アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦で、学習院大学法学部政治学科の推薦枠があります。
ここの推薦枠は例年希望者が出なかったり、評定が低めの人が希望したりするので、
現在の私の評定ならほぼ確実に推薦を受けることができます。

現在、第一志望が 上智大学法学部法律学科
第二志望が 立教大学法学部法学科
第三志望が 学習院大学法学部法学科 です

家庭の事情で絶対に浪人できないということもあり、
今年で確実に決めなければなりません。

指定校推薦で確実に決めてしまうか、
一般入試まで自分の可能性に掛けてみるか、非常に迷っています。

今年受けた模試の成績ですが、
(1)代ゼミセンター(5月) 英語・64.2 国語・64.4 世界史・43.2
(2)進研マーク (6月) 英語・77.5 国語・67.4 世界史・60.2
(3)進研記述 (7月) 英語・64.8 国語・64.1 世界史・51.9
(4)代ゼミセンター(7月) 英語・69.1 国語・72.3 世界史・49.7
(5)河合マーク (7月) 英語・64.2 国語・60.7 世界史・51.0
(6)代ゼミ記述 (8月) 英語・62.6 国語・64.3 世界史・53.4
(7)早大プレ (8月) 英語・52.9 国語・55.7 世界史・42.7
*(1)~(6)での偏差値平均が 英語・67 国語・66 世界史・52 です

推薦か一般かどちらにするのが賢い選択でしょうか?

A 回答 (3件)

問題は世界史のようだけど暗記科目なんでまだまだやり方によっては上智も十分行けそうですけど、今の波なら難しいかもしれませんね。


立教が第一志望なら学習院で決めてもいいかなとも思いますが
    • good
    • 1

偏差値の数字だけ示されても手がかりにならないのは,No.2の方が指摘されているとおりですが,


それ以前の問題として,質問者さんは法律学科志望なのではないのでしょうか。指定校推薦は政治学科ですよね?法学と政治学は異なる学問です。
同じ学部なので,政治学科でもある程度は法律系の科目も履修できるのかもしれませんし,あるいは割と簡単に転科が認められることもあるのかもしれませんが,そのあたりのことについては事前に十分に確認しておいた方がいいと思います。とりあえず大学のウェブサイトを見て何も書いていなければ,大学に問い合わせるか,高校にお願いして過去に指定校推薦を受けた先輩を紹介してもらい,話を聞くべきです。
    • good
    • 0

えぇっと、主催者が違うのにその偏差値の数字だけを平均することには意味がありません。


河合と代ゼミならまだしも、進研とそれらでは受験者層が違いすぎます。
進研は難関進学校の連中はあまり受けてないかも知れませんし、そのかわり、低レベル層がガッチリ受けています。
従って、偏差値は高く出ます。おそらく10以上。7月の進研記述は「大失敗」ではないかと思いますが、感触は如何だったでしょう。
それは、進研のランク表と代ゼミや河合のランク表を見ると、MARCH辺りで10くらい違っていると思いますので、それでハッキリすると思います。
逆に、早稲田模試や東大模試は、比較的レベルの高い受験生が集まりますので、その中で偏差値50というのはレベルは高い方だ、ということを意味しています。(それで上智に受かるかどうかは知りませんが)

模試の受け方が酷いですね。
そのレベルの大学を受けるのに、進研メインはないでしょう。
代ゼミや河合の記述をしっかり受けないと。
センター模試も多すぎます。
模試を受けている割に、手がかりとなる情報が少なすぎるように思います。
各々の判定はどうなっているんでしょうか。

勘で言いますが、
世界史は暗記暗記丸暗記に走ってないでしょうか。
大枠がしっかり頭に入っているでしょうか。

推薦で決めてしまうのも悪くないように思います。
苦手科目を抱えているのなら、それをカバーするだけの他の科目の力が必要ですから。
ただ、社会は後から伸びやすい科目でしょうけど。
とすると、上智はそもそも難しいわけですが、立教なら可能性がありそうだと。
でも、立教と学習院そんなに違うのかな、と。
あなたがどこに価値を置くかですが。
注意点は、学習院は案外就職が良くないかも知れないということでしょう。
良家の子女が本当にいるところで、就職には困らない奴が就職率を押し上げているため、庶民の子に対するサポートが弱いとか。

代ゼミの記述辺りで平均偏差値が65超えていて(それで世界史が苦手で)、可能性にかけて早稲田慶應、法律家になりたくて中央、という話ならともかく、そうでは無さそうなので、浪人が不可能ということも考えると推薦も悪くないのでは、と思います。
可能性という点では、上智に受かる可能性もあれば、学習院にも落ちる可能性もあるんで(とすると法政成城?)。

私なら推薦です。
が、私は部活をやっていましたんで、部活をやるという大テーマがあるのでそうなのです。
そうでないのなら、なぜ世界史の成績がそうなのか、という理由によって決めるでしょう。
単に出遅れているのなら一般で。
勉強方法が根底から間違っていてとても間に合いそうにないのなら推薦で。
間に合いそうなら一般で。
2年生のうちからきちんと勉強しているのにその成績なら推薦で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!