アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。
私の母(68歳)は、大阪芸術大学付属短期大学を出ているのですが、ほかの親戚の学歴をバカにします。伯父(龍谷大学)いとこ(甲南大学)いとこ(阪南大学)などを「バカ大学」呼ばわりしています。

母の世代では、女性の短大卒というのはそんなに偉かったのでしょうか?
龍谷や甲南の方がレベル高いと思うのですが。

母は自分の高校時代の成績の事を聞かれても、答えようとしません。
自分の事を棚に上げて他人をバカにする神経が分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 20歳ごろに奈良大学の学生と付き合っていて、母が振ったそうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/01 17:45

A 回答 (4件)

賢者は、人を馬鹿にしません。

人を馬鹿にしても何も良い事は無く、逆に弊害がある事を知っているからです。馬鹿は、人を馬鹿にします。それは、賢者の理解力/知識が無いからです。
 人を馬鹿にすると言う事は、周囲に「私は賢者の理解力が無いバカなのよ」と公言していると言う事です。かなしい哀れな人です。貴方が彼女の神経を理解しようとしても無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。

お礼日時:2023/01/01 17:45

当時の女性は短大を出ていればよいほうで、ふつうは高卒でした。



「龍谷や甲南の方がレベル高いと思う」のは、大卒がふつうになってきた今の時代になって昔の事情を比べるから、そういう考えになるわけ。
    • good
    • 1

昔は女性に学歴をつけると、嫁にいけなくなるような風潮が有りまして、女は高卒で十分と言われていただろうかと思います。



そんな中で、短大へ進学させようと親に思われるなんて、才女な証拠ですね。

恐らく周りの四大進学した男子達より、好成績を修めてらっしゃったから、出るセリフなんだと、想像できますね。

じゃなぜ四大に行かなかったのか?と、今の若者は思うでしょうが、昔は男尊女卑がはびこっており、女が男に勝ることが許されず、短大ならぎり四大卒男子と結婚できるだろうと考えられていました。四大女子は生意気になると勘違いされていました。
    • good
    • 0

大阪芸術大学はスゴいですが短大はどうでしょう。

その頃は女性は短大止まりが普通。龍大はぼんさん学校、甲南や阪南は滑り止め、芸大は成績でなく実力、比べられません。昔その学校の彼氏に振られたのではありませんか?関関同立以外は落ちた人が大学の肩書きが欲しくて行く所と見ていた人は多く、女性が四大に行くと婚期が遅れると言われていた時代、大卒の男に高卒では釣り合わないと短大に行かせる親御さんが沢山居ました。目くそ鼻くそを笑うと言うように思って上げて下さい。

私のでた所も急に進学校になり子供にあの学校でたのと驚かれています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!