
    • 0

激戦の企業だと、学生時代にずば抜けた実績が無い限りは厳しいですね。

大学院から別の学校に行く手もありますよ。
    • 0

コンプレックスにはならないでしょう。

四年あるし、
卒業後が大事です。
社会人からスタートです。
実力で早慶を叩くとか。
    • 0

引っ掛かりはしないですが、やはり差はあります

早慶にmarchが就活で勝ちたいと思うなら大学生の間にその差を埋めるだけの強みが必要でしょうね
    • 0