プロが教えるわが家の防犯対策術!

男で短大行く奴ってアホですか?

A 回答 (11件中1~10件)

しっかりと卒業後の事を考えてやりたい事があるからそこの短大に行く!というならアリだと思いますが、


なんとなく高校出てすぐ就職はイヤだしなぁ、で短大を選択したら、
え!?なんで!? と思います。
    • good
    • 2

もしも、出身大学の名前で自分を評価してもらいたいと思っているならば、男でも女でもアホです。



日本に短大がたくさんあるのは、過去の歴史を引きずってるせいです。昔の就職はあからさまに男女を差別していました。企業は男性には主戦力として長く働いてもらうことを期待する一方、女性には寿退職するまでの数年間、補助的な業務してもらうだけ、なんなら男性社員の嫁候補くらいに見なしていたのです。

四大卒だと結婚までの期間が短くなってしまう上、学歴として女のほうが立派だと男の側がお付き合いや結婚を躊躇してしまう、だから短大卒女子は「ちょうどいい」存在だったのです。

で、こういうのはもはやすっかり過去の話になっています。それに伴って短大は「中途半端な」存在になってしまい人気なくなりました。今や大半が定員割れで、募集停止や四大への改組の動きがずっと続いています。

短大に難関校というのはないし、無名な四大との比較ですら、四大に入る学力がなくて短大しか入れなかったと見られがちです。



一方で、看護短大や自動車短大など、資格取得を目的とした、上述の話とは全然別の存在意義持った短大もあります。こちらも入試難易度は大したことないけれど、そんなことどうでもいい、大事なのは資格です。

特定の職種に就きたいというビジョンを持って、資格を取りに短大に入るのは、まったくアホではありません。
    • good
    • 3

アホではなく、世間知らずだと


思います。

大学は難しいからダメ。
そもそも勉強は嫌い。

しかし、高卒だと恥ずかしい。

それで短大。

大学と大差ないだろう、なんて
安易な気持ちで行くのでしょう。

世間でどう評価されるか、考えて
いないのです。
    • good
    • 1

自動車工学系の短大など「女性よりも男性の方がよく行く」と言う短大もあります。

    • good
    • 1

賢いから、短大に行くんでしょう


行きたくても行けない人は沢山います
大学 良いねぇ
    • good
    • 3

そんなことは、ありません。



お笑いタレント(ますだおかだ)の岡田圭右さんは、短大卒です。
    • good
    • 4

短大は「女の園」になっていて、女の高等教育やその後の(女性向き)就職に向いているわけなので、男がそこに行くのはちょっと珍しいことです。



ある短大の統計(男女比):
1955年(昭和30年) 男46% 女54%
1970年(昭和45年) 男17% 女83%
1985年(昭和60年) 男10% 女90%
2000年(平成12年) 男10% 女90%
2013年(平成25年) 男11% 女89%
    • good
    • 1

目的もなく遊んで過ごす四年制大学にいく人より、短大で夢があって勉強に励む男性の方が素敵ですよね。



つまりその人の考え方が重要。
    • good
    • 3

目的があれば、専門学校でOK!オールマイティなら、短大や大学が良いんじゃないの?

    • good
    • 1

そんな事はございませんわ。


私の知人の息子さんは「子供が好きだから保育士になりたい!!」、
その想いから短大に進路を求められましたわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています