忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

去年12月指定校推薦で法政に合格した高3♂です。
自分の高校は偏差値50~53くらいなのですが、去年から法政法学部から指定校が来ました。今までの指定校といったら武蔵や東洋が最高で法政なんて考えたこともありませんでした。
自分は実力がなく(偏差値50以下)最初から一般受験は考えておらず、指定校で入るために高校の定期考査の勉強しかしてきませんでした。法政の試験問題を見ても全くわかりません。
評定だけは良かったので指定校推薦で合格したのですが。そんな自分が法政なんかに入って果たして無事卒業できるのでしょうか?周りの意見では「自分次第!」とか「普通に講義を受けていれば大丈夫。」などと言うのですがイマイチ信憑性がないのでこのような場に質問してみました。
できることなら、法政大学法学部に在学中またはOBの方、他大学で自分と同じような経験をした方などにアドバイスいただきたいです。かなり悩んでいるのでよろしくお願い致します。
長文ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まずは合格おめでとうございます!



> 大学での英語(法学部)に必要なのは何なんでしょうか?

私は法学部既卒です。英語力を心配しているようですが、まったく問題ないです。確かに入学時に推薦組と一般組で一番実力差があるのは英語です。しかし2,3ヶ月もすれば一般組の英語力は急速に落ちて行くししかも大学の英語は受験英語じゃありませんから。試験でも辞書持ち込み可、というところがほとんどでは?
(持ち込んだからって解けるような問題は出ない)

大学の英語で優を取るには、予習が不可欠です。基本的な単語力が不足しているであろう質問者様は、予習に多少時間がかかるかも知れません。でも、地道にこつこつと学習を継続する力は自信があるんじゃないですか?だからこそ推薦で合格されたんだと思います。

私は一般受験で入りましたが、友人に推薦で入った仲間が複数おり、彼らの多くはかなり優秀な成績で卒業してます。教授直々に大学院に誘われた者もいます。

推薦も一般もスタートラインは一緒です。自信もって頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
たいへん参考になりました。ズバリ単語力が乏しいです!
しっかり予習して楽しい大学生活を送りたいと思います。

皆さんの回答で大学入学に希望が持てました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/02/21 13:07

 こんにちは。

高校入試で私と同じ高校をスポーツ推薦で合格した人がいるのですが、レベル的には合格なんて到底に程遠い人でした
 その後ぐんぐん力をつけるようになってじょういにくいこむようになってきました。ですから一番大切なのはやる気だと思います。みていてそう思ったし私自身もそうでした。
 
 私は一般で法政(法)を受けました。結果は不合格で、浪人を考えています。
 推薦で合格した人の中には大して実力がなかったのに運良く受かった☆というような人がいるのも当然ですが、それを自慢したり、落ちたヤツは馬鹿だなどと驕るのだけはやめてくださいね(まあ、私は身の程知らずのバカ者かもしれませんが・・)
 「自分はダメだなあ~なんで受かったんだろう」
と考えるのは幸せなものですよ◎
 最後になりましたが、合格おめでとうございます◎法政生らしい大学生活を送られることを期待しております。
 では
    • good
    • 6

法政大学合格おめでとうございます!



 僕は、法政大学4年文学部の学生です。僕は2年次編入で法政へ入学しました。1年目は他大の二部へ在籍していました。高校時代は県立の進学校に通っていましたが。勉強についていけず、高校3年間模擬試験の成績は英数国の偏差値は50前後でした。その当時、法政を受けていても絶対受かってなかったと思います。
 結局、2年次編入で法政へ入学したわけでありますが、編入試試験も筆記は全く歯が立たちませんでした。面接試験があったので、その評価がよくて合格したのかもしれません。
 私も、当初irebaさんのように入学して授業についていけるのか心配してたと思います。しかし、講義にちゃんと出席し、出された課題はきちんと提出し、ちゃんとテストを受けておけばまず単位はもらえます。最もよいA評価を取るには多少勉強しなければなりませんが。。先に述べたことをきちんとこなせば、まず単位を落とすことはないと思います。よって、卒業できます。
 ちなみに文学部生の4年間の集大成である卒業論文は頑張ったのでA評価でした。だから、入学時点で偏差値の差はあっても、大学の勉強とはあまり関係がないように私は思います。
 友人で大学受験の時、横浜市立大学合格、慶應大学筆記試験合格(面接で落ちた)という人がいますが、法政へ入学した講義へあまり出席していなかったため、単位をけっこう落としていました。4年間を通じた成績も僕のほうが勝っています。
irebaさんも大学に入ったらきちんと真面目に勉強していれば100%卒業できますよ。長い文になってすみませんでした。。頑張ってください!
    • good
    • 6

先ずは合格おめでとう。



昨年夏に明治のオープンキャンパスに行ってきました。
明治では、学校の優劣に関係なく、
その学校の成績評定平均で、入学者の30%を
推薦で受け入れると言っていました。
評定平均4.xといっても学校によって、レベルはまちまちですよね。

つまり、貴方と同じ境遇の人は沢山居るって事。

入学するまでの、心配は終わったので、
4年間をどう使うかを心配してください。

3年後は、就職か、院進学、司法試験....
いろいろやる事ありすまから。

がんばりんしゃい!
    • good
    • 6

学習院大学の文系学部に、去年12月指定校で合格した高3です。



僕も模試は全然ダメでした(去年の10月、校内選考mに合格後から受けてません。その時点で53でしたが、今ではもっと低いと思います。)ので、定期試験のみ力を入れました。合格後はTOEICの勉強と入門書を数冊読みました。

この間、高校でTOEICを受験したんですが、スコアは480でした。学習院に一般で合格する人とは大差で負けていると思います。

しかし、一般の人は入門書は読んでいないと思うんです。なので、irebaさんの場合は法学の入門書を読んでいれば良いスタートが切れると思います。

僕も正直不安ですが、推薦でも一般でも、受験に合格したんですからきちんとやっていけると思うんですよね。

irebaさんは合格後に何か勉強していますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
学習院合格おめでとうございます。
今は合格前にはあまりできなかったこと(楽器演奏やバイト)を中心にやっているので全くといっていいほど勉強していません。大学から出された課題ぐらいです。英語の勉強をしなきゃとは思ってるんですが苦手なものって身が入らなくて…

英語の効率良い勉強方法があったら教えてください。。

お礼日時:2005/02/21 13:01

貴方くらいの偏差値なら一般で受かる人もちらほらいるので問題ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
励まされました!!

お礼日時:2005/02/21 12:44

大丈夫!!



私も高校は、指定校推薦はMARCHクラスは青学1名のみ・・・という学校で、自分の偏差値は55くらいでした。
そしてマークシートの入試で、まさに「運も勘も実力のうち」という感じで、模試の判定はいつも余裕のE判定だった大学(偏差値は65とか)に合格してしまいました。

でもちゃんと進級してますよ!
入ってしまえばこっちのもの!という感じです。成績は、まぁ大学生にもなれば成績どうこうよりも“単位が取れるか”が問題になるのですが、人並みです。(前はメガネをかけていたせいか、むしろ“頭いい人”と勘違いされてました;)
大学に入ると、問題になるのはもう入学時の成績よりも「やる気」だけなので、本当に自分次第です。

「学校の定期試験の勉強しかしてなくて、受験のための勉強はしていない」というのも少し気にしていらっしゃるようですが、むしろ誇りに思っていいと思いますよ!!
素敵な大学生活を送ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
自分にあるのは「やる気」だけなのでそれを実行に移せるように頑張りたいと思います。質問してよかったと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/21 12:40

まずは合格おめでとうございます。



新しい生活へ向けて、心配事も多くなる時期ですよね。
卒業して7~8年ですが、今も当時とそれほど変わってないと思い回答させてもらいます。

指定校推薦で入学した友達も普通に卒業しましたよ。
受験勉強をしていなければ入試の問題は難しいかもしれませんが、大学の授業がさらにその上を行っているかといえば、そうではありません(笑
確かに受験合格の人はかなり勉強をしてます。
難しい英単語なども普通にわかります。
ですから英語の授業などではその差を感じてしまうかもしれませんが、普通に授業に出て試験を受けていれば問題ありません。
また、専門科目などはみんな同じスタートですからこれからちゃんとやれば大丈夫です。

法政大学は指定校推薦、受験以外にも付属の高校から入学してくる人たちが沢山います。
彼ら(彼女ら)も質問者さん同様、高校の教科書レベルの試験しか経験せず大学に入ってきます。
その彼らも普通にやれば卒業できてます。

そこまで心配する必要はないですよ。
楽しい大学生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
普段の授業をしっかり聞いてついていけるように頑張りたいと思います。
励まされました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/21 12:36

スポーツ関係の推薦で受かって困ってしまう人はいるようだけど、偏差値50くらいで指定校推薦なら大丈夫なんじゃないかな。

普通の人なら理工医学部系以外ならみんな同じスタート、、、だと思う。それに問題みて解けてしまったらテストじゃないですしね。考えれば結構解けてしまうかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
だんだん不安が薄れてきました。

お礼日時:2005/02/21 12:31

うらやましい。

。。うちの息子も来年受験で法政大学法学部も受けるかもです。私自身は短大に補欠で合格しました。その時はだいぶショックでしたが。。。
私の経験からいわせていただければ、あとは本当に自分次第だと思います。あなたがどんな自分になっていきたいかをこの四年間でどれだけ現実に近づけていくかです。
状況からいってエスカレーター式に入る人達もいるでしょうね。その中にはあなたより偏差値が劣る人もいるかもしれませんよ。あなたを評価して推薦してくださった先生も、あなたならという気持ちで推薦したはずです。指定校はその後の生徒さん次第でははずされることもあるからです。真面目にこのように悩むあなただからこそ入れたんですよ。成績が良くてもその学校にそぐわなければ推薦はされないでしょうね。
私の友達にもあなたの先輩が3人います。そのうち2人は附属校からの入学です。歩む人生はそれぞれですが、みな芯は真面目で好きな仕事に打ちこんでます。
大学が人生のゴールではありません。まだまだこれから長い道ですので、将来の自分のあるべき姿を思い描きながら歩んでいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
やっぱり自分次第で可能性は変わってくるんですね。
ありがとうございました。息子さんの法政受験応援しております!!

お礼日時:2005/02/21 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法政大学 指定校推薦

法政大学の経営学部志望です。指定校推薦を受けたいのですが、実際私はあまり成績がよくないため迷っています。MARCHレベルの大学なんて本当に遠い存在なくらいの学力です。評定平均は4.7か8ありますが、模試での成績が本当に悪いです。8月の河合マークは英語51 国語49 数学46 日本史、政経、理科は40前半という結果でした…。
指定校推薦はほぼ合格すると言われていますが、入ってからついていけないのではないかとても不安です。勉強に対するやる気はあるのですが結果が全然付いてきません。志望校を変えるべきか迷っています。でも学びたいことをできるのは法政大学だと思っています。
同じMARCHの指定校推薦を受ける友人は偏差値60を越えています。やっぱり入ってから苦労して続けられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

大学に指定校推薦で来た人何人も知ってますが
とりあえずあなたが進学するマーチの文系に限定すれば
授業ついていけなくて落第する人なんか居ませんよ

大学の授業で落第する人は、まず学校に来ません
履修登録して2週間は来ますが、その頃にGWがあるので
GW明けぐらいから大学に来る人が半分ぐらいになります
6月は梅雨で雨振るから今日は大学行くのやめとくか・・という人が
増えます
7月は暑いから行きません

とりあえず試験日を教えてもらって、その1週間前に授業に来て
ノ-トコピーさせてもらって、夏の課題レポート教えてもらって
9月中旬まで、休みます。

とりあえず宿題提出で出席しますが、
10~12月の秋は文化祭やら結構楽しいので、お休みです
1月になれば学年末試験のために出席します。

で、試験受けて、成績Cで単位取得「俺セーフ、単位楽勝っす」
まあ文系なんてこんなもんです。

指定校推薦の人は、まあ間違いなく99%授業全部出ますから
これで単位落とすようなことはまずありません
入学後は、模試での偏差値なんて何の価値もありません

これから勉強するとすれば、何はなくてもTOEIC
これ最優先で勉強してください
TOEICの勉強方法については、専門のカテゴリーで
質問するなり、捜してみてください

あと英検2級と漢検2級、もしまだなら受かっておきましょう
簡単な試験なんですが、大学に入ってとればいいやと
考えてると、受け損ねます笑。大学には楽しい誘惑がたくさんあるので
英検、漢検どころではありません

あとここの掲示板見ていると大学入学後、レポート書けない人が
たくさん居ますので、下記のいずれかを読んでおいてください
アマゾンでレビュー見て、本屋で確認してお好きな方をどうぞ

レポート・論文の書き方入門 河野 哲也
大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書) 小笠原 喜康

がんばってください

こんにちは

大学に指定校推薦で来た人何人も知ってますが
とりあえずあなたが進学するマーチの文系に限定すれば
授業ついていけなくて落第する人なんか居ませんよ

大学の授業で落第する人は、まず学校に来ません
履修登録して2週間は来ますが、その頃にGWがあるので
GW明けぐらいから大学に来る人が半分ぐらいになります
6月は梅雨で雨振るから今日は大学行くのやめとくか・・という人が
増えます
7月は暑いから行きません

とりあえず試験日を教えてもらって、その1週間前に授業に来て
...続きを読む

Q指定校推薦で法政…

高三の受験生の女子です


法政文学部(英文科)で上位にいるのと
立教あたり(英語系学部)の下位にいるのでは
就職の面でどちらが良いのでしょうか?


指定校推薦で
法政の文学部を
受けようか迷っています。
ちなみに私の高校に指定校は
MARCHで法政(文.経済)、中央(経済)しか
来ていません。

本当は立教あたりに
行きたいのですが浪人は
都合上できないので
決断しかねてます。



今までの模試での
偏差値は英語が64~68
国語64~67
世界史39~42といった感じで
世界史がかなり脚を引っ張っています。

死ぬ気で勉強すれば
立教などもいけるかもしれませんが
受験勉強の時間はほとんど
世界史に割かなければならないし
たとえ入れても自分の実力では
着いていけるかさえ不安です。

指定校で法政に受かったら
卒業するまでの間は
英語の勉強をかなり頑張って
学部で上位に入れるように
努力しようと思っています。

でも学校全体としては
立教のほうがいいに決まってますよね。
でも浪人のことなど
色々なメリット、デメリットを考えると
決められません。

どちらがいいのでしょうか…


一度どちらか決断しても
5分後にはまた迷い始めるの繰り返しなので
皆さんの考えを是非参考に
させていただきたいです。

よろしくお願いします。

高三の受験生の女子です


法政文学部(英文科)で上位にいるのと
立教あたり(英語系学部)の下位にいるのでは
就職の面でどちらが良いのでしょうか?


指定校推薦で
法政の文学部を
受けようか迷っています。
ちなみに私の高校に指定校は
MARCHで法政(文.経済)、中央(経済)しか
来ていません。

本当は立教あたりに
行きたいのですが浪人は
都合上できないので
決断しかねてます。



今までの模試での
偏差値は英語が64~68
国語64~67
世界史39~42といった感じで
世界史がかなり脚を...続きを読む

Aベストアンサー

法政指定校でしょうね。

MARCH格差はMARCH周辺の学力帯のひとにだけこだわりがあるもののようで、それより上と下に離れるとどうでもいいものです。

「明日の百より今日の五十」という言葉がありますが、「今日の法政指定校」が50だとすれば「明日の立教一般」は今のあなたには100に見えても、実際はせいぜい55か60くらいです。5や10の差を惜しんで一般で立教にも法政にも滑り「明日の30」しかつかめなかったら、逃した魚の大きさを悔やむと思いますよ。ハイリスク・ローリターンだということです。

逆に言えばその覚悟があるなら(上を狙って転落しても精いっぱいの結果だと受け止められるなら)、一般にチャレンジしてもいいということです。

Q法政大学の指定校推薦について

はじめまして。
私は福井の某私立高校に通っている高校3年生です。
私のクラスは、主に私立大学に進学するためのクラスで、指定校推薦枠も多数きています。
それで、法政大学の指定校推薦枠を、今のところ獲得することが出来ました。

そこで質問なのですが、
1,指定校推薦の面接はどんなものなのでしょうか?
2,指定校推薦で入った場合でも、勉強についていけるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ

私は明治大学の理工学部の指定校推薦をもらいました。

1,指定校推薦の面接はどんなものなのでしょうか?

私の時は、何故、ウチの学校がよかったか?
入学してなにをしたいか?などの面接と
英会話の軽い受け答えでした。
学部によって、違いはあると思います。
私は、相当、失敗ぎみでしたが、大丈夫でしたので、面接で落ちることは、まず、ないと思います。


2,指定校推薦で入った場合でも、勉強についていけるのでしょうか?

これは、結構、微妙なところだと思います。入試は、高校レベルでも答えられるが、大学レベルの知識があった方が、より簡単に答えることができる問題も、含まれてると思うので、塾とかで、高校レベル以上のことを教えるところが結構あると思います。
ですから、教授によっては、これは、知ってますよねって言って、軽く言って、次ぎへどんどん進んでしまう人がいます。

でも、受験で入った人も半年、グウタラ大学生をしたら、すぐに、レベルは、一緒になるので、安心してください。

入ってから、勉強すれば、どうにかなります。
多分。

ではでは。
素敵な高校生活と大学生活をお祈りしてます。
楽しいこといっぱいだよ。きっと。

こんばんわ

私は明治大学の理工学部の指定校推薦をもらいました。

1,指定校推薦の面接はどんなものなのでしょうか?

私の時は、何故、ウチの学校がよかったか?
入学してなにをしたいか?などの面接と
英会話の軽い受け答えでした。
学部によって、違いはあると思います。
私は、相当、失敗ぎみでしたが、大丈夫でしたので、面接で落ちることは、まず、ないと思います。


2,指定校推薦で入った場合でも、勉強についていけるのでしょうか?

これは、結構、微妙なところだと思います。入試...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q指定校推薦で後悔しています

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校をもらった同級生は模試の成績は、私が私立文系クラス(15人程度しかいません)で常に1番だったため私より下で、部活も私は県大会準優勝のメンバーだったのに対し彼は帰宅部でした。ただ私は評定平均が4.4しかなく、彼より上なのか疑問だったので安全策をとってしまいました。彼は友達ではなかったので直接評定平均を聞くこともできませんでした。今思うと聞くべきだったと後悔しています。もしかしたら私の方が評定が上で同志社に行けたのではないか思うと、悔しくて、勝負せずに逃げた過去の自分が憎くて仕方がありません。一方で同志社の推薦が取れず、一般で学習院未満の大学に入っていたかもしれないことを考えれば幸運だとも思いますが。


1、2年生のときはあまりこのようなことは考えないようにしていましたが、就活を迎え自分の大学生活を振り返って見ると同志社に行っていればもっと有意義な大学生活だったのではないかと思ってしまいます。

現在は大学名より就職が大事なんだと自分に言い聞かせ地方上級公務員試験を目指して勉強していますが、どうしても同志社への思いが消えません。もう3年生の終わりなので再受験というわけにもいかないとおもいます。これから社会に出ようというのに自分でも情けないですが、どうすれば過去の自分の選択に納得することができるでしょうか?

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校...続きを読む

Aベストアンサー

正直同志社と、中央では世間の評価は違わないと思うし、近畿圏以外ではむしろ中央のほうがネームバリューある。

指定校で実力以上の所にいけたんだからいいんじゃないですか?
勝負というのは一般試験で受けた人だけが使っていい言葉です。
一般入試で入った人が聞いたら激怒でしょう。

中央では法律関係の勉強が一切できなかったのですか?
司法試験受けるんじゃなければ、就職的には法学部も経済学部もかわりません。

あなたがやる気があれば、今からでも充実した大学生活が送れるはずです。
ちなみに公務員試験の勉強のことではありませんよ!!

Q法政大学指定校推薦合格者の課題レポートについて

皆さんこんにちは。私は法政大学の法学部に指定校推薦で合格した者なんですが、試験の日に課題が出て、本を読みレポートを書くこと!といわれたのですが、どういった形でレポートを書けばいいのかわからなくて困っています。単なる読書感想文みたいな感じになってしまってもいいのでしょうか?こんなレベルの低いような質問をしてしまってすみません。。よければ解答お願いします!!

Aベストアンサー

簡単に言えば小論文です。まず本を読み著者の主題と結論を把握してください。
そして、それを要約してください。そのあとにその著者の意見に対し、あなたはどのような立場を取るのか示してください(全面的に賛成、大部分で賛成、部分的に賛成、または否定のように)。そのあと、ではなぜそのような立場を取るのか”論理的に”説明してください。このとき他の本も読んで、「別の著者は・・・といっている。」とか書くとさらに良いです。最後にあなたの結論を書いてください。

最初のようやく部分は字数指定が少なければ飛ばしても結構です。

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q法政大学 公募推薦倍率

私は今高校3年生で、公募推薦を使い法政大学、社会学部政策学科に行きたいのですが、倍率を見て0,4となっていました。これは嘘でしょうか?そしてどういう意味でしょうか?回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 あなたはびっくりして「本当か?」という気持ちで質問しているのでしょう。法政が(推薦入試といえども)定員割れしている現状を不思議に思うのはもっともです。しかし、確かに定員割れをしているようです(大学のHPにも同じ数字があります)。

 あなたが高校3年生で「ってことは出願すれば必ず法政にいけるんじゃないか」と思われているかもしれませんが、現実はそう簡単ではありません。何も「倍率関係なく落ちるやつは落ちる」とか「入学後苦労する」なんてことではありません。実はその入試方式はあなたが受験するであろう2015年度の入試にはないのです(「廃止した」という情報は見つかりませんでしたが最後に張っておく大学から取った「入試要項」の最初のほうに募集がないことはすぐにわかります)。
 旺文社のデータは2012年度と2013年度であり、現在1年生が受験した2014年度はありません。2014年度に社会学部政策学科の公募推薦があったかは分かりかねますが、少なくともあなたの受験のときにはないということです。
 近年大学は、受験生の浪人敬遠から「現役シフト」をしておりその中で推薦入試で確実に人材を取るという方針を取っています。中堅大学では一般では絶対に合格しないような人も合格しています。ただ、中には枠だけが増え出願者が増えず低倍率になっている大学も存在します。法政としては定員割れしている試験があること自体ブランドに傷かつくわけですから「無くしてしまおう」としたのでしょう。

 ちなみにですが、推薦入試で合格するのは「事務処理能力が高い人」です(他にもありますが、今回関係しているのはこれです)。0,4という数字にびっくりして質問するのは分かりますが、自分の入試で実施されるかの確認は事前にすべきです。特に旺文社のものは2・3年前のもののはずで、そうなれば普通は昨年度の状況も気になり調べてないことに気づくはずです(私はこの回答を書くのに調べすぐ見つかりましたが…)。

 また指導経験から書くと「法政は憧れていくところではない」ということです。別に法政を馬鹿にしているのではなく、マーチの最下位というポジションから、現実は「他のマーチや早慶に行きたい人が滑り止めに受験し法政にしかいけなかった人」がほとんどで、「成成明学狙いだったがまぐれで法政・もともと法政志望」という人はほとんどいません。つまり法政狙いで法政志望の人は、他のマーチ狙いの人にはじき出されてしまうのです。もっとも、これはマーチの最上位校である明治にも「早稲田の滑り止め」という現実はあります。
 入試方式で自分に有利なものを選択することは悪いことではなくむしろいいことです。しかし、こうも定員割れしている入試方式の場合、就職試験の際、「この年は定員割れしていたよね?」などと向こうは調べ尽しています。一般かどうか向こうは調べられないかもしれませんが、そうなると「一般でもリスク回避の目的でその学部の人間はやめておこう」となります、一般の人が割を喰らうことになります(そうした危惧からも廃止したのでしょう)。
 倍率というのは受験生としては「低い方がいい」ですしその気持ちもわかりますが、のちの将来を考えると「高かった」方がその合格の価値は上がりますし、つらい状況になった時に奮い立たせる材料にもなりえます(まぁ合格しないと意味ないですが…)
ご参考までに


https://schoolappli-admin.jp/book/CPRD87VF2B_4643/book.html#

元塾講師です。

 あなたはびっくりして「本当か?」という気持ちで質問しているのでしょう。法政が(推薦入試といえども)定員割れしている現状を不思議に思うのはもっともです。しかし、確かに定員割れをしているようです(大学のHPにも同じ数字があります)。

 あなたが高校3年生で「ってことは出願すれば必ず法政にいけるんじゃないか」と思われているかもしれませんが、現実はそう簡単ではありません。何も「倍率関係なく落ちるやつは落ちる」とか「入学後苦労する」なんてことではありません。実はその入...続きを読む

Q法政大の法学部と社会学部

この度、法政大学に合格できました。
法学部法学科と社会学部メディア社会学科を受験して
どちらも合格できたのですが、どちらの学部に進学するかで迷っています。
夏にオープンキャンパスで多摩にある社会学部のキャンパスに行き、そこの雰囲気が好きになって第一希望を社会学部にしていたのですが、父は就職のことなどを考えて法学部に行ってほしいと言っています。
私が進学するのだから父親じゃなくて自分が行きたい学部に行けばいいじゃないか、とよく言われるのですが、色々あってそんな理由じゃ決定できずにいます。
何か、法学部はこういう人が向いてる、社会学部はこんなメリットデメリットがある、などアドバイスはありませんか?
長々と申し訳ありませんが、入学手続きの締めきりも間近で本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というところは『己れの勉強でのみ這い上がる』勉強を求められます。逆に言えば、良くも悪くも小学~高校(+予備校)で学校の授業を十二分に利用して這い上がってきた人間には向かない学部です。元自宅浪人生や自分の独学で這い上がった来た己れの勉強と言うものを確立している人間にはもってこいの学部です。私は独学で這い上がってきた人間なので、法学部は物凄く性にあっていました。

また、法学部は別名『法学部砂漠』といって、三年次からは極端に学校に来る日が減る(おそらくゼミ以外では学校に来ない【=週休六日制になる】)ので、学校の友人関係が他学部と比べて薄いです。そこが砂漠といわれるゆえんです。私はちなみに大学三年時にあまりにも学校に行かなくなったので、故郷の仙台に戻ったくらいです(笑)。新幹線で週一回ゼミだけのために明治大学に通っていたほどです。だけど、テスト前だけは都内のビジネスホテルに10日間滞在して乗り切りましたよ。気分的には『短期大学の学生のような感覚』を覚えます。

社会学部のいい点は『レポートが多い』と『出席が重視される(といってもやはり少ないが、法学部よりは全然多い)』点です。逆に言えば提出物なり出席なりでテストの点数が低い事実をフォローしてもらえるという点です。

選ぶコツとしては、『大学生生活を謳歌したいのなら社会学部』ですね。『企業ウケがいい点を重視したいなら法学部』です。ただ、法学部は参考書・問題集などふんだんに司法試験・公務員試験系の予備校から出ている本で独学がしやすいです。逆に社会学部はそいうったものが少ないので、どうしても大学の授業に頼らざるを得なくなると思います。

法学部出身者としては、『何だか浪人生の延長のような四年間だった』と思いました。個人的には社会学部に行って学生生活を謳歌して欲しいと思います。

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というとこ...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング