教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私は今年の4月から関西大学に進学します。

最近、関西大学は関関同立で一番下で一緒にするなとか、関西大学=低学歴など、関西大学に関する悪い評価ばかり目につくような気がします・・・

私はこの大学は記念受験のつもりぐらいで受けた身なので受かった時は信じられないくらい嬉しかったです。
自分が理想としてきた大学でやっと入れた大学なのですが自信がなくなりそうです。(そもそも、関大ごときで自信も糞もないわって感じられるかもしれませんが・・・)

本当のところ関西大学は世間的に低学歴で間違っても自身を持って履歴書や人に書いたり、言えたりしない大学なのでしょうか?

いまさらながらしょうもない質問だと感じられるのは十分承知の上で質問させてもらいました。

※ここでいう「学歴」とは高卒・大卒などの括りではなく、偏差値・知名度・就職力・伝統などを加味した世間一般で言われている「学歴」と定義さしてもらいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

事実と冗談、あるいは事実と嘘の区別がつかないあなたは、あなたが思う以上に酷いバカです。


関関同立で一番下だろうが一番上だろうが、そもそも東大京大の足元にも及ばないんですが。
それでも同志社ならエライんでしょうか???
逆に、大学に入ることすらままならない人や、高校の学習内容がろくに身に付いていないような人では関大に全く手が届かないのですが。

あなたは頭が悪いんです。それも酷いんです。
物事を相対的に、あるいは客観的に見ることができないんです。
頭が酷く悪いことをまず自覚した上で、色々な勉強に取り組んでください。色々な勉強から逃げないでください。
関大の心配をしている場合ではありません。あなた自身の頭の悪さを本気で心配してください。
関大レベルを遙かに下回る脳みそであれば、関大が如何に立派な大学であっても、あなた自身はどうにもなりません。

問1
6,8,10,12、と来たら、次の数字はたぶん何でしょう? また、6の手前の数字はたぶん何でしょう?

問2
関西大学に入れる高校生というのは、高校生の中で上位何%の生徒でしょう?
    • good
    • 2

先ほど、あなたの別の質問に回答を送信したら、タッチの差で締め切られていました。


せっかくなので、「なぜ関大はネット上でああまで馬鹿にされるのか。叩く彼らの真意は?」というご質問、
以下に回答します。


パターンその1 
 たまたま周りに居た関大出身者や学生の知り合いが○カだった。
パターンその2
 国公立の学生が、私立文系の「数理回避」を、私立理系の「なんで理系で関大なん?」と○カにした。
パターンその3
 同立の学生が、何となく優位に立ちたくて○カにした。
パターンその4
 勉強さえすれば関大くらい受かった、と思い込んでいる受験未経験者または受験失敗者がうそぶいた。
パターンその5
 暇だし誰も相手にしてくれないし、とりあえず何でもかんでも○カにして遊びたかった。


ネット上ではその5が圧倒的に多いのです。
あなたのように「健全」な精神の持ち主で、且つ、情報の取捨選択が苦手な人は、
くだらないサイトへ足を踏み入れるのは避けるようにしてください。
    • good
    • 0

どこからが恥ずかしい低学歴かは、その人の属している社会で違ってくる面もあります。



関西の方のようですので、ご存知とは思いますが、灘高のような超進学校なら、恥でしょうし、底辺高校からなら「神話」になりそうです。
普通の1,5流の進学校なら、極普通の生徒さん、そんな感じですね。

関西大学という大学も、京大阪大のような「賢い人がいく」大学ではありませんが、「お馬鹿がいく」大学ということでもありません。まず、まっとうな評価をもらえる大学の一角にいます。

>関西大学は関関同立で一番下で一緒にするなとか

まぁ、そういいたい人もいるのでしょう。現実にダブル合格者の選ぶ順で行けば、一番下にされているようですから。でも、昔と比べると、関大の評価は上がってますよ。関学や立命とそれほど大差がついてません。
昔はねぇ、キンポンカンといわれていたのですよ。キン=近大、ポン=日大、カン=関大
どこもマンモス大学で入りやすい大学ということでした。
ところが、この20年くらいに、東のマーチ、西の「関関同立」と受験産業さんがくくってくれたせいか?私大バブルのせいか?かなり評価が上がりました。評価が上がるにつれ、学生さんも良い学生が増えているのではないでしょうか?

>私はこの大学は記念受験のつもりぐらいで受けた身なので受かった時は信じられないくらい嬉しかったです。

立命や関大はこういう学生も多いです。さすがに同志社にまぐれは余りいないようです。
それで、そういう学生が多くてレベルが低いのか?
意外なことにそういうことではないのです。希望に胸を膨らませて喜んで入学してくる学生が「質がいい」のです。不本意入学生のほうが腐っていて、伸びない例が多いのです。

まぐれだろうが、関関同立最下位だろうが、気にしなくていいですよ。そのあたりの大学に入ったなら、後は、いかに自分を育てるかだけです。
    • good
    • 1

日本には、大学と短大を合わせて、600以上ありますが、あなたは幾つ言えますか?


中にはスポーツなど別の視点で有名な大学もありますが、学力試験で突破した大学で有名な大学で、恥なきゃいけない大学なんてないですよ。

名を知られている大学は、きちんと良い人材を輩出できたから名を知られているんです。
    • good
    • 1

大学は、学問を志す場です。



入試に合格したことは、高校までの知識をちゃんと覚えている事を確認されただけです。

すべては、これからです。
これから大学で何を学ぶかです。

これだけは誰にも負けない!という分野を一つでいいので、大学で修得しましょう。

大学の名前が貴方を評価するのではなく、しっかりと学び学問を修得した貴方が大学の評価を作り出します。


四年間などあっという間です。
大志を抱いて下さい。

応援しております!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

自分なりの目標をもって大学生活頑張りたいとおもいます。

お礼日時:2011/02/23 00:17

世間一般のイメージでは低学歴ではないですよ。



ネットの掲示板を鵜呑みにしてはいけないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

ネットを鵜呑みにしていました・・・
今後、気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 00:15

少なくとも関西圏で低学歴だと認識される事はありません。


何だかんだと言われつつも
「関関同立」「産近甲龍」
という括りが長年続いているのですから。

また、自信を持って履歴書に書いたり他人に教えたり出来るかは…入学後のアナタ次第です。
学生生活には、学問や部活やサークル、バイトetcと色々やることがありますが、
何か一つでも「関西大学でないとできないこと」を自分なりに精一杯することをお勧めします。
具体的には学問か、部活、人脈作りでしょうか。

貴方が関西大のOBorOGに「関大卒です」と自信を持って答えられる学生生活を送るならば
誰に伝えても恥ずかしがる必要は無い大学のはずです。


もちろん自慢できるかと言うと全然別ですけどね~
学歴が物差しとして有効なのは、学力が真ん中より上か、あるいは上位1/3の人たちです。
学力以外で生活している方には学歴なんて関係ないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

とても参考になりました。
大学生活を後悔のないように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 00:14

合格おめでとうございます。

私は関学卒ですが、悲しいですが、地元でも東京でも知名度ゼロに近いです。関東学院に間違われますよ。ただ、関西では関大も有名私学だし自信を持ってください。私の地元では日大とか明治とか中央とかで自慢げに話してましたよ。社会人になれば学歴より実力です、高学歴で能力低いと幻滅しますし、学歴ばかり気にするのは地方の噂話が好きな主婦ぐらいでは?関大なら親御さんも恥ずかしくないですよね、それで充分です。関西は今思うと住みやすくとてもよいところでした。大学生活をエンジョイして、実力をつけて社会で活躍してくださいね。
    • good
    • 0

その『悪い評価』はインターネットから得たのでしょうか?



ならば完全に無視。大学のことをそのように言うのは『優越感を現実では得ることができないから、どこでもよいのでバカにしたい可哀想な人間』です。

それぞれの大学にはそれぞれの良き個性があり、良き文化があります。

大学は決して『偏差値』で比べるものではありません。

大学は『学ぶ場所』です。

良くも悪くも学歴にしがみついている人間は一生成長できない。あなたにはそんな人間になってほしくない。

あなたが通うことになる大学を、何人もの偉大な先輩方が通ってきました。

誇りに思ってくださいね(^^

大学では『自分がどう動くか』が一番大切ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

noname#127221さんのいうとおり情報はネットから得ました><

自分磨きを大学で頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 00:13

低学歴では確実に無いし、恥ずかしいことも無い。


逆に高学歴かといわれれば、そうでもないといえる。
つまりは一般的にたいがい許されるレベルの良い大学ってことで

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://president.jp.reuters.com/article/2008/11/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に自分が頭がいいとか思っていないので普通と認識されるならうれしいです。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西地方で大学名を言ったら「頭がいい」って思われるレベルって?

関西地方で大学名を言ったら「頭がいい」って思われる
レベルって言ったら龍谷大学以上ですか?

Aベストアンサー

私立だと、関関同立だと確実ではないでしょうか?

Q関西大学の評判

大学をいろいろ調べていて、関大に少し興味をもち、今度、オープンキャンパスに行こうかなって思っています。2ちゃんねる等の掲示板なんかを見ると、あんまり、いいことは書かれていないんですが、実際はどんな感じの評判か知ってるかたいますか?

たとえば、関大生や、勉強、就職状況、研究内容や、施設などについてです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は現在関大生ですよ。
とても楽しく毎日を送っています。
勉強面では指導教授が多いときが1クラス20人につき2人つきます。高校よりも密着型の授業ですね。
あとは大教室、中教室かな。
研究内容はbalanbajp2 さんの行ないたいものによっても異なりますが、私は社会学部で心理学を学んでいます。
ゼミの教授とも仲良く、夏休みなのでメールで相談や、実際に会ったときに卒論に向けての相談をしてくれます。
その他に、どの教授もとても人がよい人たちばかりで、どうしたら生徒が興味をもってくれるのかを一生懸命考えてくれていたり、また教授の方から今日の授業はどうでしたか、わかりずらいところがあえば何でもいってねと話かけてくれたり、高校の授業よりも面白いです。
授業向上のためにアンケートをとったりしますから、教授も大変みたいです。
就職面では、かなりバックアップしてくれるのではないでしょうか。
就職に関する不安、迷いがあれば相談するところや、情報を収集する場があります。
就職率もかなり高いですよ。就職セミナーなど何回もひらかれています。
また、就職担当の教授とメールのやりとりも私はしていますが。
施設ははっきりいって最高です。お金かけすぎちゃうって思うくらいですね(笑)。
最後に、どこの大学に入るにしても、頑張っていくのはbalanbajp2 さん自身です。ですから、大学名や、周りからの情報に振り回されず、自分でここだと思った大学を見つけていただきたいと思います!
関大のオープンキャンパスにいった際には、関大の正門前にあるジャポナイズのスムージーを食べて下さい。おいしいですよ☆
簡単なアドバイスになり申し訳ないです。また聞きたいことがあれば、聞いてくださいね!
では、健闘を祈っています。

こんにちは!
私は現在関大生ですよ。
とても楽しく毎日を送っています。
勉強面では指導教授が多いときが1クラス20人につき2人つきます。高校よりも密着型の授業ですね。
あとは大教室、中教室かな。
研究内容はbalanbajp2 さんの行ないたいものによっても異なりますが、私は社会学部で心理学を学んでいます。
ゼミの教授とも仲良く、夏休みなのでメールで相談や、実際に会ったときに卒論に向けての相談をしてくれます。
その他に、どの教授もとても人がよい人たちばかりで、どうしたら生徒が興味をもっ...続きを読む

Q関関同立の今と昔の偏差値

関関同立、関西圏の4つの私立大学ですが、今と昔では、レベル的にはどうなんでしょう?
関学は昔は高かったけど、今は関大にも抜かれそうとか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

けっこう変わってきてはいますが、そこまで言うほどではないと思います。

長く関関同立は、同志社>関西学院>>立命館>関西、と言われていました。しかし近年、立命館が大改革で急上昇してきました。それに対してちょっと焦ってるのが関大、同志社と関学も少子化の影響からかちょっと動揺して色々改革している、という感じだと思います。
-----------------------------------------------------------
京大・阪大・神大

同志社………まぁまぁの余裕感(立命館がちょっと気になる)

立命館………↑上昇志向↑(打倒同大)
関西学院……*少し下降気味*

関西…………引き離されたステータスを改革中

産 近 甲 龍
摂 神 追 桃
------------------------------------------------------------
「同志社大学」
関西私学の最高峰。他の関関立は時代ごとに順位の入れ替わりも見せているが、安定してずっとトップを維持している。知名度も最も高く全国区。
ただ昔の京大・阪大などと共に関西顔パス大学(大学名だけでたいていの企業に就職できること)の代表格だった時代に比べると、随分ひ弱になった。かつては別格感も薄れ、磐石のトップとは言えなくなってきた。
実際のところは京大などの関西上位国公立志望の併願者がダントツに多く、受験生内でも上位層になるほど人気が高いので、当分はトップだろうと思われる。
関西私大の雄という余裕か、立命館始め他の関西私大に比べて大学改革も控えめ。

「関西学院大学」
同志社に次いで2番手だったが、近年調子を落としている。一昔前は同志社に迫る勢いだったが、近年は躍進した立命館に肉薄され、偏差値上は抜かれてしまった。
とはいっても阪神地域を中心にまだまだ評価は高く、企業とのパイプも太い、関西一のブランド大学。世間・社会評価や学閥などは立命館よりも断然上。
ただ地元密着型から規模を拡大したことや少子化の影響からか、偏差値が低下、受験生も減少傾向にあるのが不安要素。

「立命館」
関関同立で最もレベルの上下が激しい大学。一頃は左翼で貧乏臭い地味なイメージで、就職は産近甲龍と呼ばれたほどで、関関同立最下位だった時代もある。近年は同志社・関学からやや離れて3番手が定位置だったが、最近の大学改革でイメチェンし、急上昇。偏差値では関大を引き離し、関学に迫る勢い。
しかし、「偏差値操作」「受験ビジネス」と批判されることも多々で、その躍進に懐疑的な人も多い。実際立命館ほど露骨に汚いことをしているところも少ないらしい。就職・資格などの実績はそこそこだが、学生人数が多いなどの要因もあって、数字ほど華々しい実績ではない。多分「上辺だけ」含有率が高い感じは確かにある。
それでも今関西の大学で一番勢いがあるのは間違いない。ちょっと勢いが衰えてきたが、これから次第。

「関西大学」
現状は関関同立最下位。昔から「庶民派」を謳っている大学で、あまり上昇志向はない大学だった。ところが僅差で同じような位置にいた立命館が急上昇、「関関同立のお荷物」などと言われるまでになり少し焦っている。
そのためかなり急進的に改革に乗り出し、あれこれしている。その成果もあって近年は受験者数が全国有数の数になった。
関西圏での知名度と存在感は同志社と並びかなり高く、地元の大阪ではかなり親しみを持たれている大学で、学生の愛校心は関西一と言われる。なのでなんだかんだ言っても産近甲龍レベルに抜かれるということはないと思われる。

以上、参考になれば幸いです。

けっこう変わってきてはいますが、そこまで言うほどではないと思います。

長く関関同立は、同志社>関西学院>>立命館>関西、と言われていました。しかし近年、立命館が大改革で急上昇してきました。それに対してちょっと焦ってるのが関大、同志社と関学も少子化の影響からかちょっと動揺して色々改革している、という感じだと思います。
-----------------------------------------------------------
京大・阪大・神大

同志社………まぁまぁの余裕感(立命館がちょっと気になる)

立命館………↑上昇志向↑(...続きを読む

Qぽんきんかん

むかぁ~し昔、私がまだ小学生だったころ、姉に

『“本近関(ぽんきんかん)”は誰でも入れる』

。。。と聞いた覚えがあるのですが、私が高校生になるころには、

『関関同立はまぁまぁ賢い』

。。。と言われていたように思います。

関大が両方に入っているので、途中で頑張ったのかなぁ~と思うのですが、現在はどうなんでしょう?
また、ぽんきんかんの順位はどうなっているのでしょう?

どのように検索したらいいのか、ちょっと分からなかったので、ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぽんきんかん って今で言うところのFランなどなかった むかぁ~し昔 の話で今は死語ですね。
『大学に行ける様な優秀なコは誰でも入れる』って意味であり、『大学に行きたいコはアホでもチョンでも誰でも入れる』とはずいぶん趣が違います。
大学全体の敷居が今とはまったく違う頃の、当時としては比較的入り易いガッコを蔑んでのコトバですね。
絶対的なレベルは今と遜色ないと思います。

関関同立やMARCHは後から出た言葉で本近関と同じ時代に言われた言葉ではないです。
また細かい順位など気にせずに語呂のいいガッコをグループ化してるだけですから中の順位は気にする事はないでしょう。
強いて順位を付ければ、当時、関東では日大>関大>近大,関西では関大>日大>近大くらいでしょうかね。

Q関西学院大学って、バカにされる大学ですか?関学の文学部在学中の1年生ですが、ネットで「Fラン」と書か

関西学院大学って、バカにされる大学ですか?関学の文学部在学中の1年生ですが、ネットで「Fラン」と書かれてて、ショックです

Aベストアンサー

関西私大の雄といえば関学ですが、実質的には西日本の雄でしょう。
もちろん京大・阪大に大きく劣りますが、ブランド力で言えば神大の上です。
(※但し甲南に劣りますが)

MARCH関関同立は馬鹿に出来ません。
ポジション的には、旧帝・早慶上理よりも下、という位置です。
日東駒専・産近甲龍・大東亜帝国よりも遙かに上です。
地方国立大には色々ありますが、ローカル駅弁大よりも上です。

文学部ですから、学内では「あそぶン学部」とか言われているでしょうけど・・

Q関西大学に入学するのは簡単?

いつもお世話になっています。
私の子供の志望校が関西大学の経済学部なのですが
学力は普通程度です「偏差値50程度でしょうか」
私が関西大学に入学したのが約20年前で参考にはならないかも知れませんが
私の入学した時はまだ難しいと言われていた記憶があります
息子が言うには「関西大学って今では誰でも入れるから」と言うのですが
関西大学ってホントに少しの勉強でも入れるようになったのでしょうか?
過去ログを検索しまして色々な意見を拝見致しましたが
「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」
というような記述がありましたが、本当なのでしょうか?
疑って申し訳ありませんが、そこまで関西大学のレベルが下がったのかとても気になります
今の関西大学の現状を出来るだけ詳しく教えて下されば助かります。
特定の学校をピックアップしての質問ですので、ご存知の方が少ないかも知れませんが
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」はたぶん私の回答ですね(笑)。関西大学は昔は凄かったらしいですが(特に法学部)、今は偏差値では関関同立の最下位のようです。しかし最下位とはいえ産近甲龍(産近龍甲?)よりは難易度は高いと思いますよ。もし同じ偏差値のところが関西のその他の私立にあったとしても関大の方が難しいと思います。なぜなら最下位とはいえ関関同立の一角なので受験者の学力は併願者も含めて割と高いと思いますよ。問題は難問ではないのですが合格するには高得点をとる必要があります。

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q工学部・・・関西の私立ならばどのあたりに入れば将来就職が有利でしょうか?

工学部の電気電子工学科希望で将来は出来れば上場メーカーに於いて新製品の開発・設計に携わりたいのですが。(ということで純粋にハード=技術職希望です)

第一希望は関東の国立です。(現在の学力や業者模試の判定からみて何とか合格圏内は電気通信大、埼玉大、群馬大、等です)

そしてセンター利用で一応、私立も出願したいと思います。
関東ならばMARCHが希望ですが、ちょっと及ばないかな?と。
(あと理科大は無理としても芝浦工大クラスには入らないと将来厳しい?)

で、関西地区で調べたら、立命館、関西大が偏差値的に合っていました。(同志社は全然無理で関学もちょっと無理そうです・・・)
そこで、仮に入れたとして卒後の就職はどんなものでしょうか?
前出の関東の大学なら関東地区で、関西の大学なら関西地区でそれぞれ就職希望です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

就職だけを考えるならば電通大学をお勧めします。
電通大学は結構就職の人気が高いですよ。
それに意外と関西系の企業にも人気があります。

埼玉大学は立地の割には就職は電通大学より落ちます(工学部なので就職自体は良好なのですが、首都圏での埼玉大の就職評価はもうひとつです。
東京に近いぶん、有名私大と比較されてかわいそうな部分もあります。それが関西のように国公立大優位の考えかたと違うところがあります)
また埼大のキャンパスは広いけど駅からはかなり遠いですよ。

群大のほうは工学部キャンパスは桐生市にあって、埼玉大よりもっと田舎です。
でも関西人には予想できないでしょうが、群馬県にも結構大手の会社が進出しているので、就職もそこそこのところにいくことができます。
今は不景気ですが、一時、伊勢崎市の日系ブラジル人の問題がクローズアップされていました。
現に群大の工学部は就職先の企業名をHPで公開しているし、その公開姿勢は評価できると思います。

次に就職内容ですが、産近甲龍クラスの工学部や理工学部ならば確かに上場会社にかなりの数が入社できます。しかし入社後の配属先が問題です。
またどうしても学生に人気の無い、いわゆるブラック企業というところへの就職者数が多くなります。

質問者さんは、入社後は製品開発、設計に携わりたいとの意向ですので、それならば絶対に国立大学(地方国立でもOK)を薦めます。
また質問者さんは会社情報や四季報の本をみたことがありますか?
 
本の中ほどに数多くの上場の工作メーカーや電機メーカーが名前を連ねています。 其の中で資本金50億円~300億円規模の会社が多々あります。(中堅でも古野電気のように世界トップシェアを誇る会社もあります) 
このへんの企業は帝大クラス(阪大や東北大)の工学部学生が欲しくても、学生のほうが来てくれません。ですから地方国立大出身の学生でも門戸を大きく開けており、必然的に地方国立大出身生が多くなります。

逆に群馬大学や埼玉大学というポジションが関西の企業では、国立大ということで色目なしでみてくれるところがあります(関西では多くの卒業生を送り出すマーチあたりとの競合がないため)。 関西大や立命大の学生を多く採用するよりも群馬大や埼玉大を1名ずつ採用しようかという感じです。

もちろん工学部は多数が研究室紹介という形で就職を決めますし、事実研究室紹介で内定の場合が多いです。修士卒業のほうが有利という実態もあります。

関西の会社をみても内情はよくわかりませんが、村田製作所や京セラ規模の会社になると(オムロンやローム、堀場製作所クラスでさえ)、設計は京阪神の三大学や早慶同志社に任せ、あとの部門をその他の私立大学に担当させるということも多くみかけます。

商品企画や特許部門などへの配属はまだましですが、製造部門の管理や販売管理、営業や海外工場担当にまわされると「技術力」とは違うところで相当に苦労します。
製造ラインでの工程の管理や営業が受注してきた製品の発送とか、不良品が発生したときの検査体制とか、本当にしんどいことが多いと思います。
 
私のしるところ、関西の中堅上場メーカーの現場部門には私立大出身の人が管理職を務めている場合が多いです。 
特に近大や京産の卒業生に、製造工程管理や流通管理部門を担当させているという会社を知っています。

そういった部門が会社内で劣っているというより、学生生活で研究、研究を重ねてきた学生では、人間関係や他部門との折衝術からいって荷が重いことが多いからです。
近大とかの私大の体育会系の子だったら、体力と根性があって、そういった折衝でもうまく立ち回れると思われているところもあります。

もちろん昇進は実力主義ですから、私立大の学生が代表取締役になるケースが増加しています。

以上、かなり長くなりましたが、結論は最初に申し上げたとおり、電通大、それから郡大や埼大を薦めます。

就職だけを考えるならば電通大学をお勧めします。
電通大学は結構就職の人気が高いですよ。
それに意外と関西系の企業にも人気があります。

埼玉大学は立地の割には就職は電通大学より落ちます(工学部なので就職自体は良好なのですが、首都圏での埼玉大の就職評価はもうひとつです。
東京に近いぶん、有名私大と比較されてかわいそうな部分もあります。それが関西のように国公立大優位の考えかたと違うところがあります)
また埼大のキャンパスは広いけど駅からはかなり遠いですよ。

群大のほうは工学...続きを読む

Q近畿大学 特待 か 関西大学 か

息子が一般入試で近畿大学を特待で合格しました。
4年間学費免除です。
関西大学も一般で受験しており、もうすぐ合否発表があります。

関西大学が合格した場合、近畿と関大 どちらがいいでしょうか?

普通では関大でしょうが、特待学費免除に魅力を感じてしまいます。

もちろん最終的には、息子が決める事だとは思うのですが、
ご意見いただければと。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近畿大学合格おめでとうございます。さて、上記の質問の件ですが近畿大学の何学部かによって選択が異なると思います。
もしご子息様が目的を持って農学部に合格していれば、近畿大学に入学されてはいかがでしょうか。それ以外の学部であれば
関西大学と近畿大学では偏差値で約5点以上の差があり、就職に関しても一部上場企業への就職率も全く違います。
5年前くらいまでは関西大学のレベルも近畿大学と近づいた時期がありましたが、今年の大手予備校の予想偏差値を見ても
関西大学と関西学院大学と比べても、ほぼ同レベルです。学歴で就職が決まるわけではないですが、私の担当している企業の方に聞いても関関同立以上の学生がほしいという方が多く、就職における産近甲龍との差はリーマンショック以降ひろがっているように感じられます。
私の勤めている会社も一部上場企業の子会社ですが、やはり就職難の今、関関同立以上の優秀な学生を採用する方向です。以上のことから考えると生涯賃金や4年間の授業料を考えてみて総合的に判断されてはいかがでしょうか。

Q進学について;立命館大学と関西大学の法学部

今年立命館大学法学部と関西大学法学部に合格しました。

どちらの大学に進学するか迷っています。


初めに言っておかなければならないのですが、私は半年間他大学で学んだのですが満足できず、辞めて半年間アルバイトをした後、一年間予備校に通いました。なので二浪です。
二浪でこの二つかよ、と思うかもしれませんが、これが自分の結果だと納得しています。


私は法学、特に政治思想の分野を学びたいと思っています。

立命館の法学部は偏差値(立命館のはあまりあてにしていませんが、一つの基準として)が高く、学内でも真面目な学生が多いと聞きます。
ただ調べると全体で内部進学が多くてアホが多いとか、偏差値操作が露骨であてにならないとあり、あまり良い評判を聞きません。

対して関西大学は法学部が看板学部で、立命館よりも学生が平均的に真面目と聞きます。ただ関関同立の中では一番下とも聞きます。

いずれも伝聞なのですが、関東在住なので関西での二大学の評価についてわかりません。

そこで皆様の意見をお聞きしたいです。

私が重要視するのは、優先度順で
(1)教授、図書館、周りの学生など法学を学ぶ環境が優れているか
(2)就職力(大手にこだわる気はありません。二浪ということも考慮に入れてお願いします。公務員などは考えていません。)
(3)キャンパスライフや雰囲気

の三点です。

また、総合的にどちらに進学すべきだと思いますか?

なるべく多くの意見をお待ちしています。

回答よろしくお願いします。

今年立命館大学法学部と関西大学法学部に合格しました。

どちらの大学に進学するか迷っています。


初めに言っておかなければならないのですが、私は半年間他大学で学んだのですが満足できず、辞めて半年間アルバイトをした後、一年間予備校に通いました。なので二浪です。
二浪でこの二つかよ、と思うかもしれませんが、これが自分の結果だと納得しています。


私は法学、特に政治思想の分野を学びたいと思っています。

立命館の法学部は偏差値(立命館のはあまりあてにしていませんが、一つの基準として)が高...続きを読む

Aベストアンサー

 少し専門に立ち入ってお話しします。

 質問者様は、それまで在籍していた大学を態々と退学までして「法学部」を受験し直したわけですから、就職よりも研究を志向しているとの印象が僕にはありました。
 この意味からすれば、立命館はもってこいの環境ともいえます。そして政治学は一般人が片手間程度で独学できるほど生易しい領域でもありません。
 もし独学でやろうとするなら、膨大な資料をどうやって集めそして研究成果を手に入れることができるのでしょうか。原書はいうまでもなく丸山眞男、萩原延壽、藤田省三、神島二郎、石田雄等の著作物は価格としてもかなり高額な上に、現在では絶版となっているものもあります(その典型は、遠山茂樹による岩波書店刊『昭和史(旧版)』です)。
 また同時に一般人が独学と称する独断的読書では議論する場がありません。それでは社会科学を志す者として見識を疑われもします。
 就職を考えてのことでしたら、企業法務との点で実務を志すことを選択肢にすれば良いのではありませんか?。それならば割り切りも必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング