プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年68歳になる私の母の話です。
母は他人の学歴を馬鹿にするのが好きな人で、概ね次のようなことを言っていました。
青山学院大 金持ちのバカ息子が金で入るアホ大学
甲南大 金持ちのすごくバカな子が入る大学
龍谷大 バカ大学
近畿大 ものすごいバカ大学
法政大 バカ大学
兵庫教育大 馬鹿な子が推薦で入る大学
奈良教育大 バカ大学

ちなみに母は無名の短大卒です。
私が「お母さん青山やら法政やらをバカにしているけど、自分どんだけ素晴らしい学歴の持ち主なん?」「高校時代の成績何番やったん?悪かったんでしょ?」
と聞いたところ、
「何であんたに教えんとあかんノオー!」
と怒鳴られてしまいました。

どうすれば母の歪んだ世界観を直せるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「学歴の話など実生活に何の影響もありません。」
    そんなことはありません。私が大学受験をする際、母の価値観のせいで、受験できる大学が随分制限されました。実害は出ています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/20 12:44

A 回答 (6件)

かなりの学歴コンプレックスをお持ちのようですね。

自分の学歴に関して、誰も評価してくれないので、コンプレックスを感じる対象の大学に対し、そういう悪口を言って、平静を取り戻そうとしているのかも知れません。
周りで協力して、ウソでもいいから、お母様を・・・知性の塊、知性や教養に溢れていて我々の憧れ、旧帝大出を凌ぐ、短大出の超才女・・・などと褒めちぎることではないでしょうか?
満足するまで、褒め続けてあげやることです。
もしかすると、納得されて、「有名大学出に、やっと勝った、ついに勝てた」、と密かに思うかも知れません。

ちなみに私は、地方の進学校では全くない三流高校で、大手出版社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。その後もその実力を的確に維持し、3年間、毎考査、赤点との闘いの日々でした。卒業間際に、このままでは、就職もムリ、さらには生きて行くこともムリということを悟りました。
母子家庭の4人兄弟でしたが、上京し、Y駅前のマンモス予備校に入学させてもらいました。
結果は、W大学や都内の国立大学に合格しました。質問者様のお母様には、・・・「元々バカが行く、バカ大学」と言われそうですが・・・。
その後は、大手に就職、海外勤務や管理職も経験・・・バカでもなんとかなるものです。
お母様には、バカ大学評論家としての権威を持たせるなどし、親孝行をしてあげてください。
私の高校時代、成績ドン底、さらには生活指導上の件でも、母親が学校に呼ばれたりしていたこともあり、その後多少更生?したことは、親孝行になるのではとも思えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりコンプレックスなのですね。
母は周囲の人間に対し、「あの人は劣等感の塊やから」などとけなしていましたが、劣等感の塊なのは母自身だったのですね。

お礼日時:2023/05/20 14:47

>どうすれば母の歪んだ世界観を直せるでしょうか?



お母様の学歴差別発言が出るたびに、しつこく
「あんたはそれ以上のアホ」
といえば、そのうち治るでしょう・・・
    • good
    • 1

補足対応



>実害は出ています。

過去のことではないですか?
今現在、母親の悪口で実害がありますか?

母親68歳なら、あなたはもう成人していると思います。
自分の人生は自分で作り、自分で生きていくものです。
成人した子供に母親の人生観は関係ないです。
価値観が合わず、迷惑な母親とは交流を断てばいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まともに質問文を読み、質問に答えてください。

お礼日時:2023/05/20 12:55

歪んでるのか?



母親は あなたに言ってるだけで 誰にも迷惑を掛けていない・・

・・・・・・に 引き換え あなたは此処で世界的に拡散してる・・

どちらかと言えば あなたの方が被害を拡大させてるだけだが・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたも歪んでますね

お礼日時:2023/05/20 12:43

ムリです。


68歳の人の価値観を変えるのは至難の業。
生活に直結した価値観なら損得を納得すれば変わります。

学歴の話など実生活に何の影響もありません。
その人自身が変える必要性を感じません。

聞き苦しい話だけど、はいそうですか、で受け流せばいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

立派な学歴を持ってれば、学歴を馬鹿にすることはごもっともなんですか?成績が良ければ、学歴を馬鹿にしてもいいんですか?



キャリアウーマンが専業主婦を馬鹿にするとか、またはその逆とか。医者が弁護士を馬鹿にするとか、またはその逆とか。フリーランスが派遣社員を馬鹿にするとか、またはその逆とか。会社員が公務員を馬鹿にするとか、またはその逆とか。

総じて、みんな偉そうに生きてるじゃないですか?

あなたの世界観は、上位の奴は下位を馬鹿にしてもいいが、下位は上位を馬鹿にしてはいけないと思ってるの?

それはかなり歪んでるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足取りお疲れ様です。

お礼日時:2023/05/20 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!